• 締切済み

飲み会なのに飲まないのは非常識なのでは!!

先に言って置きますが、飲めない人が無理やり飲むって事ではありませんよ 先日職場の同僚と飲み会の話しになりました ゴールデンウィークなので久々にワイワイやろうかって事でした 歳の近い8名が参加する事になり、一人は飲めない事を事前に知らせてもらいました 自分が幹事したのですが 頭にきてるのはココからなのですが 8名参加で7名飲むを前提に 事前に駅から近い居酒屋を予約して全員に通達しました で、いざ当日になると 5名が車で来てました、初めから飲まない人を入れると お酒を飲むのは自分入れて2名だけ・・・ 8人いるのにですよ お酒が飲めない訳ではなくて、集合に間に合わせるために車で来たって話でした 事前に言ってもらえたら居酒屋じゃなくて おいしいレストランなんかでもよかったと思います 今後の参考にさせて頂きたいのですが 何がわるかったのでしょうか? 飲み会って名目でもほんとに飲むか確認しないといけないものでしょうか?

みんなの回答

  • woman-man
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.14

飲み会だったら、お酒を飲むのが当然というのは、いくらなんでも、「時代遅れの考え方」だと思います。 >お酒を飲むのは自分入れて2名だけ・・・ >8人いるのにですよ 人それぞれ、都合があるのですから、仕方がないと思います。みなさん、忙しい時間を割いて、車に乗ってまで集まってきてくれたのだから、むしろ感謝すべき立場のはずです。その日の体調によっては、飲みたくないときもあるでしょう。そんなことは、その日になってみなければ分からないことです。 質問者さんがムカついている理由は、自分がたくさんお酒を飲みたかったのに、飲む人がいなかったから、面白くなかっただけだと思います。お酒を飲まない人がいると、飲み会はぶち壊しですか? 最近、色々な人が集まった場合、お酒を主体にすることは、不適切ではないか、と思うようになりました。誰もがお酒を楽しむわけではないからです。飲み会だろうが何だろうが、お酒をすすめる前に、飲むかどうか尋ねる、というのはお酒を飲む側の人間の最低限のルールです。「飲めない人が無理やり飲むって事ではない」とありますが、読む限り、この飲み会では飲まないと批判されるし、飲まないと楽しくなさそうに見えます。 結論を言えば、質問者さんが、自分が酒のことしか考えていないから起こったわがまま。質問者さんが、他の人の企画した飲み会で、他に用事があって、集合に間に合わせるために車に乗ることはないのでしょうか?いつでも、体調がよくて、お酒が飲めますか? 相手の立場になって考えましょう。

noname#90012
noname#90012
回答No.13

一人くらい車で行ってもいいだろう。 帰宅時のアッシー君(=タクシー代わり)になって、それで穴埋めだ。 他の参加者は、心置き無く安心して酒が飲めて、感謝するに違いない。 結果、5人が車で来てしまった。 人の思いは皆同じ、です。

回答No.12

私は飲まないですけど、居酒屋って好きですよ。 別に飲み放題のコースを予約していなければいいとおもいます。 飲み会っていっても私はアルコールを飲む会って解釈はしないです。 集まりって思います。 質問者さまがイヤならはっきり飲む飲み会ってした方がいいと思いますが その日の体調で飲むか飲まないかは決めることなので決められるとちょっとイヤな気はしますけど。

noname#67354
noname#67354
回答No.11

代行サービスを使うつもりじゃなかったんでしょうか? …代行サービスのないところ??

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.10

ドタキャンがあったのなら今後のつきあい方を考えるが、飲まなくても予定者全員が参加したんだからそれでいいんです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

メンバーが悪かっただけでしょう. 普通は飲みに来るのに車では来ません.余り飲み会が好きでない連中だけでした. 付き合いで来ただけでしょう.次は飲まない連中は誘わない事です.

noname#61622
noname#61622
回答No.8

それはちょっと、間が悪かったというか、なんというか。。。 まさかみんなで示し合わせて車で来たわけではないと思いますので、 たぶん、悪い偶然が重なってしまったのでしょうね…… 集まったご友人にも、事情があったのでしょうから、 一方的に怒るのもどうかと思いますが、 私がご質問者さまの立場でも、やっぱり頭にきちゃうと思います(笑)。 私もなにやかにやで幹事役をまかされてしまうことが多いほうなのですが、 こうした「予期せぬトラブル」は結構あります(涙)。 「たまにはちょっとおしゃれ系のレストランで、 リッチな気分を味わおう!!」と盛り上がった企画に、 事前になんの知らせもなく、ヤンチャ盛りの子供を連れてきて、 ムードをぶち壊しにしてしまう人がいたり、 (前もって言ってくれたら、子供用のメニューのあるお店を選んだのに!!) 食事会の前に、食事を済ませてくる人がいたり。 (冗談のような話ですが、ホントにあったことです・笑。 前菜が出てくるなり、「おなかいっぱいでー」ですって???) 幹事役はいろいろと大変です。。。 心から、お疲れさまです。 今回は、ちょっと巡りあわせが悪かっただけですよ。 「話のネタが一つ増えた☆」と思って、また楽しい企画を立ててください!!

回答No.7

ワイワイやろうって、とことん飲み明かすぞ!!的な話を 8人で事前にしたの?? 質問者さんの気の利いたセッティングは素晴らしいと思うけど、 お酒を飲むということに執着しすぎでない? もしくはせっかく気を利かせてセッティングしたのに、外されたから? お酒が飲みたければ電車で来るだろうし、普段は飲む人でも、 今日はいらないって人もいるだろうし・・・。 でもその人達はそれでも楽しみに来てるわけでしょ。 居酒屋であっても、お酒を飲む人、飲まない人がいても、 ワイワイ楽しくみんなで楽しく出来ないかな? お酒を飲まないと雰囲気ぶち壊し?KY? 私もよく飲み会するけど、別に飲みたい人は飲んで、食べたい人は いっぱい食べて・・・。みんな気を使わず好きなものオーダーしちゃえ!って感じ。 当日お酒を飲みますか・・・なんて事前に確認なんてしない ほうがいいと思う。・・場所ならどこ行きたい~??ってのはあるけど。 それなら気の合った酒飲み仲間で遊んだほうがいいんじゃないかな。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.6

せっかく駅近くの居酒屋をセッティングしてもらってみんなで飲みましょうって事で集まった時点でおまえら車できたから飲めないってどうゆーこったって感じですよね。普段家では飲まない自分もそういうセッティングならもちろん飲みます。 ただ、気心のしれたメンツで飲みにいこうってことで飲める人と運転するから飲まない人半々くらいでしたが特に自分は気にせず居酒屋で楽しくやってましたし、その方々と普段意思の疎通はうまくいっておられたのでしょうか。もし、懇親を深めようとそういう場を設けることにされたのでしたら飲む奴は飲むし飲まないやつでも適当に出来るだろくらいの焼肉屋くらいが良かったかもしれませんね。今回は居酒屋って場でも車乗ってくるくらいだから対してこいつらは酒飲ませろってほどのもんでもないんだなって解っただけOKとしてその事を引きずると逆にこれからの関係悪化の方が心配ですのでデータが取れて良かったと今回は良しとなさった方が良いかもしれませんね。

