• ベストアンサー

人前式について

来年の3月に挙式をする予定です。 本当に親しい友人と親戚、家族を招いて挙式しその後、披露宴をします。 せっかく親しい人に集まっていただくのだからその人たちに証人となっていただきたいと思い、人前式での挙式を考えています。 ただ、私自身が人前式の挙式を見たことがなく、どのように進めたらよいか悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を参考にさせていただきたくご協力お願いします。 挙式はチャペルで行います。通常のチャペルでの入場のように私が父親と一緒に 入ってきて、彼と一緒に神父さん・・・ではなくて皆様の方に向いてはじめたいと思います。 司会は友人に頼むつもりですが友人も人前式を見たことがなく想像もつかないとの事です。 ですので、こちらで進行表とセリフをすべて完璧にして友人にお願いをしようと思っているのです。 他の方の質問でも式の前の「説明」はあったほうがいいとの事ですがその後の進行を どのように進めたらよいかいい案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togetoge
回答No.5

yukinegiさんご結婚おめでとうございます。 私たちも7年前、人前式にて結婚式をしました。私たちは青空のもとで行ったから参考にならないかもしれませんが、一応内容を書いてみます。 ○新郎新婦の入場 ○誓いの言葉(「どんな困難があっても、互いを尊重し合い、励ましあい、共に生きて行く事を誓います」といった感じで) ○指輪交換 ○婚姻届にサイン ○司会者より「2人の結婚に賛同していただける方は拍手をお願いします」と、出席していただいた皆さんに賛同を求める。 ○退場 といった流れでした。 ちなみに半月前に出席した友人の結婚式はチャペルで人前式でしたよ♪内容は私たちのを参考にしたということだったので、上記のようなものでした。 思い出に残る一日になりますように(^o^)丿

yukinegi
質問者

お礼

ありがとうございます! 青空での式も素敵でしょうね。当日は晴れるかドキドキしませんでしたか? 回答くださる方に「おめでとう」と言われるとうれしくなってきますね。 まだ、言われなれてないと言うか・・・(笑 式の流れ、とてもわかりやすいです。ちょっと難しく考えていたものでこのような形を基本とすれば式次第も自分たちで考えられそうな気がします。 それから、チャペルでの人前式はやはりやめたほうがいいのか・・・とちょと悩んでいましたが 大変、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mufu
回答No.7

すみません。6番のものです。 何か改行がおかしくて見づらくなっているようでごめんなさい。 それと指輪の交換と誓いのキスが抜けていました。 指輪の交換は、新郎新婦の誓いの言葉の後でその後キスをしていました。 そして、司会者のかたが「皆さんの前に誓いをたて二人は夫婦になりました。」といっていました。

• mufu
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も同じ三月に結婚式を控えています。 私の友人の人前式は感動しました。 進行はだいたいみなさんと似ていますが少し違うところもあるので、 (1)新郎のみが入場(はじめから前に立っているのではなく)    その時に、バージンロードのところに花を並べてあるのを一束づつとって  最後に花束にして新婦が入場してきたときに渡す。  その際司会者の方がその花束の意味を説明していました。  意味というのは、昔新郎が野の花を摘んで新婦へプレゼントをして結婚を  申し込みに行っていたとか何とか言う意味だったと思います。  インターネットで検索したらたぶんどっかに出てくると思いますが。  とても雰囲気が出ていました。 (2)新婦が父と腕を組んで入場。 (3)立会人代表が新郎新婦に誓いをさせる。  新郎新婦の友人各一名が立会人代表として新郎新婦の脇に立っていて(前 の端の方に立っていた)新郎代表なら新婦へ新婦代表なら新郎へ誓いの言 葉を言ってもらう。  例:「新婦○○とは小学校の頃からの幼馴染です。彼女にはいつも助けら    れ彼女のそういう優しさはきっと新郎の○○さんを支えてくれるで    しょう。私の大切な友人○○を一生妻として大切にしてくれます     か」     というと新郎が「はい誓います」という。それを両方がする。  その時司会者の方が友人と新郎新婦の関係をまず説明していました。  また、その誓いの後周りで見ている新郎新婦の他の人から各一名づつお祝 いの言葉を言っていました。これは、いとことか立会人代表者とは全く別 な関係者の人にしてもらってたみたいです。 (4)二人の誓いの言葉  新郎新婦が自分の言葉で相手に誓いの言葉を言っていました。  例「(新婦が新郎に感じていること)あなたはいつも短気な僕を優しい気   持ちで包んでくれてあなたといると自然と笑っています。そういうあ   なたがこれからも、ずっと笑っていられるように大切にします。    (そういうことをもうすこし長く詳しく言った後)私○○を妻とし    一生幸せにすることを誓います。」というような感じで。 (5)二人で退場  すごく気持ちのこもった式だなって思いました。また、立会人代表や  お祝いの言葉を友人から、親戚から、友人の中でも高校時代の友人から  会社の友人からとか仲は良くても同じところの人からばかりでなく、  いろんな人にスポットをあてていたので、皆さんが共感できる式と披露宴  でした。私の個人的なことですが、結婚式に出席しても結局親戚だけが喜 んだり友人だけが喜んだりするのではせっかく来ていただいたみなさんに  感謝を伝えれば無いので、式は上記のような人たちに代表をしていただ  き、披露宴ではまた別なグループの中の方に余興を頼んだりスピーチをし ていただいたりで直接自分が何かをしたわけではないけど自分の友達や  親戚の誰かが挨拶をしたことで自分も出席したんだなと実感しました。    かなり長くなってすみません。  人前式っていいですよね。ちなみに私は神前ですが...。  末永くお幸せに。

yukinegi
質問者

お礼

mufuさん、ご結婚、おめでとうございます! それからご回答、ありがとうございました。 私も参列していただいた皆さんが楽しんでくれたりいい式だったと思っていただけるような 式にしたいと思っていますので友人の方の式はとてもすてきだと思いました。 特にご友人の方が誓いを言うというのが今までにないもので新鮮でした。 ありがとうございます。 これから忙しくなると思いますがお互い、がんばりましょうね。 そしてmufuさんも末永くお幸せに・・・

• WANKO2
回答No.4

チャペルで人前式ができるんですか?! それは知らなかったです。 私はハウスウェディングみたいな形で、2階が披露宴会場、1階が式をしたり歓談したりする場所となっていました。 私たちはプロの司会者に頼みましたので、式前の説明はどのようにしていただいたのかわかりませんが、年配の方もよく理解してくださっていたようでした。 特に仲人も立会人も決めず、出席者全員が立会人という形で行いました。 ビデオでわかる範囲で司会者の言葉を簡単に書いて見ますね。 1.父と新婦入場→前方で父から新郎にバトンタッチし、台の奥へ回り込んで出席者の方を向いて立つ 「皆様の暖かい祝福の中、ここにおそろいになりましたお二人は『自分たちの責任においてここで結婚します』ということを皆様お一人お一人にお伝えしたく、この人前結婚式を選ばせていただきました。~(ビデオが切れているため不明)~ 人前結婚式を開始させていただきます」 2.新郎新婦で結婚の宣言 3.指輪の交換   親戚の小学生の女の子にリングガールとして、リングピローを前まで持ってきてもらいました。 「~(ビデオが切れているため不明)~ まーるく続きますようにと言う気持ちを込めて指輪の交換とさせていただきます」 「かわいい天使がやってきてくれました。どうぞ○○ちゃん。」 「リングピローから二人の思いがこもったリングを交換していただきます」 「まずは新婦様の指へと新郎様から」 「では思いをいただいた新婦さまより、新郎様へと」 「ではお手元を皆様にもご覧いただきたいと思います。おめでとうございます」 4.結婚証明書へサイン   あらかじめ出席者の方には受付の段階で証明書へ署名をしてもらっています 「結婚証明書へのサインへと移らせていただきます」 「ではサインしました結婚賛同書をご出席の皆様にもごらんいただきたいと思います」 5.誓いのキス 「時間と空間の隔たりを一瞬にしてひとつに重ねていただきましょう。誓いのキスへと移らせていただきます」 「新郎様よりベールをアップしていただきます」 「おめでとうございます」 「沢山の祝福の中、ここにご夫妻がご誕生になられましたことをご報告しますとともに、お二人のお幸せを心から願う次第です」 6.退場 こんな流れでした。 司会者の方が大変上手に次の動作への流れをその場その場で説明してくださったため、本人も出席者もわかりやすかったです。 雰囲気もとても和やかで、もう一度やりたいくらいです! ただ、人前式というもの自体がまだ年配の方には浸透していない形式です。 本当に進行は難しいと思いますので、式を理解していない友人に司会を頼むのはどうかなぁと思いますよ。 プロの司会者は進行を妨げず、静かになりすぎず、的確な説明やコメントを入れてくださいました。 私たちの場合、リングがなかなかはめられなかったというハプニングがありましたが、それもうまく利用して会場を和ませてくれたり・・・ そういうことはプロだからこそ出来る技という気がします。 yukinegiさんも素敵な式にしてくださいね。 これからいろいろと大変でしょうが、体にお気をつけて。

