• ベストアンサー

感動した店のサービス

先日、久しぶりに友人と飲みに行きました。 するとそこの店員さん、 「煙草まだありますか?良かったら買ってきますが、まだ宜しいですか」 と尋ねてきました。私も友人も感動(笑)。 でもその店員さん曰く、 「私が考え出したサービスではないんですよ」との事。 ・・・ということは、他でもこんな事やってる店があるのかなぁと・・。 皆さんは、こんな事やってるお店御存知ですか?(私は初めてでした) ※この件は「知ってる」「知らない」のみのお答えで結構です もしくは「そんなの普通。こんな良いサービスやってる店知ってる」 というのがもしありましたら、教えて下さい。 私も居酒屋社員ですので、是非参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

良いサービス・・難しいですね。 最近はどこもサービス合戦で「行き付く所まで来た」の感があります。 そこで「何にもしないサービス」について。 とあるホテル。日の出がすばらしいと評判で「サンライズコール」と言うサービスがあります。 日の出の十数分前に希望するお客を起こすのですが、張り紙を見ると 「雨の日は起こしません」 ここにきめの細かいサービスを感じます。 どんな天気だろうが、希望者を起こしたほうが楽ですから。 「当機はただいま、富士山上空を飛行中でございます」 どこなのか探していると 「残念ながら、本日は曇りのため富士山をご覧いただくことが出来ません」 いったい何のためのアナウンスなのか? サービスのつもりでしょうか。 落語を聴いていて、いいところで「機長の○○です、現在順調に飛行中です」と遮る。 落語と飛行機だけに「落ち」が無いようにという、サービスなんでしょうか? 80年代・・・「画一マニュアルサービス」 平成不況・・「至れり尽くせりサービス」 貴店には様々なお客様がいらっしゃるでしょう。 愛を語り合う恋人たちや、深刻な仕事の話をしているお客様に「タバコのサービス」は本当に必要なのか? 平成も早いもので20年、「痒いところ”だけ”に手が届くサービス」 の時代に入ってきた気がしています。

koikoi810
質問者

お礼

なるほど・・・そっとしておいてあげる事が 逆に「良質のサービス」になる事ってありますよね。 以前「気遣いを上手にするには」と質問していた方に 「気を遣わないことが、かえって気遣いになることもある」と アドバイスしたことがあったのですが、類似した事でしょうか。 そっとしておいて欲しいタイミング、何かをして欲しいタイミング、 それを的確に見極めようとする意識はあるのですが 絶対ズレないという確信(自信)を持つ程ではないし、 なかなか難しいですね^^; ただ言える事は、あの居酒屋店員さんのサービスに 私と友人の場合は、いたく感激したという事です。 でもお客様が話し込んでいるような時は、タイミング的に難しいでしょうね。 タイミングの問題だけじゃなくて、外の空気を吸うために 自分で買いに行きたいというお客様もいらっしゃいますし。 う~ん、難しい!(笑) とりあえず、御来店なさったばかりで ポッケからタバコを「ぽん」と出した時とか 灰皿を交換してあげている時など、ついでに声をかけてみるとか そういうタイミングでやって・・・みました、昨夜早速^^ 今のところ、すっご~~~く喜んでくれてるみたいです。 これは正直、病み付きになりそうです。 状況を見極める目をもっと養って、もっと喜んでもらえるように これからも頑張りたいと思います。 奥の深いご意見、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#51846
noname#51846
回答No.4

#3です。 探してきました。 「エチケット袋 ハイポット」 http://item.rakuten.co.jp/moris/msa0000565/ 「エチケット袋 “ゲロゲロ”」 このネーミングセンスの節操のなさに吹いてしまった。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4903347080062/

koikoi810
質問者

お礼

わっ!ありがとうございます! 凄いネーミングですね「ゲロゲロ」って^^; 私も吹いてしまいました。 でもお客様にウケそう・・・・ あ、でも本人は気分悪くってウケるどころじゃないですね(汗)。 ドラッグストアなんかに売ってそうですね~。 すぐに買いに行ける所がないか、近所の店を見てみます^^ 貴重な情報、ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.3

よう、頑張り屋のお姉さん! そのサービスは知らないぜ。あまり居酒屋に行かんからなあ。 (ある歓楽街のスナックが溜まり場だった) 居酒屋なら当然悪酔いなお方がたまに発生 (かく言う私も2度やらかした)。 「ヤバそうな」人物のオーラを察知したら、エチケット袋 (航空機に備えつけてある、ビジュアルも見えない耐水性のある袋)を そっと差し入れてくれたら嬉しいぜ。 ゲ○は五感に染み渡る、悪い思い出だぜ。 私も気をつけて飲むように気をつけるぜ。

koikoi810
質問者

お礼

よ・・・よう(笑)。 いつも励まして頂き、ありがとうございます! 今日はいつにも増して、ノリノリですね^^ エチケット袋ですかぁ。 その航空機に備え付けてあるという袋、市販されてるんでしょうか。 あったら欲しい!! もし無いなら、類似のものでご勘弁頂いてよろしいでしょうか。 今日も頑張りま~す^^ 回答、ありがとうございました!

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.2

スナックなどでお客さんが購入希望して、その銘柄がないとわざわざ買いに行ってくれるというお店ならたまにありますよね。でもお店の方から聞いてくれるとは…。行き届いた気配りで、質問者さんが感激されるのもわかる気がします。 私は、グルメの友人がいていろいろなランチのお店に誘ってもらうのですが、混んでいて待ち時間ができたりすると、少量のカップスープやワインを振舞ってくれるお店があり、(寒い日だったので)ちょっと感激しました。 それと珍しくはないのですが、飲み屋さんだと帰り際にもらうキャンディはかなり嬉しかったりしますね。^^ それから、飲食関係のお店とは関係ないかもしれないですが、先日行った美容室では、待ち時間にマッサージ・チェアを利用できるというサービスがあり、すごく得した気分になりました。実質的の得より、ちょっとしたサプライズが嬉しいというか、そういうお店って印象に残り、また足を運びたくなります。 質問者さんのお店のお客さんにアンケートを書いてもらうのはいかがでしょう? 生の声から意外なアイディアが出てくるかもしれませんよ~☆

koikoi810
質問者

お礼

そうなんです。煙草売ってますかって聞いてきたお客さんに 「買ってきましょうか」って返すお店はあるんですけど、 お店のほうから声をかけてくるという事に驚いたんです。 待ち時間に、少量のカップスープ・ワイン等を振舞ってくれる店 ・・・これも、素敵ですね^^ ウチの店でも、何か参考になりそうです。 キャンディも良いですね。 回答、ありがとうございました!

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

約10年程前、大阪府高槻市にあるガソリンスタンドにて。 当方250ccのバイクに乗ってました。 給油中・・・バイクのミラー・スクリーン(風防)・スピードメーターを初めて拭かれました。後にも先にもそんな経験ありません。

koikoi810
質問者

お礼

風防とスピードメーターを、ですか。 「後にも先にも・・」ってことは、普通拭かないのですね。 (すみません、バイクの場合の通常サービスを知らなくて・・) 他の店が普通やってない事をしてくれる店って、 すごく魅力的ですよね。あのお店、また行きたいなぁ。 自分が働いているお店も、そんなお店にしたいです。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おもしろサービスをやっているお店を教えて下さい。

    飲食店(どんな形態でも構いません。居酒屋、イタリアン、焼き鳥、寿司、焼肉 etc.)で面白いサービス、変わったサービスをして集客を増やしているところが沢山あると思います。 その様なお店を知りたいのですが、そういう面白サービスを特集している様なサイトが有ったら参考URLを教えて下さい。 また皆さんが実際に経験した面白いサービスも是非教えて下さい。 こんなサービスのお店が有ったら是非行ってみたい、という意見も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 要らないな~と思うサービスは何ですか?

    要らないな~と思うサービスは何ですか? 自動車の販売ディーラーとかの店頭で、お客さんを送り出し延々何十秒もお辞儀をしている店員さんとかいますよね。もちろん会社の方針に従ってらっしゃるんでしょうが、あれって本当にお客さんとして気分がいいんでしょうか? あそこまでされないと不満に思う人って多いの? あそこまでされると「誠意」とやらを感じるの? とか私なんて思ってしまうのです。いや、そこまではしなくて良いよ、って。 あと居酒屋さんとかでやたらと元気なすぎるほどの声で対応するお店ありますよね。 あれって世間の皆さんは本当に「おおー、元気があって気合が入ってるな。この店は感じが良いな」とか思うんでしょうか。 私にはただうるさいだけで、頼むから大きな声を出さなくても友人と会話が出来る環境で飲ませてよって思ってしまいます。 皆さんはお店や会社などで「いやそこまではしなくていいし」 「そのサービスは要らないでしょう」と思うようなことってありますか?

  • 究極のサービスって

    これから美容室を開きます。これにあたってサービスというものを見直していますがどんな業種でもかまいませんからこれはよかった、とか感動したっていうサービスありますか?たとえば、予約でいったレストランでナプキンのところに自分のイニシャルの刺繍がしてあった、とか夏場居酒屋でトイレに冷たいお絞りがあったとか、何でもかまいません。参考になるようなことがあったら是非お聞かせください。

  • 感動できるゲーム

    こんにちは。 最近、友人から「Fate/stay night」というゲームを借りました。 (PS2のほうです) そして、どっぷりとハマってしまい(笑) ノベルゲームというジャンルに興味が出てきました。 Fateがあまりにも面白くて、感動できるゲームだったので、他のゲームも やってみたくなりました。 しかし、僕はこの手のゲームに疎くて、どんなゲームが感動できるのか 全然分かりません。そこで、皆さんが今までに感動したゲームを参考に したいので、ぜひ教えて下さい! あ、あと別にノベルゲームじゃなくても感動できれば良いので(笑) よろしくお願いします!!

