• 締切済み

出産祝い

について質問です。先日親友の妹に初めての子供が生まれました。 お祝いをしたいのですが、ベビー服が無難だと思い お祝いにふさわしいものを探してます。 おすすめのサイトがあったら教えてください。 私は子供がいないので何ともわからないのですが、 例えば、名前を刺繍するサービスだとか 自分では買わないけど、もらったらうれしいとか 感動するみたいな感じの。。。 予算は1万前後で考えてます。

noname#18675
noname#18675
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.9

私は先日、会社の同僚に お誕生日石入りのベビーリングをプレゼントしました。 自分では買わないかなぁっと思ったのでプレゼントしましたが、とっても喜んでくれましたよ!

回答No.8

親友の妹さんとはかなり親しいのでしょうか?その妹さんの年齢などにもよると思いますが、1万円はちょっと多いかなと思いますが…。 職場などで何人かで集まってお祝い、という時に1万とか1万5千円ぐらいというのはありますが、個人で1万円というのはよほど親しい友達で、お互いにお金に余裕があり、それぐらいの金額でプレゼントのやりとりをすることが暗黙の了解になっている場合ぐらいかなと思います。 というのは、お祝いをもらった方はお返しをしなくてはいけません。もらった金額の半返しというのがだいたいのマナーのようです。ですので、高いものをいただけば、それだけお返しも高価なものにしないといけないですよね。 出産でものいりな時なので、特にその妹さんがまだお若い方なら、あまり高価なものをあげるのもどうでしょうか。出産祝いとして5000円ぐらいでもけっして失礼にはならないと思います。人によったら、相手の負担を考えて、2000円か3000円くらいの小さなもの(よだれかけのセットなど)にして「ささやかなお祝いなので、お返しはなしでね。気を使わないでね」ということもあるぐらいです。 質問者さんとその相手の方の関係や土地柄などもあると思うので、金額についてはこれが正解というのはないので、的はずれな意見かもしれませんが…。また、妹さんでなく、その親友にはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?もしまだお子さんがいないのなら、これからその親友にお子さんがうまれた時も、同じようにお祝いをしないとならないですよね。そしてお返しも半返しということで、えんえんとお互いに高いものをやりとりしなくちゃいけないことになってしまいます。今は質問者さんにもお子さんがいないということで、けっこう金銭的には余裕があるかもしれませんが、これから子育て期にはお互いに経済的には大変になってきますからほどほどにしておいた方がいいかもしれません。 プレゼントの内容については、聞けるのなら希望を聞いた方がいいですが、聞かれたほうもさらっと欲しいものを言えない(予算がどれくらいかわからない、これから何が必要なのか新米ママには自分でもわからないなど)ことも多いですよね。 なので、素直に「わあ可愛い!」っていうものを選べばいいのでは? 服や雑貨なども好みがあるでしょうけど、一般的にきちんとしたブランドと言われているところで少し大きくなってから使うものなどを選んではどうでしょう?王道でファミリア(上品で、ベビーギフトの定番ですから…もう少しファンキーなものが好きな若いママには物足りないかな?でももらって嫌な人はいないと思います)なんかどうかな? 赤ちゃんが歩けるぐらいになったら持てるような、ちっちゃなリュックやバッグ(ママのでなく赤ちゃん自身の)なんてどうでしょう。ファミリアにすごく可愛いのありますよ。値段もそんなに高くなかったと思います。それと可愛いよだれかけなどの小物をセットにしてもいいし。

• kanan1974
回答No.7

服に刺繍するのはあまりおすすめできません。 昨今、なにかと物騒なので、知らない人に子供の名前を呼ばれては困ります。 子供の体型は凄く違うので、着回しの効くデザインで。80もいいけど、案外沢山頂けるので、90センチがいいかも。 大きければ、長く着られますから。 長袖シャツでしたら、真冬の素材でもない限り、秋、冬、春と着られます。 自分では買わないけど良かったのは、子供のリュック。羽があって可愛いの! たいして物は入らないけど、こんなふにゃふにゃポヨポヨのベビが、小さなリュックしょって歩くんだって、ママの夢が沢山入りましたよ☆ 意外で嬉しかったのは、子供の名前の印鑑です。 参考になりました?

noname#97655
noname#97655
回答No.6

相手の方に聞かれるが一番です。服は親の趣味もあります。自分の趣味ではないものを子供に着させることはしませんから。きちんと相手の方に聞かれて要望を聞いた方が無難ですね。そしてどうしても何も無いよ。など言われたら商品券や現金の方が相手の方が好きな物を購入できますから無難です。

• marin87m
回答No.5

こんにちは。 服であれば、1歳~2歳くらいの時に着られるブランドのジャケット?ジャンバーみたいなものが嬉しかったです。すぐには着られないのですが、着られる時期になってありがたいなーと思いました。袖をまくれば翌シーズンも着られます。 ベビーの時の服って、出産前にたくさん買い揃えたり、頂いたりすることが多いのですが、すぐにサイズアウトになるのでもったいなかったです。 ちなみに、ベビーの時はベビーズオウンの肌着が大活躍で、サイズ違いで何枚も持っていました。かわいいし着せやすいし、でも安くないのでプレゼントされたら嬉しいかも。

参考URL:
http://www.babys-b.com/BO.html
  • pine22
回答No.4

女の子でしたらセンスオブワンダーのイチゴ柄などが可愛いと思います。このサイトでしたらお届け時の写真を送ってくれたりとか親切です。もらって嬉しいのは服ですね。安い服は自分自身で買うけど高いのはなかなか・・・なので高めの服でサイズは80だったらちょうど秋位に着れる長袖がいいと思います。50や60だとすぐ着れるサイズで夏物になります。サイズに注意。布で作ったようなおもちゃはもらいましたが赤ちゃんはなかなか遊ばないのでいりません。

参考URL:
http://www.baby-baby-baby.net/
回答No.3

私は出産を間近に控えている妊婦です。私の今の心境としては、やはり聞いてみるのが一番だと思います。びっくりとか感動とかするものを…てやっぱり思いますよね!(^ー^) でも実際は服をもらっても季節的に夏場はほとんどが肌着で過ごすので、着る機会があまりなかったり、その人それぞれの好みがあったり…。また、何か品物であっても既に購入済みだったり、これまた好みがあります!一番助かるのはやはり現金だったり、商品券、おむつ等の消耗品。でも味気無いですよね~(^ー^;A だからやっぱり聞いてみる!もしくは一緒に買いに行くなんてどうでしょうか?

noname#36201
noname#36201
回答No.2

子供服、特に最初の子供の場合は、同じ大きさのものを他の人からももらう事が多いです。 ですから、赤ちゃん用品より、私は、新米お母さんが使える、オムツも入る、大きめのトートーバッグを差し上げたことがあります。 ファミリアなんかでもかわいいバッグがたくさんあります。

noname#18928
noname#18928
回答No.1

先日、1歳の誕生日プレゼントにいただいて感動した品です。 名前と誕生石のついたスプーンです。 お子さんのお名前がわかっていれば、プレゼントできます。 ※洋服でなくてスミマセン

参考URL:
http://www.baby-baboo.com/index.html