yukinegi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 父と新婦の入場という形は私がやってみたい入場の仕方と同じで大変、参考になります。 やはり何か行動をする前に司会の方からの説明があった方がわかりやすいですね。 私も友人の式に何度か参列させていただきましたが前の方で神父さんが何を言っているのか 聞き取れない事が多々あり、「今、何してるんだろう・・・」と思った事もありました。 やはり皆様にもわかりやすいような式になるよう、考えていきたいと思います。 本当に貴重な式次第、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

挙式は神聖に行いたいけど、宗教色は出したくないというのなら、シビルウェディングという方法があります。 これは人前式とかなりにていますが、人前式が「司会」が進行するのに対し、シビルは「ミニスター」という資格保持者が行うものです。 ミニスターになるには協会の認定が必要だとかで、誰でもなれるものではないようです。派遣には料金がもちろん必要ですが、やはり慣れている人は違うと思いますよ。 日本の推進者は「桂由美」さんです。 ミニスターには丹波哲郎さんなどの著名人から、普通の方までいらっしゃるそうですよ。 慣れない友人に大役をまかせるよりは、こうした方法を検討されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://i-katze.hp.infoseek.co.jp/favorites/wedding/
yukinegi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「シビルウェディング」、はじめて知りました。 興味がありますので私も「シビルウェディング」について調べてみたいと思います。 確かに任された友人も困りますよね。「ミニスター」についても検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。  やっぱりチャペルの雰囲気は皆さんあこがれますよね。でもそこは、キリスト教の聖なる場所。チャペルで挙げるならばキリスト教の神様に誓う、つまりキリスト教式で執り行うのがスジだと思います。参列者の中にも「チャペルで人前式??」と思うかたもおられるのでは。  私が以前に参列した人前式は、披露宴を兼ねて銀座のレストランでした。式次第は、↓のような感じでした。「人前式もなかなかいいなあ」と思いましたよ。 http://homepage2.nifty.com/jun246/wedding/shinkou.htm  書店の結婚マニュアル本や結婚情報誌にも解説があるはずなので、調べてみてください。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/special_jinzen.html
yukinegi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにチャペルで人前式というのはおかしいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 式場などで人前式用の施設を作るまでにはいたらずチャペルを使っているという感じでしょうか・・・。 最近ではキリスト式、人前式のどちらの挙式でも使えるチャペル(正式にはチャペルとは言わないのかもしれませんが)も増えているようです。 式次第は大変参考になりました。ありがとうございます。

• grampus
回答No.1

私たちは人前式でした。 まず質問です。その教会で人前式ができるのですか?普通は教会では教会式になるのですが・・・・。 神父さん、牧師さんがいやがりませんか? さて人前式は普通、そんなに形式張った形では行われないようです。 私たちはホテルのレストランで仲人さんを立会人、招待客を証人にして婚姻届に署名捺印、及び指輪の交換をしました。 そのときに司会の方に(プロのアナウンサーをお願いしましたが)簡単な説明をしてもらいました。 時間にして10分あったかどうか、そのまま披露宴となりました。 披露宴の進行は普通の披露宴でしたので特筆すべきことはありません。

yukinegi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!! チャペルでの人前式ですが、私たちも披露宴会場を探している段階では披露宴会場での人前式を考えていました。 しかし、色々なホテルをまわってお話を伺っていくとどのホテルでもチャペルでの人前式を進められたのです。(式場を予約すればその分、料金も増えるからでしょうか?!) 最初は私たちもビックリしていたのですが最近では人前式が増えていて人前式での挙式会場のニーズも増えているとの事です。 まわったホテルの中には十字架が取り外し可能となっていたり、十字架に布をかけて人前式での挙式に対応してるようでした。 私たちも、それならば挙式と披露宴の区別もつきやすいし、何と言ってもやはりステキですからチャペル(正式にはチャペルと言わないのかもしれませんね)で人前式での挙式としたんです。