• ベストアンサー

弥富式の給料制度とは?

質問させていただきます。 賃金制度の話の中で、「弥富式の給料制度」 というのを聞いたのですが、これは 賃金管理研究所の所長、弥富氏の事でよいのでしょうか? また、その制度というのはどういうものなのか、 教えて頂けると有難いです。 書籍等を買いに行く余裕がありませんので、 この制度について紹介されているサイトなども、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの会社は昔から弥富式の給料計算です。 だからといって、どんなシステムかと聞かれても何が特徴なのかよくわかりませんが、たぶん評価制度が特徴なのかなと思います。 定期昇給時に6段階にクラス分けされ、昇給する仕組みになっています。 あとは、本給+加給という仕組みが特徴なんでしょうか? よくわかりません。

karakol
質問者

お礼

お礼がお遅くなりましてすみません。 私もあれから調べてみたのですが、 なかなか難解で難しいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般的な色々な賃金制度および評価制度の比較資料を作りたい

    「一般的な」という言い方はおかしいような気がしますが、賃金制度および評価制度にどのようなものがあるのか色々なものを比較できる資料を作ろうと思っています。 あくまでたとえばですが、 パターン1.賃金表、評価制度は導入しない。経営者の裁量のみで昇給等決定。 パターン2.賃金表を作成、評価制度は導入しないで、毎年2号俸ずつ昇給。 パターン3.職能資格制度を導入。 など どんな賃金制度や評価制度があるのかを紹介する資料です。もちろん各パターンのメリット、デメリットもできれば記載したいです。 賃金制度や評価制度に関する本をたくさん乱読しましたが、基本は著者独自の提案であり、そのほとんどが細かく説明されているので、簡単な比較資料を作るのが大変なので質問させてもらいました。私が求めているものは、普通の本よりも雑誌系にあるような気もします。ネットでも色々検索してみましたが、意図するものとは違うものばかりが出ます。 資料を紹介する相手は100人未満(10人、20人なども)の企業がほとんどです。 なにか良いサイトや良い書籍等ございましたら、ご教授宜しくお願いします!!!

  • 里親制度の広報

    大学3年生です。 そろそろ卒業論文のテーマについて考えており、里親制度について書きたいと思っています。 その中でも里親制度の広報について調べたいと思っているのですが、海外の里親制度の広報についての情報がなかなか見つからないんです。 どの国の広報活動が進んでるのか簡単にでも知りたいのですが、そんな情報があるサイト・書籍等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • トヨタ式

     この前、高校の先輩に「トヨタ式について調べてくれ!」 と頼まれたのですが、ウィキペディア内で調べてもその内容は多いです。いっそのこと「自分で調べてください」とも言いたくなるのですが苦手先輩なのでそれは無理です。  そこでなのですが、私はトヨタ式を先輩に説明するのではなく、 上手く説明されているサイトや書籍を見つけて紹介しようと決めたのです。  そういうサイトや書籍はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ?

    会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ? なにからなにまで初めてのことで、担当者から聞いた話自体が理解 できず、下記の状況説明や用語に間違いがあるかもしれませんがご 了承ください。 バイトで勤めていた会社が倒産しました。 社員によると、先月分の未払い給料に関しては「未払い賃金の立替 払い制度」?という制度で、行政法人のほうから未払い給料の8割を 支払ってもらうかたちにするそうです。(私の場合は12万前後) ただし、まだ管財人?が決まっていないので、それを待たないといけ ないとのこと。 ともかく私は渡された「未払い賃金の立替払い制度」の書類を書いて、 会社が指定した法律事務所の方へ書類を送りました。 ここまでが現状です。そこで質問ですが、 1.ともかく待てば給料の8割が返ってくるのは間違いないか 2.いつまで待たなければならないのか 3.とりあえず、給料8割だけでもすぐに手に入れられないか とくに3に関して教えていただけないでしょうか。数ヵ月後に金が 必要になってしまいまして、のんびり待っていることはできません。 私としては8割が返ってくれば済む話ので、他に方法がありました ら教えてほしいのです。 よろしくお願いします

  • 技術職の人事考課制度について

    技術職を多く雇用する中小企業の管理職ですが、現在は年功序列型の賃金体系で、今後人事考課制度を導入していこうと考えています。営業職などと違って、どういうポイントで技術を評価するのか、基本的なことからわからないのですが、参考になる意見や書籍などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 私立高校の給料について。

    今年度から、私立高校で臨時講師をしております。そこで、質問ですが、辞令交付式で、給料が号給で示されました。具体的な金額はどこをみれば、わかりますか?私立学校の給料制度をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • ドイツの教育制度について

    ドイツの教育制度についてご存知の方はいらっしゃいませんか?マイスター制度という技術者向けのコースを中学生にあがる段階で選択しなければならないという話を聞いたのですが・・。選択するまでに小学校時代にどんな職業教育を受けているのかを知りたいのです。直接ご回答いただいても結構ですし、おすすめの書籍があればぜひ教えていただきたいと思っています。

  • 目標管理制度 目標設定

    皆様教えてください。 日本の会社で8割が導入している目標管理制度ですが、私の会社でも目標管理制度を導入しておりますが、目標設定段階で非常に苦労しております。考えても出尽くした感じになってしまいます。 そこで、皆様のお知恵を拝借したくて、こちらに投稿させていただきました。おすすめの書籍やサイトなどがありましたら教えてください。また苦労せず設定できる方法などございましたら、教えていただけると助かります。 当方営業事務をしております。

  • 賃金改革に関する情報が欲しい

    昨今、企業を取り巻く経営環境が厳しさを増していく中、従来の年功序列型賃金制度ではなく、個人の能力や仕事の成果に応じた賃金制度を取り入れていく企業が年々増えてきているようですね。賃金体系や能力評価基準について記載あるサイトをご紹介いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 人前式における三三九度

    杯の儀式を中心にした挙式をしたいと思っているのですが、 人前式における三三九度について知りたいのです。 式場に相談してみると、神前式しか知らないそうです。とほほ。 ・用意するもの ・人 ・配置 手際を紹介している書籍やサイトは多いのですが、 以上のことを詳しく説明しているところを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう