人前式の司会について

このQ&Aのポイント
  • 人前式の司会について相談があります。指輪の交換後に新郎新婦が披露する際に使う言葉や、新郎新婦の退場時に使う言葉について教えてください。
  • 人前式の司会で、指輪の交換後に新郎新婦が披露するよう促すセリフがわかりません。また、新郎新婦の退場時に使う言葉も教えてください。
  • 人前式の司会について相談です。指輪の交換後に新郎新婦が披露する時のセリフや、新郎新婦の退場時に使う言葉がわかりません。お教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人前式

友人から人前式の司会を依頼され原稿を考えています。チャペル式の正式な人前式とのことで賑やかな雰囲気ではないそうで...正しい言葉使いに不慣れなわたしに どなたか教えてください。シーン別に2つの質問です。 1「指輪の交換後」 [それではお二人ここで皆さまにご披露ください] そのあと新郎新婦に右側・左側・正面に向きをかえて披露してもらう為の促しのセリフがでてきません(泣) その時はゲストが写真をとるような雰囲気ではなくカメラマンだけが撮影をするそうで少し間が必要みたいです。 右側左側という表現ではない言い方でのセリフを教えてください。 2「新郎新婦退場」 「それではこれより新郎新婦さま○○です 皆さま大きな拍手でお送りください」 新郎新婦がチャペルのバージンロードを歩いて退場する時 「ご退場」とは言わないですよね... こんな時はなんて言うのでしょうか... よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

披露宴の司会をしているものです。人前式も担当します。 あまり具体的なセリフをお伝えする事はできないですが(ある意味企業秘密といいますか笑)…人前式はリハーサルありますよね? もしなくても、ご友人でしたら事前に練習することは可能だと思います。 その時に「指輪披露のときは芸能人みたいに右・左・正面って全てのゲストに見せてね」と伝えておけばOKです。 見せている間シーンとする空気が怖いのならゲストの拍手をもらってしまえばいいですよ。 拍手がある間はコメントをしなくても大丈夫です。 あまり拍手ばかり促すのはいい司会とは言えませんが…そこはご友人ですし問題ないかと。 本当は自然に拍手が起こるのが一番いいですけどね。 「退場」とは言いませんが、決まったいい方はありません。 ごめんなさい。具体的な言葉は書けませんが、私は「スタート」という意味合いの言葉を使っています。 ご自身でぴったりの言葉を探してみてください。 そしてもう一つ…。新郎新婦「さま」は間違いです。 司会は新郎新婦の立場で話すので、新郎新婦に継承は付けません。(もちろん名前でお呼びする時は「さん」など付けますが) お二人を結びつける人前結婚式…大役で緊張すると思いますが頑張ってくださいね♪

assemble2
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご親切に沢山のアドバイスありがとうございました。おかげで人前式無事成功することができました。感謝しています。