• ベストアンサー

人前式の演出。

こんにちは。 秋に結婚式を控えている者です(^.^) 人前式を予定しているのですが、何か心に残る演出がないかと 考えているところです。 よく情報誌で見る、ブートニアの儀式や、リングリレーなど、 素敵だなと思うのですが、私たちが予定しているチャペルは、 新郎新婦を中央にして、180度(200度くらい?(~_~;)) ゲストが取り囲むという変わったスタイルなので、難しいかなぁと 断念しています。今までご覧になった人前式で、 よかったよ!という演出などありましたら教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmina
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 アメリカのテレビを見て個人的に感動したので 人前式ということで皆さんに見せるための 演出だとしたら見当違いなので忘れてください。 新郎が恥ずかしがってイヤだという可能性大 なのですが、お互いに対する感謝の言葉を ぜひ言って欲しいと思います。 アメリカのウェディング番組で 挙式は型どおり行われるのですが 私が見た回は必ず 誓いのkissの前にお互いへの感謝の言葉を 述べてます。不覚にも何度かもらい泣きして しまいました。言葉は至って単純で2人にしか 判らない○○の時は助けてくれてありがとう とか、私あのときあなたが○○って言って くれたからあなたのそばにいたいって思った の。みたいなヤツです。特にしんみり系の音楽で なくてもいいですが、よくドラマで人ごみの中に いて雑音も聞こえるのにそのときは2人だけの 世界。そんな感じでよいかと。 披露宴は招待した方へのおもてなしなんですが 式は2人のものだと思うんです。 型どおり行うよりも2人が心に残るもの 後になっても思い出せるもの。 2人の素直な気持ちが特別な演出より感動すると 思います。人前だからってかっこよい言葉じゃ なくてもいい、つっかえてもいい。 ここで今だから言えるお互いへの感謝の気持ちを 言ってみてはと思います。 テレビの受け売りでゴメンなさい。 ではよいお式を!!

その他の回答 (2)

• mon-kichi
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私も去年、結婚式をしたのですが宴内人前式を行いました。 これといって変わった演出はしませんでしたが、 ゴスペル4人組の歌と共に入場しました。 これは、かなり招待客から喜ばれましたよ♪ 曲は映画『天使にラブソングを』の劇中歌で 『I will follow him』です。 途中から賑やかな感じに曲が変わるのですが、 そこから歌い始めてもらいました。 そのお陰か、かなりアットホームな和やかな雰囲気の お式になりましたよ(^^) ご参考になれたかどうかは分からないけど、 とにかくステキな一日を過ごしてくださいね(*'-^)-☆

• bee_01
回答No.1

人前式でブーケブートニアの儀式をしました。 私の時は披露宴会場と対になっているお部屋で人前式でした。 まず新郎がバージンロードに当たる通路の真ん中まで進み、 その後に新婦父と新婦入場で、通路のど真ん中でブーケブートニアの儀式でした。 質問者さんの式場は、ぐるっと招待客に囲まれているとのことですが、 入場はされるのですよね? であれば、できるのではないかなって思いますよ。

tomorrow_a
質問者

お礼

回答有難うございます。(^o^) ブーケブートニアの儀式をされたんですね。 この場合は、新郎はブーケを持って新婦を待つ、という 形になるのですね。それもいいですよね。 私の中のイメージで、新郎は列席者から1輪ずつ花を受け取って それを束ねてブーケとして新婦に渡す、というものがあったので 出来ないなぁ・・と思っていたのです(~_~;) ありがとうございます、参考にさせていただきます!