• 締切済み

環境コンサルタントについて

はじめまして、こんにちは。  私は今、大学生でそろそろ自分の進路について考えているところです。私は環境問題に興味があり、進路のひとつとして考えています。しかし、私の専攻は建築であり、専門的な勉強はしていないのですが、環境コンサルタントという職種に興味を持ち始めました。  そこで、もっとよくこの業界についての情報を集めたいと思っています。具体的にどのような仕事をし、また、どのような会社があるのかなどについて、詳しい情報をお持ちの方、また、詳しいホームページや本を知っておられる方、どのような内容でもいいので、何か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.2

漠然としているので的を得ないかも知れませんが・・・。 環境に関する仕事で建築系となれば環境アセスメントが浮かびます。環境コンサルタントという名称は公的に登録できる業ではないと思います。 まず、仕事に役立つ資格を取得されることをおすすめします。アセスメントに役立つ資格として技術士(環境部門、衛生工学、建設環境、農村環境)がありますが、学生さんなので技術士はとれないかと思います。でも、環境計量士の受験はできますので受験されたら如何でしょう。 環境アセスメントをされるのであれば、日本環境アセスメント協会のホームページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.jeas.org/
  • kiriku
回答No.1

仕事がらみで、環境関連について勉強中の者です。 一口に環境の仕事といってもいろいろあるようです。 自然保護の立場、環境負荷物質の排出を抑制する立場(製造業をはじめとする企業の立場)、消費者の立場など・・ 環境コンサルタントという仕事は、主に環境アセスメント(環境影響評価)が主な仕事のようですね。国際環境教育機構(OIEE)で、学生向けのセミナーなど開催しているようです。(http://www.oiee.org) 環境の全体像を調べて、ご自分がどのような立場で係わりたいのか、職業として成立つのか,ご自分の専攻を活かせるか、など検討された上で進路を選ばれてはいかがでしょうか?    環境コンサルタントという肩書きにとらわれないほうが、良いと思います。  私自身は、環境負荷物質の発生源である、企業の今後のあり方や、その取り組みに対して社会がどのように評価するかという、「環境会計」に興味を持っており、ここ数年で各企業は真剣に取り組まざるを得ない状況だと考えています。 総括的な情報源としては、環境省のサイトが役立つと思います。

参考URL:
http://www.env.go.jp