  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

折角ここまでちゃんとセッティングしたのに、それを裏切るかのように車で来てムカつく!という気持ちはわかります。 幹事だって楽じゃないですよねっ。 何も悪かったことなんてなかったんじゃないでしょうか。 しかしながら、お酒がない飲み会は飲み会じゃないっていう考えはチョッピリ違う感じが個人的にします。 結局、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすっていうのが目的なのだったら居酒屋っていう選択は良かったと思いますよ。 だって飲み会に参加する条件に必ずしも目的(酒を飲む為やおいしいものを食べるため)が統一していないといけないっていう訳でもないと思いますから。 そして参加した人も恐らく質問者様を始め、気心しれた仲間とワイワイできるからっていうので参加した人がほとんどだったんじゃないでしょうか。 いくら酒が飲めるからとはいえ、おもしろくない仲間とは一緒にいたくないですし、考え方を変えるとお酒も飲めないのにわざわざ間に合うように運転までして参加してくれたんですよ、きっと! しかしながら今後、こういあった後味が悪い思いはしたくないっていうことであれば、わざわざ休みの日に集めるのではなく、次の日が休みの時などの平日にセッティングしてみてはどうでしょうか。 そうすれば車で出勤とかしていない限りこのようなことは少なくなりますし、流れで飲みにいける感じがするのですが・・・。 完全に飲める飲み会に統一するには、運転手を誰か決めて迎えにいったりしないと難しい感じがします。

関連するQ&A

  • 事前にドタキャンの可能性がある場合の飲み会のセッティングについて

    会社で飲み会の幹事になりました。 お酒が好きな人が多いので飲み放題付コースにしようと考えているのですが、うち2名が仕事の都合上、当日にならないと参加できるか分からないと連絡がありました。コースを頼んだ場合人数分は支払わないとならないことを考えるとコースをとってよいものか迷っています。 事前にドタキャンの可能性が分かっている場合、どのように飲み会をセッティングしたらよいか、知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 大学のゼミで飲み会の幹事をすることになりました

    私は大学生で、今度開かれるゼミの飲み会の幹事をすることとなりましたが、あまり慣れておらず戸惑っております 参加者17名のうち2名が遅刻、2名が留学生で宗教上の理由から飲酒ができないといいます。 もし15名が宴会コースに入っていたとして、遅刻者に対しては途中参加後フリーで入るということは一般的な居酒屋ではできますか? そして、お酒が飲めない留学生がいるということで飲み放題に入らずフリーにしたほうがいいのでしょうか?飲み放題のほうが割安になりますか?学生なのであまりお金はかけたくありません。 あと、時間がきたとしてその後もフリーで居続けるということは可能ですか? いい知恵があればお願いします。

  • 飲み会について詳しい方 お願いします。

    バイト先の飲み会の幹事をまかされたのですが、一応大人(30代)から大学生までとかなり幅広い感じの飲み会です。 どちらかというと大学生が多く、女子もいます。 飲み会の場所やどういったお店を選べばいいのかがよくわからないので質問させていただきます。 ・居酒屋みたいなところがいいのでしょうか?(男子のほうはいいのですが、女子からしたらどういった店のほうがいいのかなぁと思いまして・・・。女の子はみんな大学生です。) ・具体的な参加者数は未定ですが、たとえ8人ぐらいだとしても予約は取っておくべきでしょうか? それとも予約なしで行くものなんでしょうか? いろいろと書きましたがよろしくお願いします。 また、大学生ってどんな感じのお酒を飲むのでしょうか? 初めにドリンクを頼むときどんなのにしたらいいのかがわかりません。 お酒はあまり強いほうではないと思います。

  • 会社の飲み会を断る方法

    1/16日に会社の飲み会があります。 私は20代ですが他の社員はみな50代以上で、うち女性は1人です。 以前1度、歓迎会の際に飲み会へ参加したのですが、酒をつげコールがすごく大変嫌な思いをしました。 飲み会の話が出たときに、欠席を決めていたのですが、私に何の話もなく、幹事にされていました。「無理です。」と伝えましたが、うちの会社では新人が幹事をする決まりだと言われました。 その為、断れずにいたのですが、やはり4000円も会費を払い、嫌な思いをする必要はないと思い、「じんましん持ちで最近お酒を飲むと悪化する為医者に落ち着くまでお酒を控えるよう言われた為、欠席したい」と交渉しました。しかし、ジュースでも飲んでればいいと言われ、付き合いなんだから、との事でした。 しかし、安月給の中から社長などと同じ額のお金を払い、お酒も飲まず、上司に酒をついでまわらないといけない事がどうしても納得できません。 社会人として当然と言われればそれまでですが、私はやはり断りたいと考えています。1度断って、再度断りの交渉をするにはどうしたらいいのでしょうか?みなさんなら諦めて参加しますか?もしくは何と言って断りますか?

