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究極のサービスって

これから美容室を開きます。これにあたってサービスというものを見直していますがどんな業種でもかまいませんからこれはよかった、とか感動したっていうサービスありますか?たとえば、予約でいったレストランでナプキンのところに自分のイニシャルの刺繍がしてあった、とか夏場居酒屋でトイレに冷たいお絞りがあったとか、何でもかまいません。参考になるようなことがあったら是非お聞かせください。

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  • ベストアンサー
  • oceans27
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ワンドリンク(缶じゃなく)とか、フットマッサージなんていいと思います。しかし、根本は、 1、店に来る前のサービス(before) 2、店に来たときのサービス 3、店から出てからのサービス(after) があることを考えられたらきっと差別化できます。 お客様に満足頂けるのは店の中だけとは限りません。 2、については、何を求めているのか? 私のヒントは、○○ックス?と思いますが。

masato1022
質問者

補足

ありがとうございます。そういう風に考えればバランスのよいサービスが考えられますね。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

他業種までサービスを広げると限りなくなってしまうので とりあえず美容院の不満は ●予約しているにも関わらず、待たせること。 シャンプーが終わって暫く放置されたりするのは気分が悪いですよね。 有名な美容院とかだと平気で1時間近く放置したりしますよね。 私が以前通っていたところはマンションの1室で一人でやっていて シャンプー→カット→仕上げをすべて一人で担当し 一人の客が終わるまで次の客を入れないような かなりゆったりとした予約の入れ方をしていました。 店内は常に客は1人しかいませんから BGMも客ごとに変えていると言ってました。 営業効率的には非常に悪いのでしょうが、客から見ればありがたいことです。 (ただ常時1対1というのが息苦しいときもありました。) 例えば、途中で待たせるくらいなら 「30分待っていただければ途中で待たせることはありませんが、時間は潰せますか?」 ぐらいの選択肢をくれてもイイと思います。 牛角だって「店内で待ちたくない客は携帯で呼び出だします」ってサービスがありますよね。 そう考ると美容院って、あまり携帯やネットを活用していないようなイメージがあるのですが 実際のところどうなんでしょう? 例えばシネコンはネットで込み具合を確認してから予約が出来て 席の場所も概ね指定できますよね。 それくらい簡単に出来ると思うのですが。

masato1022
質問者

補足

そうですね、待たせることがクレームが多く美容室の課題でもあります。これははずせない課題でもあり、逆に待たせても待っている気がしない空間作りにすることも考えていかなければなりません。同じ場所に10分いると待たせられている感情が非常に高まるらしいです。私もマンツーマンでできれば一番いいと思うのですが生産性を考えるとアシスタントを使ってうまくまわしていく必要性もあります。ゆったりとした空間にしたいのならそういうやり方もいいですよね。

noname#57890
noname#57890
回答No.2

 自分が利用する理・美容院ですが、席に着いたら必ずあつーいお絞りを渡してくれます。  寒い中お店に着いた時に渡してもらうと、気持ちまでぽっかぽか。  それから長く待たされる時など、ソフトドリンクを淹れてくれます。コーヒー・紅茶・ココア・ハーブティ・こぶ茶の中から選べるのがまた嬉しいです。  究極ってほどでもないのでしょうけど、結構嬉しいもんです。

回答No.1

美容室の洗髪は気持ちがいいので、それをサービスにするのはいかかでしょうか?洗髪の時間を少し多めにとるなど・・・

masato1022
質問者

お礼

髪を洗うってすごく癒しですよね。美容室ならではなサービスにつながると思います。ありがとうございました。

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