• ベストアンサー

人前式の演出。

こんにちは。 秋に結婚式を控えている者です(^.^) 人前式を予定しているのですが、何か心に残る演出がないかと 考えているところです。 よく情報誌で見る、ブートニアの儀式や、リングリレーなど、 素敵だなと思うのですが、私たちが予定しているチャペルは、 新郎新婦を中央にして、180度(200度くらい?(~_~;)) ゲストが取り囲むという変わったスタイルなので、難しいかなぁと 断念しています。今までご覧になった人前式で、 よかったよ!という演出などありましたら教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmina
  • ベストアンサー率59% (35/59)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 アメリカのテレビを見て個人的に感動したので 人前式ということで皆さんに見せるための 演出だとしたら見当違いなので忘れてください。 新郎が恥ずかしがってイヤだという可能性大 なのですが、お互いに対する感謝の言葉を ぜひ言って欲しいと思います。 アメリカのウェディング番組で 挙式は型どおり行われるのですが 私が見た回は必ず 誓いのkissの前にお互いへの感謝の言葉を 述べてます。不覚にも何度かもらい泣きして しまいました。言葉は至って単純で2人にしか 判らない○○の時は助けてくれてありがとう とか、私あのときあなたが○○って言って くれたからあなたのそばにいたいって思った の。みたいなヤツです。特にしんみり系の音楽で なくてもいいですが、よくドラマで人ごみの中に いて雑音も聞こえるのにそのときは2人だけの 世界。そんな感じでよいかと。 披露宴は招待した方へのおもてなしなんですが 式は2人のものだと思うんです。 型どおり行うよりも2人が心に残るもの 後になっても思い出せるもの。 2人の素直な気持ちが特別な演出より感動すると 思います。人前だからってかっこよい言葉じゃ なくてもいい、つっかえてもいい。 ここで今だから言えるお互いへの感謝の気持ちを 言ってみてはと思います。 テレビの受け売りでゴメンなさい。 ではよいお式を!!

その他の回答 (2)

  • mon-kichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私も去年、結婚式をしたのですが宴内人前式を行いました。 これといって変わった演出はしませんでしたが、 ゴスペル4人組の歌と共に入場しました。 これは、かなり招待客から喜ばれましたよ♪ 曲は映画『天使にラブソングを』の劇中歌で 『I will follow him』です。 途中から賑やかな感じに曲が変わるのですが、 そこから歌い始めてもらいました。 そのお陰か、かなりアットホームな和やかな雰囲気の お式になりましたよ(^^) ご参考になれたかどうかは分からないけど、 とにかくステキな一日を過ごしてくださいね(*'-^)-☆

  • bee_01
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

人前式でブーケブートニアの儀式をしました。 私の時は披露宴会場と対になっているお部屋で人前式でした。 まず新郎がバージンロードに当たる通路の真ん中まで進み、 その後に新婦父と新婦入場で、通路のど真ん中でブーケブートニアの儀式でした。 質問者さんの式場は、ぐるっと招待客に囲まれているとのことですが、 入場はされるのですよね? であれば、できるのではないかなって思いますよ。

tomorrow_a
質問者

お礼

回答有難うございます。(^o^) ブーケブートニアの儀式をされたんですね。 この場合は、新郎はブーケを持って新婦を待つ、という 形になるのですね。それもいいですよね。 私の中のイメージで、新郎は列席者から1輪ずつ花を受け取って それを束ねてブーケとして新婦に渡す、というものがあったので 出来ないなぁ・・と思っていたのです(~_~;) ありがとうございます、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 人前式

    友人から人前式の司会を依頼され原稿を考えています。チャペル式の正式な人前式とのことで賑やかな雰囲気ではないそうで...正しい言葉使いに不慣れなわたしに どなたか教えてください。シーン別に2つの質問です。 1「指輪の交換後」 [それではお二人ここで皆さまにご披露ください] そのあと新郎新婦に右側・左側・正面に向きをかえて披露してもらう為の促しのセリフがでてきません(泣) その時はゲストが写真をとるような雰囲気ではなくカメラマンだけが撮影をするそうで少し間が必要みたいです。 右側左側という表現ではない言い方でのセリフを教えてください。 2「新郎新婦退場」 「それではこれより新郎新婦さま○○です 皆さま大きな拍手でお送りください」 新郎新婦がチャペルのバージンロードを歩いて退場する時 「ご退場」とは言わないですよね... こんな時はなんて言うのでしょうか... よろしくお願いします

