• ベストアンサー

感動した店のサービス

先日、久しぶりに友人と飲みに行きました。 するとそこの店員さん、 「煙草まだありますか?良かったら買ってきますが、まだ宜しいですか」 と尋ねてきました。私も友人も感動(笑)。 でもその店員さん曰く、 「私が考え出したサービスではないんですよ」との事。 ・・・ということは、他でもこんな事やってる店があるのかなぁと・・。 皆さんは、こんな事やってるお店御存知ですか?(私は初めてでした) ※この件は「知ってる」「知らない」のみのお答えで結構です もしくは「そんなの普通。こんな良いサービスやってる店知ってる」 というのがもしありましたら、教えて下さい。 私も居酒屋社員ですので、是非参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.5

良いサービス・・難しいですね。 最近はどこもサービス合戦で「行き付く所まで来た」の感があります。 そこで「何にもしないサービス」について。 とあるホテル。日の出がすばらしいと評判で「サンライズコール」と言うサービスがあります。 日の出の十数分前に希望するお客を起こすのですが、張り紙を見ると 「雨の日は起こしません」 ここにきめの細かいサービスを感じます。 どんな天気だろうが、希望者を起こしたほうが楽ですから。 「当機はただいま、富士山上空を飛行中でございます」 どこなのか探していると 「残念ながら、本日は曇りのため富士山をご覧いただくことが出来ません」 いったい何のためのアナウンスなのか? サービスのつもりでしょうか。 落語を聴いていて、いいところで「機長の○○です、現在順調に飛行中です」と遮る。 落語と飛行機だけに「落ち」が無いようにという、サービスなんでしょうか? 80年代・・・「画一マニュアルサービス」 平成不況・・「至れり尽くせりサービス」 貴店には様々なお客様がいらっしゃるでしょう。 愛を語り合う恋人たちや、深刻な仕事の話をしているお客様に「タバコのサービス」は本当に必要なのか? 平成も早いもので20年、「痒いところ”だけ”に手が届くサービス」 の時代に入ってきた気がしています。

koikoi810
質問者

お礼

なるほど・・・そっとしておいてあげる事が 逆に「良質のサービス」になる事ってありますよね。 以前「気遣いを上手にするには」と質問していた方に 「気を遣わないことが、かえって気遣いになることもある」と アドバイスしたことがあったのですが、類似した事でしょうか。 そっとしておいて欲しいタイミング、何かをして欲しいタイミング、 それを的確に見極めようとする意識はあるのですが 絶対ズレないという確信(自信)を持つ程ではないし、 なかなか難しいですね^^; ただ言える事は、あの居酒屋店員さんのサービスに 私と友人の場合は、いたく感激したという事です。 でもお客様が話し込んでいるような時は、タイミング的に難しいでしょうね。 タイミングの問題だけじゃなくて、外の空気を吸うために 自分で買いに行きたいというお客様もいらっしゃいますし。 う~ん、難しい!(笑) とりあえず、御来店なさったばかりで ポッケからタバコを「ぽん」と出した時とか 灰皿を交換してあげている時など、ついでに声をかけてみるとか そういうタイミングでやって・・・みました、昨夜早速^^ 今のところ、すっご~~~く喜んでくれてるみたいです。 これは正直、病み付きになりそうです。 状況を見極める目をもっと養って、もっと喜んでもらえるように これからも頑張りたいと思います。 奥の深いご意見、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#51846
回答No.4

#3です。 探してきました。 「エチケット袋 ハイポット」 http://item.rakuten.co.jp/moris/msa0000565/ 「エチケット袋 “ゲロゲロ”」 このネーミングセンスの節操のなさに吹いてしまった。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4903347080062/

koikoi810
質問者

お礼

わっ!ありがとうございます! 凄いネーミングですね「ゲロゲロ」って^^; 私も吹いてしまいました。 でもお客様にウケそう・・・・ あ、でも本人は気分悪くってウケるどころじゃないですね(汗)。 ドラッグストアなんかに売ってそうですね~。 すぐに買いに行ける所がないか、近所の店を見てみます^^ 貴重な情報、ありがとうございました!

回答No.3

よう、頑張り屋のお姉さん! そのサービスは知らないぜ。あまり居酒屋に行かんからなあ。 (ある歓楽街のスナックが溜まり場だった) 居酒屋なら当然悪酔いなお方がたまに発生 (かく言う私も2度やらかした)。 「ヤバそうな」人物のオーラを察知したら、エチケット袋 (航空機に備えつけてある、ビジュアルも見えない耐水性のある袋)を そっと差し入れてくれたら嬉しいぜ。 ゲ○は五感に染み渡る、悪い思い出だぜ。 私も気をつけて飲むように気をつけるぜ。

koikoi810
質問者

お礼

よ・・・よう(笑)。 いつも励まして頂き、ありがとうございます! 今日はいつにも増して、ノリノリですね^^ エチケット袋ですかぁ。 その航空機に備え付けてあるという袋、市販されてるんでしょうか。 あったら欲しい!! もし無いなら、類似のものでご勘弁頂いてよろしいでしょうか。 今日も頑張りま~す^^ 回答、ありがとうございました!

• igie
回答No.2

スナックなどでお客さんが購入希望して、その銘柄がないとわざわざ買いに行ってくれるというお店ならたまにありますよね。でもお店の方から聞いてくれるとは…。行き届いた気配りで、質問者さんが感激されるのもわかる気がします。 私は、グルメの友人がいていろいろなランチのお店に誘ってもらうのですが、混んでいて待ち時間ができたりすると、少量のカップスープやワインを振舞ってくれるお店があり、(寒い日だったので)ちょっと感激しました。 それと珍しくはないのですが、飲み屋さんだと帰り際にもらうキャンディはかなり嬉しかったりしますね。^^ それから、飲食関係のお店とは関係ないかもしれないですが、先日行った美容室では、待ち時間にマッサージ・チェアを利用できるというサービスがあり、すごく得した気分になりました。実質的の得より、ちょっとしたサプライズが嬉しいというか、そういうお店って印象に残り、また足を運びたくなります。 質問者さんのお店のお客さんにアンケートを書いてもらうのはいかがでしょう? 生の声から意外なアイディアが出てくるかもしれませんよ~☆

koikoi810
質問者

お礼

そうなんです。煙草売ってますかって聞いてきたお客さんに 「買ってきましょうか」って返すお店はあるんですけど、 お店のほうから声をかけてくるという事に驚いたんです。 待ち時間に、少量のカップスープ・ワイン等を振舞ってくれる店 ・・・これも、素敵ですね^^ ウチの店でも、何か参考になりそうです。 キャンディも良いですね。 回答、ありがとうございました!

• MAMI_SPR
回答No.1

約10年程前、大阪府高槻市にあるガソリンスタンドにて。 当方250ccのバイクに乗ってました。 給油中・・・バイクのミラー・スクリーン(風防)・スピードメーターを初めて拭かれました。後にも先にもそんな経験ありません。

koikoi810
質問者

お礼

風防とスピードメーターを、ですか。 「後にも先にも・・」ってことは、普通拭かないのですね。 (すみません、バイクの場合の通常サービスを知らなくて・・) 他の店が普通やってない事をしてくれる店って、 すごく魅力的ですよね。あのお店、また行きたいなぁ。 自分が働いているお店も、そんなお店にしたいです。 回答、ありがとうございました!