  • 飲み会について・・・

    自分は居酒屋のチューハイを8杯くらいで吐くくらいお酒にかなり弱いんですが、毎回飲み会に誘われてお酒を飲まなくてはなりません。。 1回だけテンションがあがってかなりの量のお酒を飲んだことがあり、次の日は頭痛と激しい吐き気に襲われて以来、チューハイ2杯くらいで吐き気に襲われるようになってしまいました。。 「そんなに嫌なら断れよ!!」といわれますが、飲み会自体はいろいろ話せるし楽しいので参加したいのです。 参加するからには場の雰囲気を盛り下げないためにある程度お酒に付き合わなくてはなりません。 あまり酔わずにある程度お酒の量を増やすことはできないのでしょうか? やはりトイレでやるにしても、吐くまで飲むというのは迷惑ですか??

  • 飲み会について

    今度18名ほどで飲み会をやるのですが、初めての幹事なのでよく分りません(汗)飲み放題付きで一番安い居酒屋を知っている人がいれば教えてください。サークルなのでかなり騒ぐと思うのですが・・・。ちなみに渋谷近辺でやりたいと思っています。知ってる方がいましたら、どうかご助言をお願いします。

  • 教師の彼は飲み会が多い

    彼は中学教師で、私は普通の会社員です。毎日忙しくしてますが、私との連絡は密ですし、週に1回は彼とは会っています。 仕事柄、交友関係も多いので月に2回くらいは飲み会に参加してるらしく、お酒好きなので楽しんでストレス発散になっていると思い自分なりに理解はしていました。ですが、職場、友達、ボランティア、教え子などいろいろな飲み会が、月の飲み会とは別にゴールデンウィーク、お盆、年末年始には毎日になる事もあります。交友関係はどういう状態なのかは把握はしていませんし、彼から聞いたとしても不安になりそうなので私からは聞いたりしませんが、彼の方から今日の飲み会は何関係とは連絡はあります。たまたま、彼に届いていた年賀状を1枚チラッと読んでしまった時、女性の方から今年もいっぱい飲みに行こうとありました。その後、彼に問いただすと頻繁に飲みに行ってる人はいないし、誰かもわからないと言う答えでした。彼はお酒が原因で私に迷惑を数回かけてます。私は、とても不安になり、彼にはあれもこれものお酒のつき合いには理解できないと言いました。彼は、それなり改善するような事言ってましたが、それに対しての返事はしていません。同じ様な思いや経験された方、した方からの回答お願いします。

  • 苦手な飲み会…

    飲み会が苦手です。 私はお酒が飲めないうえ、しゃべるのもあまりうまくないので、できるだけ避けたいんです。 下ネタで騒ぐのも嫌だし、居酒屋の雰囲気も苦手です。 でも参加しないと、職場の輪に入れなくなるんじゃないかと怖いんです。人間関係を気にしています。 どうすれば飲み会に参加することなく、職場の人たちといい関係を維持できるでしょうか??

  • 飲み会をすることになり、幹事をすることになったのですが、私自身お酒が飲

    飲み会をすることになり、幹事をすることになったのですが、私自身お酒が飲めないのでお店をよく知りません。 只、普通の居酒屋などでは面白くないので…梅田・難波でちょっと変わった趣向のお店などがあれば教えて下さい。