  • 宴内人前式について

    宴内人前式をする事になりました。 が、今までそう言う式に出た事がないので流れがサッパリわかりません。 (チャペル内人前式は何度か出席してます) 宴内の場合、ゲストの署名は何処で書くのでしょうか? 披露宴会場の入口付近ですか? 入場はどんな感じになりますか? 先に新郎が、後から新婦ですか? 母にベールダウンをしてもらいたいのですが、会場入口に入ったら母に席から移動してもらうのでしょうか?一緒に入るのでしょうか。 その後、新郎新婦が揃ったら、どんな流れで式、披露宴が進められるのでしょうか? 関係者の方、経験者の方からお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

    今年の夏に結婚式をする予定です。 式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で 人前式にするか、教会式にするか迷っています。 人前式はまだ知らない方も多いし、 チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては 自然なのかなと思ったりもするのですが・・・ 私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。 ゲスト目線の感想をお聞きしたいので チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 挙式の演出、リングリレーについて

    こんにちは。 ご意見やご感想を聞かせてください。 近日結婚式を挙げます。 挙式は人前式ですが、プランナーの方からリングリレーを行う案が出ています。 私は一度もリングリレーに参加したことがないので、想いを繋いでいただくというのは感動するのかなぁとも思いますが、その反面、間延びしない??とも思い…とにかくイメージが湧きません。 色々調べてみると、新郎新婦の自己満足だ!そんなの楽しいわけない!面倒!という意見が見られました。 もし、私が参加したら、そこまで嫌ではないかなーとは思うのですが… ご自身の結婚式でリングリレーを取り入れた方。 または参加された事のある方。 リングリレーの感想を教えてください。 また挙式、披露宴に限らずに お祝いに駆けつけてくれて方達に、おもてなしとして、これは良かった!というオススメ演出等があったら合わせて教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴(人前式)のBGMについて

    3カ月後に挙式を控えている者です。披露宴内で人前式を予定しているのですが、BGMが思い浮かばず、困っております。友達の中でも私が最初に結婚するため、参考にできず、こちらに相談させていただきました。 新郎がテーブルを回って花を集め、ブーケブートニアのような儀式を人前式として行う予定です。その際のBGMによいものはございませんでしょうか? ゲストは60人くらいです。このような式に参加された方、また人前式をされた方、BGMや進行の流れなどアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • リングリレーについて

    人前式でリングリレーをしたいと言うと、リングピローに二つ乗せて全てのテーブルを回って新郎新婦の元へ、という提案をプランナーさんがしてくれました。 こんなリングリレーされた方いらっしゃいますか? 心配なのは、リングピローが座布団状のものだからゲストが持ちにくいかな?ということです。 お盆か箱のようなものに入れた方がいい気がして聞いてみると、そのままで大丈夫ですよ、と言われました、が、心配です。 リングピローで回すタイプのリレーされた方、どうしましたか?

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 人前式についてお伺いしたいです。

    今付き合っている彼氏と結婚の話が出ています。 あまり他で見ないような印象に残る式にしたいと思い人前式を考えています。 自由に自分たちでできるということで今人気だと伺っているのですが、 司会の方は自分達で選ばないといけないのでしょうか? また、チャペルでやるのと違ってバージンロードを歩いたり指輪交換~などの 流れがないので場が持つか心配です。 ゲストの方になるべく負担をかけたくないのですが正直何をしたらいいのか 分からず想像もつきません。 人前式をあげた方で、良かった点、 またどういった流れになったかなど参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの人前式スタイル教えてください!

    来月、人前式での結婚式を予定しています。 出席していただける方も私達にも良い思い出になる式にしたいと思っていますが、形にとらわれない自由な形式な故にそのスタイルに頭を悩ませています。 今、決まっていることは・・・ ・式は結婚式場のチャペル(十字架をはずして)で行う ・披露宴は式場内の別会場 ・進行は式場の方、参加者80人位、お子さんはいません ・バージンロードは新婦父がいない為新郎と歩く予定     といったところです。 皆さんが出席したりご自分でやって「よかった♪」というプランがあったら教えてください。 宗教的なことはあまり好きではないという理由で『人前式』を選びましたが、進行はある程度考えるようにプランナーさんから言われ困っているところです。 披露宴では多少くだけだ感じになっても、式はある程度厳かにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう