• 締切済み

義母のことで悩んでいます。

いつもお世話になります。さっそくですが、昨日妻が、泣きながら彼女の実母(現在私の家族と妻の実家で同居中)のことで相談を受けました。 その日妻が彼女の兄(別のところに住んでいて身体障害者)のところで世話をしたきましたところ、兄が帰省したさい食事のとき「もっと散らかさないできれいに食べれないのか」と言われたと話したところ、家に帰って後母にやんわりと「やさしく言ってあげて」といったところ、ぷっつんしてどなりちらしこの家から出て行け(今まで何十回も言われていますけど)と言われたと申しました。その後義母は、すぐに義兄のところに電話をかけて怒鳴り散らしていました。 そこで妻は、自分ひとりでは印鑑証明を取れないほど何も出来ない人間だから、懲らしめのために別のところに住もうと言い出しました。 ちなみに義母は先日義父(非常に人徳がありました)が病院で余命1ヶ月の状態(意識はしっかりしていて、話も出来る)で見舞いにきた人すべてにおじいさんの葬式の話を本人の目の前でするような方で、私の兄から非常識なことはやめろと私が注意を受けました。 義兄は老人ホームに入れろといっていましたが、すぐ追い出されると私は思います。 私は病院に入れるのがいいと思いますけど、皆様のご意見を聞かしていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

#1のかた同様、内容がよくわかりません。 1.「もっと散らかさないできれいに食べれないのか」は義母が義兄に言った言葉でしょうか?で、奥様がもっとやんわり言えないのかと義母に言ったということでしょうか? 2.おじいさんの葬式って誰ですか?義父でしょうか?義母が義父の葬式の話を、義父の前でしていて、それを質問者様の兄が質問者様に非常識と言ったということでしょうか? 3.老人ホームは誰が入るのでしょうか?義兄?義父? 補足していただけると助かります。

kabuinoue
質問者

補足

すいません、文章が苦手なもので誤解を招きました。補足いたします。 1.は義母が義兄に言った言葉です。妻がやんわり言ったのは義兄が義母に言われたことを、義母に諭す為にやんわり言ったことです。 2.その通りです。 3.老人ホームは、義兄が義母を入れろといった話です。

• rurinohana
回答No.1

ごめんなさい。私の読解力不足なのか、 内容がよく解りません。 老人ホームに入るのは 義母さんですか? 義母さんと義兄さんの折り合いが悪いのですか? 義母さんは無神経発言をする人で あなたの兄上からも注意を受けるほどの方だと言うことですか? 印鑑証明をとることも出来ない人間とは 義母さんで、懲らしめのためにあなた方夫婦が 家を出て義母さんとは、別のところに住むということですか。 出て行けといわれたのはあなたの奥さんなんですか。 ようは親子ケンカですね。