• ベストアンサー

究極のサービスって

これから美容室を開きます。これにあたってサービスというものを見直していますがどんな業種でもかまいませんからこれはよかった、とか感動したっていうサービスありますか?たとえば、予約でいったレストランでナプキンのところに自分のイニシャルの刺繍がしてあった、とか夏場居酒屋でトイレに冷たいお絞りがあったとか、何でもかまいません。参考になるようなことがあったら是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oceans27
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ワンドリンク(缶じゃなく)とか、フットマッサージなんていいと思います。しかし、根本は、 1、店に来る前のサービス(before) 2、店に来たときのサービス 3、店から出てからのサービス(after) があることを考えられたらきっと差別化できます。 お客様に満足頂けるのは店の中だけとは限りません。 2、については、何を求めているのか? 私のヒントは、○○ックス?と思いますが。

masato1022
質問者

補足

ありがとうございます。そういう風に考えればバランスのよいサービスが考えられますね。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

他業種までサービスを広げると限りなくなってしまうので とりあえず美容院の不満は ●予約しているにも関わらず、待たせること。 シャンプーが終わって暫く放置されたりするのは気分が悪いですよね。 有名な美容院とかだと平気で1時間近く放置したりしますよね。 私が以前通っていたところはマンションの1室で一人でやっていて シャンプー→カット→仕上げをすべて一人で担当し 一人の客が終わるまで次の客を入れないような かなりゆったりとした予約の入れ方をしていました。 店内は常に客は1人しかいませんから BGMも客ごとに変えていると言ってました。 営業効率的には非常に悪いのでしょうが、客から見ればありがたいことです。 (ただ常時1対1というのが息苦しいときもありました。) 例えば、途中で待たせるくらいなら 「30分待っていただければ途中で待たせることはありませんが、時間は潰せますか?」 ぐらいの選択肢をくれてもイイと思います。 牛角だって「店内で待ちたくない客は携帯で呼び出だします」ってサービスがありますよね。 そう考ると美容院って、あまり携帯やネットを活用していないようなイメージがあるのですが 実際のところどうなんでしょう? 例えばシネコンはネットで込み具合を確認してから予約が出来て 席の場所も概ね指定できますよね。 それくらい簡単に出来ると思うのですが。

masato1022
質問者

補足

そうですね、待たせることがクレームが多く美容室の課題でもあります。これははずせない課題でもあり、逆に待たせても待っている気がしない空間作りにすることも考えていかなければなりません。同じ場所に10分いると待たせられている感情が非常に高まるらしいです。私もマンツーマンでできれば一番いいと思うのですが生産性を考えるとアシスタントを使ってうまくまわしていく必要性もあります。ゆったりとした空間にしたいのならそういうやり方もいいですよね。

noname#57890
noname#57890
回答No.2

 自分が利用する理・美容院ですが、席に着いたら必ずあつーいお絞りを渡してくれます。  寒い中お店に着いた時に渡してもらうと、気持ちまでぽっかぽか。  それから長く待たされる時など、ソフトドリンクを淹れてくれます。コーヒー・紅茶・ココア・ハーブティ・こぶ茶の中から選べるのがまた嬉しいです。  究極ってほどでもないのでしょうけど、結構嬉しいもんです。

回答No.1

美容室の洗髪は気持ちがいいので、それをサービスにするのはいかかでしょうか?洗髪の時間を少し多めにとるなど・・・

masato1022
質問者

お礼

髪を洗うってすごく癒しですよね。美容室ならではなサービスにつながると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動した店のサービス

    先日、久しぶりに友人と飲みに行きました。 するとそこの店員さん、 「煙草まだありますか?良かったら買ってきますが、まだ宜しいですか」 と尋ねてきました。私も友人も感動(笑)。 でもその店員さん曰く、 「私が考え出したサービスではないんですよ」との事。 ・・・ということは、他でもこんな事やってる店があるのかなぁと・・。 皆さんは、こんな事やってるお店御存知ですか?(私は初めてでした) ※この件は「知ってる」「知らない」のみのお答えで結構です もしくは「そんなの普通。こんな良いサービスやってる店知ってる」 というのがもしありましたら、教えて下さい。 私も居酒屋社員ですので、是非参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うれしい体験

    ホテルやレストラン、美容室や空港などで受けた、うれしいサービスや感動の体験談を聞かせてください!

  • 美容院のサービスの範囲について

    実家から離れて下宿している学生です。 家を出た後も、ずっと地元の行きつけの美容院にお世話になっていたのですが、しばらく前に実家が引っ越し、そのお店に通えなくなりました。 下宿してる街で新しく美容院を探そうかなと思いながら、先日帰省した際、ふと髪が切りたくなって、適当に選んで美容院に行きました。 予約もしてないし新規だし、緊張してたんですが、担当していただいた美容師さんは気さくな方で、人見知りする私でも話が弾みました。 驚いたのは、自然な流れで眉カットやヘアアイロン(ブローの後に)までしてくれたことです。もちろん無料。 カットの技術料も安い方だと思ったし、かなり満足して帰りました。 しかしこれからは学校も忙しくなり、しょっちゅう帰省もできなくなるし、やっぱり下宿先で行きつけを作るかぁ…でもあのお店良かったなぁー…と、迷っているんです。 そこで質問です。 眉カットだとかアイロンだとかって、別料金取られるものだというイメージだったんですが、「ブロー」の範囲内で普通にやってくれるものなんでしょうか。 美容院経験値が低いので(^_^;)、いまいちどこまでが「普通」のサービスなのか分からなくって。 そもそも、サービスの範囲って、美容院というより美容師さんによって違ったりするんでしょうか。 今後の美容院選びの参考にもしたいので、「自分が通ってる美容院(の美容師さん)はこんなこともしてくれるよ!」というお話でも構いません、是非みなさんの経験を教えてください。

  • レストランでのサービス提供側のマナー??

    イタリアンレストランでの光景です。ファミリレストランよりもすこ~しレベルアップクラスのレストランです。 厨房からサービス係がパスタを持って出てくる 客A「あ、来た来た♪」 ところがサービス係は隣のテーブルへ サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 隣客「?私が注文したものではないんですけど??」 サービス係「???失礼しました」とパスタを引く。間違いに気付き客Aのテーブルへ。 サービス係「お待たせしました」とテーブルに置き去ろうとする 客A「それ、さっき隣に置いたパスタでしょ?取り替えてもらえませんか?」 サービス係「は?」困惑 厨房から店長らしき人が慌てて登場し、客Aに失礼を詫びて改めて作り直した。 とまぁ、こんな感じなのですが、サービス業についたことがないのでマナーというか教育というか、本当のところはどうなのでしょう。 サービス係がマニュアルを守れなかったのか、ただ客がうるさいだけなのか。確かに食育面から考えると、他人の前に置いただけのものなら問題なく食べられるような気がします。もったいないし。ですが、実際に自分が客Aなら・・と考えると、決して手をつけていないのは一目瞭然なのですが、正直少し迷ってしまいます(汗)私が神経質なだけなのでしょうか? 以前、フランチャイズの居酒屋で隣客の立場を経験しているのですが、威勢のいい兄ちゃんが「間違えたこっちが悪いんで、サービスします。召し上がってください」と言われて、サービスマニュアル的にあるのかなぁと感心していたのですが、これは特異なケースなんでしょうか? みなさんは同じような経験はありませんか?また飲食関係者の方のご意見伺いたいですね。

  • ルーキスという会場で可能なサービスを教えてください

    こんにちは。上野近辺で挙式を検討していたところ、 上野 結婚式場で検索したらルーキスという会場ができてきました。 公式HPを見たら、スタイリッシュでとても自分の好みに合っていました。 なのですが、公式HPには載っていないことが多かったので、ご存知の方がいたら教えてください。 私は地方出身者なので、遠くから宿泊で来られる方が多くなりそうなんですが、この会場はホテルではないので、そういった時はどうすればいいんでしょう?近くのホテルを探して予約するしかありませんか? また、こういった洋風のところでもうちの親族は留袖を着る人が多いんですが。。留袖の着付けとかしていただけるんでしょうか?? ないとまた近くの美容室とか探さないといけないので大変ですね・・・(_ _;) 祖父母のためにバリアフリーであったら助かるのですが、レストラン風なのでどうなんでしょうか。 私と彼は休日が一緒じゃなくて不定期なので、いつも予定を合わせるのが大変なんですが・・・下見って急に行ってもやっぱりお店側は困りますか?予約はしないといけないもんなのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします!

  • 出産祝い

    について質問です。先日親友の妹に初めての子供が生まれました。 お祝いをしたいのですが、ベビー服が無難だと思い お祝いにふさわしいものを探してます。 おすすめのサイトがあったら教えてください。 私は子供がいないので何ともわからないのですが、 例えば、名前を刺繍するサービスだとか 自分では買わないけど、もらったらうれしいとか 感動するみたいな感じの。。。 予算は1万前後で考えてます。

  • 出張サービスを創めるには?

