• 締切済み

人前式における三三九度

杯の儀式を中心にした挙式をしたいと思っているのですが、 人前式における三三九度について知りたいのです。 式場に相談してみると、神前式しか知らないそうです。とほほ。 ・用意するもの ・人 ・配置 手際を紹介している書籍やサイトは多いのですが、 以上のことを詳しく説明しているところを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

みんなの回答

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

ただ、どうしても三々九度をしたいのであれば、神前と同じやり方でいいです。 神様が、いないだけの問題になりますから。 ここでは長くなるので、書きませんが所作にはそれぞれ深い意味があります。 それと、あくまで、形式にこだわらないほうが良いです。 基本的に結婚されるお二方の決意が表れるやり方が一番いいです。

aoneko
質問者

お礼

手に入れるだけの神前式の資料、小笠原流作法の資料に目を通してみましたが、 おっしゃるとおりそれぞれの所作にはとても深い意味があるのですね。 確かに作法素人が付け焼刃で真似をするべきではないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

人前式をされる方が伝統や形式に則ったやり方になぜこだわられるのですか? これまでにない、やり方を貴方が考案されればいいのですよ、キリスト教会などは、三々九度なんかしてませんしね。ナンセンスですよ。

aoneko
質問者

補足

新郎新婦ともに歴史モノや時代劇が好きで、 伝統や形式ばったことに憧れをもっています。 ただ宗教的に問題があって神前・仏前式がとりおこなえません。 日本の婚礼史を調べてみましたところ、 神前式が定着する以前には、床の間に先祖をまつって杯事を交わす人前式が行われていたということを目にしました。 地方によって違いがあるとのことですが、ベースとなるしきたりのルールをもとにして、私どもでアレンジしてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 人前式について

    来年の3月に挙式をする予定です。 本当に親しい友人と親戚、家族を招いて挙式しその後、披露宴をします。 せっかく親しい人に集まっていただくのだからその人たちに証人となっていただきたいと思い、人前式での挙式を考えています。 ただ、私自身が人前式の挙式を見たことがなく、どのように進めたらよいか悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を参考にさせていただきたくご協力お願いします。 挙式はチャペルで行います。通常のチャペルでの入場のように私が父親と一緒に 入ってきて、彼と一緒に神父さん・・・ではなくて皆様の方に向いてはじめたいと思います。 司会は友人に頼むつもりですが友人も人前式を見たことがなく想像もつかないとの事です。 ですので、こちらで進行表とセリフをすべて完璧にして友人にお願いをしようと思っているのです。 他の方の質問でも式の前の「説明」はあったほうがいいとの事ですがその後の進行を どのように進めたらよいかいい案をお願いします。

  • 親族のみの挙式を考えています。宗教上、人前式しか出来ません。出来れば、

    親族のみの挙式を考えています。宗教上、人前式しか出来ません。出来れば、十字架も祭壇も無いところを、大阪で探しています。 どなたか、良い式場を知っている方、教えて下さい!!  お願いします。 

  • チャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

    今年の夏に結婚式をする予定です。 式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で 人前式にするか、教会式にするか迷っています。 人前式はまだ知らない方も多いし、 チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては 自然なのかなと思ったりもするのですが・・・ 私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。 ゲスト目線の感想をお聞きしたいので チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴(人前式)のBGMについて

    3カ月後に挙式を控えている者です。披露宴内で人前式を予定しているのですが、BGMが思い浮かばず、困っております。友達の中でも私が最初に結婚するため、参考にできず、こちらに相談させていただきました。 新郎がテーブルを回って花を集め、ブーケブートニアのような儀式を人前式として行う予定です。その際のBGMによいものはございませんでしょうか? ゲストは60人くらいです。このような式に参加された方、また人前式をされた方、BGMや進行の流れなどアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 宴内人前式or別室人前式~迷っています

    今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。 ●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人) ●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。 ●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。 ●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。 ●参加型セレモニー(ブーケブートニアの儀式・承認(ベルetc)・バブルシャワー等)をしたく、特に、ゲストから花を集めてブーケにするセレモニーをやりたいと思っています。 ●司会者:プロの方にお願いしています。 ●お色直し:ウェディングドレス→和装の1回。30分ちょっとの中座予定。 ●余興:ゆっくりくつろいで頂きたいので、今のところお色直しクイズ位しか考えていません。歓談中はピアノ生演奏でおもてなしします。 ざっと、このような感じで考えているのですが、宴内式・別室式のそれぞれの良かった点/悪かった点を教えて頂けたら嬉しいです。 特に、経験者(出席経験も含む)や専門家の方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 人前式挙式の生演奏 オルガン&サックスは?

    ゲストハウス内のチャペルにて人前式の挙式を予定しています。 式場のプランに挙式時のオルガン演奏が含まれているのですが、 楽器をもう一つ増やそうと思っています。 オルガンにはフルートやバイオリンが合うのでしょうが、 私が理想とするイメージとは異なっており、 自分の好きなサックスをお願いしようかと思います。 演奏曲は「アメージンググレイス」などの王道曲が中心です。 この「オルガン&サックス」という組合せの演奏はいかがでしょうか? あまりにおかしな組合せであれば、変更しようと思います。 音楽に関しては全くの無知なので、 どうかアドバイスをお願いします。

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 神前式orキリスト教式

    初めまして、よろしくお願い致します。 披露宴は行いません。 挙式のみ、または挙式+友達とパーティーくらいな 感じです。また挙式は身内だけか、ごく親しい友人 数名程度のつもりでいます。(20名以下) キリスト教式は、友達の式や模擬結婚式を見てますの で雰囲気はわかりますが、神前式が全くわかりません。 両者を等しく比較して検討できず困っています。 神前式の流れがわかるようなサイトはありますか? また、神前式にしてあるいはキリスト式で良かった! というエピソードがあれば教えて下さい。 私たちは宗教にこだわりはありませんが、彼の母親は 『できれば神前式がいい』とのことでした。 肝心な私自身は、絶対神前式が嫌ではないと、式場の 方に相談しましたら『だったら神前式もおすすめです よ』とのこと。 二次会(友達とのパーティー)でドレスを着てはどう でしょう?との提案でした。ただ、この二次会を予定 している彼の友達の働いているお店、狭いですし、 ドレスを着て、招待客である友達もフォーマルな格好 で、なんてしたら、浮いてしまうんじゃないかという ような雰囲気です。そこがまた悩みなんですけれど。 彼は、友達のお店でやりたいみたいですね。 漠然としたイメージで、私の中では『花嫁=ウェディ ングドレス』という図式が出来上がっていたので 戸惑いがあるのかもしれません。 憧れだったドレスで挙式!という気持ちと、あまりに もチャペルウェディングが当たり前な世の中であると 考えると、身内だけなら神前式も案外いいかも、と 悩んでいます。 1回しかできないから悩むんですよね。 写真を両方撮っておくという手もありますが、実際 挙式はどちらか一方なわけですし。 同じように悩んだ方、いらっしゃいませんか?

  • 人前式に呼ばれて・・・これって普通なのですか?

    先日友人の結婚式に出席しました。 初めての人前式でした。 そこで疑問に思ったことがあるのです。 式は受付のある挙式会場からなんと徒歩15分のとある場所 に移動して行われました。 晴れていたのは助かりましたが おしゃれしてヒールの高い靴の方もみえましたし 往復30分私はきつかったです。 唖然としたのは 来賓は徒歩だったのに、親族は全員バス移動だったことです。 来賓の中にはお年を召した方もみえました。 身内だけバスって・・・・ 新郎新婦はオープンカーでさっそうと登場! バスを出すなら全員乗せるべきではないでしょうか? 予算がないなら身内より来賓優先ではないのでしょうか? 式場の方からもアドバイスがなかったのでしょうか。 それとも別に普通のことなのですか? その後の披露宴でも 親の挨拶で下ネタが出るし 新郎の友人達もはしゃぎまわり、まるで2次会のノリで 品がないものでした。(これは関係ないですね) お祝いの席なので誰も何も言いませんでしたが 釈然としないままです。