  • あなたが受けた良いサービス 悪いサービス

    今度学校で「サービス」について話合います。 そのときに自分ではなくても友達や家族から聞いたものでもいいから具体的に言わないといけない(発表) と先生に言われました。 なんとなく こういうのはイヤだった(たとえば試着して買わなかったら店員にイヤな顔されたとか)はありますがそれは悪いサービス??とはまた違う気がします。家族や友人に聞いても「あっなるほど」という体験談などでてきません。 皆さんの受けてよかったなぁと思えたサービス 受けて悪かったサービスを教えていただけませんか? そして参考にさせてください! よろしくお願いします。

  • 岐阜市の『具々』系列のお店について

    愛知県に友人が住んでいて、時々岐阜にも遊びに行っていました。 二度ほど、街中の公園(名前はわからないのですが・・・)の横にあった具々亭とかいう居酒屋に食べに行きました。 店の雰囲気も味も店員さんも良くて、また行きたいと思っていました。 しかし、なくなってしまったみたいなのです。 近くに系列のお店が2件くらいあったと思うのですが、そこもなくなってしまったみたいで・・・ いつ頃なくなってしまったのか、どこかへ移転したよ、等おわかりの方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 居酒屋でのサービス料とお通し代につきまして

    居酒屋でお通し代+サービス料 をとられたことがあるって方いらっしゃいますか? それぞれいくら程でしたか? 居酒屋といってもたくさんあると思うのですが… ・「デザイナーズダイニング」とかいういわゆる今風の居酒屋 ・生ビールが600円程度 ・カクテルなどは500~600円 ・料理は500~700円 ・個室がうたい文句のような店 上記に似た環境でいらっしゃればお教えいただけると幸いです。 もちろん「ちょっと違うけど…」なんてのも大歓迎です。 以前都内で飲食をし、お通し代420円+サービス料10%を払ったことがあり、 少々納得いかないので参考までに質問させていただきました。 お読みいただきありがとうございます。

  • ポイントサービス

    ポイントサービス こんなお店のポイントは積極的に貯めたい!! という、業種は何でしょうか? 逆に、こんな業種のお店のポイントは、あっても要らない! というのはどの業種でしょう? また、こんな業種で貯めたポイントをこんな業種のお店で使いたいっていう、変化球的なお答えもあれば教えてください!! ちなみに私は、居酒屋で貯まったポイントをクリーニングやレンタルビデオで使いたいですが...

  • 漬物の漬け汁だけ販売しているお店を探しています。

    漬物の漬け汁だけ販売しているお店を探しています。 事の経緯は、先日、久しぶりに会う友人と飲みに行った時のことです。 知り合いの居酒屋経営者から「漬物の業務用漬け汁を探してほしい。」 と頼まれているが、自分は今ネット環境に無く、断りの連絡をしなきゃ・・・ という話を聞き、今思えばおせっかいですが、「代わりに調べようか?」 と引き受けてしまいました。 お酒の席での話でもあり、忘れてしまってたのですが、先ほど思い出し、 調べてみると、業務用でなくとも「漬け汁」を販売しているお店(ネットショップなど) は見当たらず、そもそも漬け汁は比較的入手の簡単な調味料で作れるようでして なぜ“業務用漬け汁”を買おうとしているのか疑問です。 居酒屋を経営しており、漬物を販売しようと(メニューに入れようと?)している人が そんな事を知らないハズもないと思いますので、どのようなものを望んでいるのか が分かりません。 情報が少なすぎるとは思いますが、もし、思い当たるものがあれば 是非教えて下さい。 ※余談 友人に聞けば済むことなのですが、その友人と今連絡がつかない状態です。 しかし、今週末には会う約束をしており、その際に上記の件を連絡する 旨を伝えております。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 店員に恋。店のブログで…私のこと?

    24歳女です。居酒屋の28歳の店員さんに恋してます。 店には週一で通っているのと、カウンター席に座るので(リップサービスだとしても)毎回どこかで爆笑するくらい楽しく会話できてます。 先日、会話の中で「私はカラオケ行ったら、アニメ・スラムダンクとか歌いますね~!グッズとか持ってるくらい好きです(笑)」と私が言ったのですが そしたら次の日、店のブログを見てみたら、いつも通り料理を紹介したあと 「あきらめたら、そこで試合終了だよ」 と料理となんの関係もないタイミングで、↑スラムダンクの名セリフを彼が書いていたんです。 これって偶然でしょうか?それとも意識してくれてるんでしょうか? 店員さんは昨晩のお客さんとの会話をブログに書きますか??