• ベストアンサー

人前式の説明

4月末に人前式形式で結婚式を挙げようと思っています。 最近は増えてきましたが、まだまだ「人前式」を知らない方が多いので手作りの席次表兼プロフィール表に「人前式とは」という説明文を入れようと思っています。 ネットで検索してみたりしたのですが、いい文章が見つからないし、私自身人前式に出席したことがないのでどう説明して良いか分かりません。 なにか良い文章を考えていただけないでしょうか? (ちなみに彼はクリスチャンで私は仏教徒です。 でも、これを前面に押出すよりは「お世話になった皆さんに証人になっていただきたい」ということをうまく伝えたいです。) よろしくお願いします。

noname#15284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.2

私は人前式で結婚式を挙げました。 私のときは、特にプロフィールなどには説明は入れずに 司会の方に口頭で説明してもらいました。 プロフィールなどに書くとしても、司会の方に 説明をしてもらったほうがよりいいと思いますよ。 人前式は新しいスタイルだと思われがちですが 実際は日本古来のスタイルです。 そのような内容も盛り込むとさらにいいのではないでしょうか。 人前式とは日本古来の結婚式のスタイルで 出席していただいた皆様に愛を誓うというものです。 私たちにぴったりのスタイルだと思い、人前式という形で 挙式することにいたしました。 お世話になった皆様に証人になっていただけることを 大変うれしく思います・・・。 みたいな感じで自分たちの言葉で自由に表現すれば いいと思います。できあがったものを式場のスタッフさんに 見てもらってチェックしてもらうといいと思います。 どうぞ素敵なお式にしてくださいね。

質問者

お礼

やっぱり、司会者に説明してもらった方がいいんですね。 人前式って日本古来のスタイルなんですか!?知らなかったです!! そのことが詳しく載ってるHPか書籍があったらぜひ教えて下さい。 会場のスタッフさんに確認してもらうのも、すっかり頭から抜け落ちていました。ありがとうございます。 もう少し、人前式を詳しく説明したいと希望しているので、なにかアイディアがありましたら引き続きご指導お願いします☆

その他の回答 (4)

• 1980annie
回答No.5

#2.4です ごめんなさい、他の方への回答とごちゃまぜに 回答してしまいました・・・。 芳名帳の部分は無視してください。 すいません。

質問者

お礼

いえいえ、何度も書き込んでくださってありがとうございます。とても感謝しております☆ ステキな結婚式が出来るようがんばります。

• 1980annie
回答No.4

#2です。 #3の方がいい説明のページを載せてくれていますが わたしもひとつ乗せておきますね。 参考になさってみてください。 芳名帳への記入ですが、待たされるということは ありませんでした。 40名くらいということですので、まずその心配は ないと思いますよ。

参考URL:
http://happysmile.livedoor.biz/archives/13202526.html
質問者

お礼

HP教えていただいてありがとうございます。これを参考にしつつ、自分の言葉で説明できる様にもう少し案を練ってみます☆

• taro_cha
回答No.3

うちも今年の夏に人前式で挙式予定です。 特に案内状などに説明をする予定はありませんでした。 #2さんと一緒で、司会の方に簡単な説明をしてもらうつもりでいますよ。 うちの場合は式用にチャペルを借りて(キリスト教的なものは取り外してもらって)人前式を行なうので、最初は「教会式かな?」と思いつつ、始まってみると人前式だった、というような感じになりますが。。。 人前式が日本古来からある風習に則ったものだ、というのはネットで探せばいくつか出てくると思いますが、司会者さんに任せておけばきちんと説明してくれますよ。 僕はこれまで何度か人前式の結婚式に出ていますが、みんな司会者さんからきちんと説明してもらってました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~move/jinzen/rekishi.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、チャペルを使用する上に、基本的な儀式(誓いのキスとか、指輪交換とか)は教会式と同じものを取り入れるので、人前式って気づかれにくいかと思っています。(牧師さんがいないので気づいてくれるとは思うんですけど・・・) 司会者の方に、説明をお願いしておきます。 あと数日なので、色々なことがとっても気になってきてしまいテンパリ気味です。(=_=;) 教えていただいたHPを参考に、もう少し自分なりに案を練ってみます☆

• sadokon
回答No.1

ご結婚おめでとうございます 人前式をされるのですね 年配の方は、わかりにくいと思いますので 司会者と打ち合わせて口頭説明もよろしいかと思います 式次第または席順表は、式が始まるとなかなか 見てもらえませんので 私たちは 宣言文を読み上げて、ガラス製リングピローの指輪を 交換しました 自由な形でいいと思います ○○ブルーになるかもしれませんが、お二人で 話し合ってください ご参考になりましたら

質問者

お礼

ありがとうございます。 司会者の人に説明してもらうというのは考えてなかったのですが、良いアイディアですね。 席次表は式が始まっちゃうとなかなか見てもらえないんですか・・・。う~ん・・・。 でも、家に帰ってからも振り返って思い出して頂きたいのでやっぱりプロフィールと一緒に載せようと思います。 今、式の準備も忙しいのに、急遽引越しを行うことになってかなりてんぱってます。彼との喧嘩というか意見の食い違いも大分増えてきました(T_T) でも、それも試金石と思ってがんばります。 ありがとうございました。