    メイドさんとデートが出来る、メイド派遣サービスを創めたいと思っています。 派遣するとは言っても、あくまでお茶をしたり、買い物をしたりと言うデートがメインです。デリヘルみたいな性風俗店とは違って、性的なサービスは一切行いません。 そこで、このような事業は、どの様な業種に分類されるのでしょうか? 事業が軌道に乗ってきたら、自宅の掃除や洗濯などや料理などのサービスも考えているのですが、家政婦などみたいに、有料職業紹介に当たるのでしょうか? 次に、必要な資格または許認可などは、ありますか? 次に、この様な事業の場合、個人事業者が良いのか、それとも会社を作ったほうが良いのか? 事務所は借りたほうが良いですか? 甘い考えですが、個人の場合は、自宅を拠点にして女の子には、自分の部屋から待ち合わせ場所まで言って貰おうと考えています。 予約が入った時だけ出勤し、好きな時間・曜日・日数だけ働いてもらえればと思っています。 ただ、会社の場合は、事務所を構えなければと考えてしまうのですが、考えが浅はかでしょうか? まったくの初心者で、お恥ずかしい質問の仕方しか出来ず、申し訳ありません。皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い致します。

  • これは本当にサービスの極地でしょうか?

    先日、私の父(某会社の経営者)が、ある話をどこかで聞いて感動したらしく、従業員たちを集めて、 話して聞かせてました。「これこそがサービスの極致だ。我々もお客様に対して、このようでなければ ならない。」と興奮して語ってました。その話とは以下のようなものです。 ある若い夫婦が、世界的にも有名な国内のアミューズメントパーク内のレストランに入店した。 オーダーを取りに来たスタッフに、大人二人分のメニューと、なぜかお子様ランチを一つ注文した。 スタッフはマニュアルどおり、「申し訳ございませんが、お子様ランチは大人の方はご利用できませ ん。」と、答えた。それに対して、奥様の方がとても悲しそうな顔をしながら、実は自分には子供がい たのだが、数年前に病気で幼くして亡くなった。もし生きていれば、今日が誕生日の日なんです。 二人で祝ってあげたくて。と言った。スタッフは一考したのち、子供用の高イスを用意し、お子様ラン チのオーダーをとり、イスの前に置き、「これから、毎年、うちのレストランでお祝いしてください。」と 言った、そうである。このアミューズメントパークは、顧客志向が徹底しており、お客様が喜ぶこと であるならば、マニュアルのルールを破っても良い、ということになっているらしい。 この話結構有名らしく、サービス業のマニュアル本とかにもよく取り上げられるそうです。 私はこの話を聞いたとき、本当にこのようなことをしてあげることが、この若い夫婦にとって良いこと なのだろうか。と思いました。確かに、自分の幼い子供が亡くなる、ということはとても辛いことです。 でも、それは心の奥深くにしまっておき、未来に向けて生きていくことが大事なのではないか、と。 いつまでも、この話のようなことをやっても、悲しさや愛しさが募るばかり、だと思うのですが。 一回聞いたときは、確かに良い話だなあ、と感じたのですが、よくよく考えてみると、どうなんだろう、 と思いました。 皆様はどのように思いますか?

  • さいたま新都心か大宮駅周辺のレストランで

    さいたま新都心か大宮駅周辺のレストランで ちょっと変わった面白いレストランはありますでしょうか? 昔は大宮霊園というお化け屋敷風の居酒屋や 自分でたこ焼きを作るお店や食べたい魚を釣り 上げるお寿司屋さんもあったと思います。 今もそんなちょっと変わったサービスの レストランがあったら行ってみたいと 重っています。 川越のハーフダイムのようなお店も雰囲気 好きです。よろしくお願いします。(^^)

  • 太ももの脱毛について

    こんにちは。 今度湘南美容外科クリニックで手足スッキリセットとゆう脱毛をします。(腕全体と足全体) そこでいくつか質問です。 (1)まずはカウンセリング予約をしましたが、カウンセリングをした日に脱毛できますか? (2)太もも脱毛はどこら辺までするのでしょうか? お恥ずかしい話、オリモノが非常に多くいつもナプキンをつけています。(排卵日には出血も。) ナプキンやおりものシートをつけたまま脱毛を受けることは可能ですか? (3)剃り残しがあると一カ所500円で剃ることになる言われましたが、自分でカミソリを持っていけば剃ってもらえるのでしょうか? (4)アトピーで所々に掻きむしった跡や、かさぶたがあるのですが、やはり脱毛はできないでしょうか? 長々と質問してしまってすいません。 湘南に通ってる方教えてください! もちろん他のところで脱毛したことある方でも参考にしたいので回答お待ちしてます! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう