• 締切済み

義母のことで悩んでいます。

いつもお世話になります。さっそくですが、昨日妻が、泣きながら彼女の実母(現在私の家族と妻の実家で同居中)のことで相談を受けました。 その日妻が彼女の兄(別のところに住んでいて身体障害者)のところで世話をしたきましたところ、兄が帰省したさい食事のとき「もっと散らかさないできれいに食べれないのか」と言われたと話したところ、家に帰って後母にやんわりと「やさしく言ってあげて」といったところ、ぷっつんしてどなりちらしこの家から出て行け(今まで何十回も言われていますけど)と言われたと申しました。その後義母は、すぐに義兄のところに電話をかけて怒鳴り散らしていました。 そこで妻は、自分ひとりでは印鑑証明を取れないほど何も出来ない人間だから、懲らしめのために別のところに住もうと言い出しました。 ちなみに義母は先日義父(非常に人徳がありました)が病院で余命1ヶ月の状態(意識はしっかりしていて、話も出来る)で見舞いにきた人すべてにおじいさんの葬式の話を本人の目の前でするような方で、私の兄から非常識なことはやめろと私が注意を受けました。 義兄は老人ホームに入れろといっていましたが、すぐ追い出されると私は思います。 私は病院に入れるのがいいと思いますけど、皆様のご意見を聞かしていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

#1のかた同様、内容がよくわかりません。 1.「もっと散らかさないできれいに食べれないのか」は義母が義兄に言った言葉でしょうか?で、奥様がもっとやんわり言えないのかと義母に言ったということでしょうか? 2.おじいさんの葬式って誰ですか?義父でしょうか?義母が義父の葬式の話を、義父の前でしていて、それを質問者様の兄が質問者様に非常識と言ったということでしょうか? 3.老人ホームは誰が入るのでしょうか?義兄?義父? 補足していただけると助かります。

kabuinoue
質問者

補足

すいません、文章が苦手なもので誤解を招きました。補足いたします。 1.は義母が義兄に言った言葉です。妻がやんわり言ったのは義兄が義母に言われたことを、義母に諭す為にやんわり言ったことです。 2.その通りです。 3.老人ホームは、義兄が義母を入れろといった話です。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

ごめんなさい。私の読解力不足なのか、 内容がよく解りません。 老人ホームに入るのは 義母さんですか? 義母さんと義兄さんの折り合いが悪いのですか? 義母さんは無神経発言をする人で あなたの兄上からも注意を受けるほどの方だと言うことですか? 印鑑証明をとることも出来ない人間とは 義母さんで、懲らしめのためにあなた方夫婦が 家を出て義母さんとは、別のところに住むということですか。 出て行けといわれたのはあなたの奥さんなんですか。 ようは親子ケンカですね。

関連するQ&A

  • 義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。

    義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。 義兄に借金(飲み屋のつけ)があり、義母の職場に督促の電話が来るため義母がお金を肩代わりしてしまいました。金額は十数万のようです。 義兄は今三十代で独身、最近仕事も辞めてしまい無職です。義母は離婚して一人身でその義兄と一緒に暮らしています。ちなみに私たち家族は別の世帯のため時々義母と行き来があり、今回その話を打ち明けてくれました。 借金の肩代わりをしてはいけないことを義母もわかってはいたと思いますが、正直なところ、義兄は警察のお世話になっていたことも昔あり、放っておくことができず払ってしまったようです。他の借金は今はないようですが無職で遊んでばかりいる兄の様子だと、貯金も底をついてるようですし借金をまた作るのではと思います。義母も義兄を力ずくで家を追い出すこともできずにいます。無理に追い出すと何か事件を起こすかもわかりません。 義母には頼る人も少なく一人で抱え込んでいるのではと心配しています。私たち夫婦は義兄とは関わりたくありませんが義母は決して悪い人ではなく苦労してきたのをよく知っているので助けてあげたいし、ほおっておけないとも思っています。 今は義兄と私たち夫婦は距離を保って顔を合わすことも会話することもない関係のため何も影響ありません。しかし義母を守るために義母をうちに同居させれば義兄が私たち家族にも何らかの影響を与える可能性も考えられます。 一体義母のためにどうしたらよいのか、何をしたら力になってあげられるのかわかりません。どなたかアドバイスをください。

  • 義母と上手く付き合えない

    妻の実母とそりが合わず、話が噛み合わず衝突が絶えません。 義母は自己主張が強く、何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。実母にこちらの意見を言っても反抗的だと周囲に言い触らします。義母には常に自分が正しいと思っているようで、感情のまま罵声や叱責を受けます。その後に言い過ぎたとか謝ってくれた事も有りません。妻も義母と同じ性格で、いつも実母のかたを持って、一方的に私だけがおかしいと言います。どうしたら上手に付き合えるか良いアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 義母の介護について

    愚痴になるのですが、主人は次男で義母はもうほとんど歩けず寝たきり寸前なのですが、車で10分ほどで家が近い事もあり義母の買い物と洗濯など通いではありますが、義父が一切しないため嫁の私がしています。義母は私が車椅子を押して世話をしている時などに夫の兄夫婦の息子の自慢話をよくしてきます。いい大学に行ったとか、いい会社にいったとか、正直聞いていていらいらします。しかも兄夫婦の息子が結婚した時には150万円お祝いをあげたとか、兄夫婦にも今まで何千万も渡してきたなど、私たち次男家族にはなにもなしなのに、淡々と兄夫婦のことをほめちぎります。義兄夫婦は家が遠いからと介護は一切手伝いません。車で30もかけてはいけないと言います。主人は朝仕事前に週3回病院に連れて行くなどしてくれています。お金がほしいわけではありませんが、自慢話やいくらあげたとかの話を聞きながらの介護は辛いです。もう行きたくないのですが介護タクシーのお金や施設に入るお金はみんな兄夫婦にあげてしまってないようです。みなさんが私の立場だったらどうしますか?よろしくおねがいします。

  • 義兄や義母からの一言

    先日,県外にいる妻の兄と数年ぶりに会い,飲んでいたら,あんた「かわいそうな子やなあ」と少し笑いながら言われました。これは自分の育った環境,生い立ちのことを言っているなとわかりました。こちらは,「まあ」と相手にしませんでしたが,心の中は煮えくりかえるとほど腹が立ちました。それから2カ月ほどして,私の妻も母から「あんたの夫は恵まれて育ってないけど,今はあなたと結婚して幸せになっているね」ということを言ったそうです。たぶん義兄が私のこと義母に話したのでしょう。同じようなことを話しておりました。  妻も自分の母がなぜ,こんな言い方をするのか納得がいかなかったけれど,相手にしなかったそうですが,やはり少し悔しかったと言ってくれました。  時間が経つにつれて,自分の境遇について言われた発言を最近,思い出し,腹が経ってきました。妻と違って母子だけで育ち,中高校とアルバイトしながら,頑張ってきたつもりです。自分の親戚からさえも「かわいそう」といわれたことは一切ありません。「がんばってるね。」など励まされる言葉が多かったようです。むしろ,自分の二人の子ども達には中学生のころから「アルバイト」したり家の仕事をずっと手伝ってきたよ」と自慢したぐらいで,これが当たり前という認識でおりましたので劣等感は持っていません。  思い出すと笑いながら言っていた義兄の顔は忘れません。見下しているみたいで。結婚して20年立って初めて言われた義兄や義母からのわたしに対しての「かわいそう」という発言をどう受け止めていいのか?相手に返してもわかってもらえるとは思わないけれど,どうしてこんなことを発言するのか?その真意はなんでしょうか?妻と結婚してずっと相手が私のことをこんなに思っていたのかと考えると最近,怒りを覚えてきます。  私にもしかしたら何か非があったのかなと考えおりましたが,思いあたりません。  義兄や義母の発言の真意なんでしょうか?なにを言いたかったのでしょうか?この発言を受けて,心の中は義兄や義母への不信でいっぱいです。 私達夫婦は45歳で義兄は45歳,義母は67歳です。  

  • 義母(妻の母)の行動について

    妻の母親の行動について。 お世話になります、先日、義母の行動について、「?」と思うことがあったので、 相談させていただきます。 -家族構成- 義父(他界) 義母(60歳) 義兄1(30代中)、義嫁(30代中)、子供(2歳半)  義実家での4人家族 義兄2(30代前) 別荘で1人暮らし 私(20代後) 妻(20代後) 子供(5ヶ月)  3人家族 義実家から私の家まで、車で1.5時間くらいの距離です。義兄2が住んでいる別荘が、 ちょうど中間地点にあります。が、義兄2は多忙のため、ほとんど別荘にいません。 義母がちょくちょく、掃除や庭いじりを趣味&管理として、別荘のお世話をしています。 しかし、義母は車の免許を持っておらず、別荘へは誰かと一緒に行かなければ なりません。電車&徒歩では2時間以上かかります。 別荘の大型ゴミを整理したいから、手伝って欲しいと、 義母から妻へ依頼がありました。(依頼は金曜、当日が日曜) 私はもともと、資格の試験があったので、参加はできなかったのですが、 義母の依頼は、妻のみでした。5ヶ月の子供をつれて、妻を力仕事に呼ぶこの 依頼に「?」と思いました。私への依頼であれば時間が許す限り喜んで手伝いに行ったのですが。 妻も育児でほぼ家の中にいるので、気分転換になっていいとかな、と、承諾しましたが。 母親の趣味を共有する良き娘として、親孝行の1つと思えば、良い話しなのですが、 なにぶん、作業中に子供は置きっぱなしになるし、大丈夫か?と感じました。 私が心配しすぎなのでしょうか? 大型ゴミは、女2人で運ぶことができる程度のものです。 また、義母は、兄1家族から開放されたい(少し1人の時間が欲しい程度)との、 気持ちもあったと思います。 皆様のご意見を伺えれば、幸いです、宜しくお願いします。

  • 義母からの相談について

    義兄の件で義母から相談を受けています。皆さんのご意見を聞かせていただけますか? 夫の兄は40代で一般的なサラリーマン、義両親と同居しています。 義母は昔の女性というか、、私からみると過保護なぐらい家族に尽くしています。 そのため、義兄はこれまで家事は一切したことがありません。(自室の掃除もしたことナシ) 義両親は自分達がなくなった後のことも考え、義兄を1人暮らしさせることにしたそうです。ですが、義両親の通院送迎もあり、結局、義兄の引越し先は今の家から徒歩2分の近距離に決まったとのこと。義兄はこれまで通り、母親に生活の面倒をみてほしいと言っているようです。そんなこともあり、義母にどうしたらいいと思う?と最近相談されています。 義母の相談は、過保護に育てすぎたから反省している。でも急に全部はできないだろうし、最初の何ヶ月かは通って面倒見ようと思うけどどうかしら。。ということでした。 私は、それでは御兄さんも甘えちゃうし、お母さんが2軒分の家事してたら持病が悪化しないか心配。単身赴任だと思って任せてはいかがですか?どうにかなりますよ。。。と言葉を選んで返しました。ですが、義母は納得していないようで何度も同じ相談をされます。 ガス付けっぱなしで家をでたりしないかしら? コンビニで好きなものだけ買ってたら栄養が偏るでしょう? 朝、自分で起きて会社にいけるか心配で。。と、不安ばかり口にしています。 不安だから誰かに話したいんだな、、と聴くようにしてますが、中学生じゃあるまいし、、、40代の中年男性に心配することなのかなぁと少々呆れる気分です。 また義兄にしてみれば私の意見は余計でしょうから、あまり立ち入りたくないのですが。。滅多に連絡してこない義母からの相談なので、できるだけ聞いてあげたい気持ちもあります。 また、子供の世話って親にとって一つの張り(?)にもなる気がします。義兄のためにはならなそうだけど、義兄の希望通りがいいのかなぁ、、とか思うこともあります。 嫁として家族みんなのためには、どういう対応をするのがベストだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 義母に疲れました

    結婚5年目、子供一人、夫(三男)の主婦29歳(長女)です。 義実家は我が家から車で1時間半、実家は我が家から車で20分の距離。 実母とはのちのち同居することになっています。 最近義母に疲れてしまって、今後どうすればいいのか相談させてください。 義母は結婚は家同士がするものではなく、個人と個人がするものという考えで、席次表なども○○家と書くのはやめて欲しいというほど、昔の考え方とは違う人でした。 いつでも自立自立という言葉を口にしています。 そんなところから、私たち個人の意見を大事にして見守ってくれる人だと思っていました。 でも実際は、自分の思い通りにならないとしつこいくらい何度も同じことを言ってくる人でした。 例えば私の父が亡くなった年、そのことを知っている義実家や義兄弟には喪中はがきは特別出しませんでした。 でも、知っていても、喪中はがきは葬儀に参列してくれてありがとうという意味もあるのだから出しなさいと言われました。 夫に相談しても別に出さなくていいと言うので、出しませんでしたが、出すまでずっとことあるごとに出せ出せと言われ、12月29日にFAXでA4用紙4枚に渡ってそのことが書かれていて、今でも遅くないから出しなさいと言われ、最終的に出しました。 そして、臨月だったためお正月に両実家には行かなかったのですが、喪中はがきを出したにもかかわらず、電話で「明けましておめでとう。」と言われました。 息子の1歳の誕生日に夫の兄夫婦2組からお金を集め、この椅子をプレゼントしたいとカタログを持ってこられました。 でも集めた金額では足りないから残りはあなたたちが払って、私たちは絵本がプレゼントだから、と言われました。 今持っている椅子で間に合っていて、さらに椅子をいただいても困るし、そんな状態なのにわざわざ自分でお金を払ってまで買いたくないとお断りしたのに、会うたびにこの椅子をプレゼントしたいと言われ続け、夫も私もその度に必要ないと断ってきました。 それが誕生日が終わって半年くらいまで続き、最終的に勝手に家に送られてきました。 びっくりして電話したら「欲しいかどうかなんて聞かなければ良かったわ。プレゼントってそういうものでしょ?」と言われました。 これはほんの一例で、普段からそのようなことが起きます。 また、義母は、義実家と実家に対してはいつも平等にことを進めてくれないと困るというし、夫曰く、自分たちの息子誰一人とも、自分のテリトリーから出したくないという考えらしいです。 義兄嫁の両親が2戸マンションの部屋を持ってるので、家を購入するまでその部屋に住むことになったことも怒っていました。 私たちが新築を購入したとき、実父が1000万円貸してくれたのですが、それに対しても身分不相応の家と言って怒っていました。 そんなわけですから、当然実母との同居話は気に入らないようで、相当怒っていました。 私の実家のことや、祖父母のことなどなんでも把握して動きを観察していないと済まないのか、やたら細かいことまで聞いてきます。 また、実父が亡くなってから2年も経ってそろそろお墓のことを考えなければならないのですが、娘二人しかいない母は継ぐ人がいなければお墓を買っても・・・という考えがあります。 母は、父のためにお墓を買ってあげたいのが本当のところで、可能であれば、私たちに継いで欲しいと思っているのですが、強制はするつもりはもちろんなく、夫に相談して欲しいと言われました。 もちろん夫側のお墓のこともあるので、夫は義母に聞かなければわからないと言いました。 そこで、平日我が家に来た義母にそれとなくお墓のことを話しました。 はっきり、夫に実母のお墓に入って欲しいなどとは言っていないのですが、私が継がないと無縁仏になってしまうからどうしようか考えているという話をしました。 するとその後会社にいる夫に電話があって夫が「自分はどっちでもいいと思っている。」と言ったらしく、それに対して流されすぎだと怒っているそうです。 これもまた一例で、とにかく私が実家に対して何かしたくても、義母によって止められてしまうことが多く、また義母に遠慮して実家にしたいこともできないことが多いです。 長男のお嫁さんは、既に義母を拒否しているらしく、以前電話で「○○さんに拒絶されちゃったわ。」と私に言ってきました。 できることならば私も拒絶したいくらいです。 今後も同じように義母に言われ続けながら、気を使いながら、たった一人になってしまった母にしてあげたいことも制限されたままいかなければならないのでしょうか。 何か良い方法はないのでしょうか。 なんでもよいので何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。

    実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。 実母と義母の仲なんですが、実母は普段からお酒が入ると言わなくて良い事まで言ってしまい次の日には言ったことを忘れてしまうという性格で、私自身もそれが原因で何回も実母とは喧嘩もしているし私と旦那とも喧嘩をしているのに次の日には何もなかったかのように接してきて、私達が何故怒っているのかを言っても全く聞く耳を持たないし悪い時には逆ギレをする時もあるくらい実母なのに一緒にいると疲れてしまうところがあります。結婚式の時に、私達がいない所で義母に言わなくて良い事を言ってしまったらしく義母は実母とはできるだけ会いたくないと思ってるそうです。実はもうすぐ出産予定で、旦那は一人っ子なので初孫で私には兄がいるんですが兄はまだ結婚していないのでどちらも初孫ということで両家ともすごく楽しみにしています。ただ旦那の実家は車で一時間半くらい離れたところにあり私の実家は歩いて五分のところにあり、きっとで産まれたら実母は毎日のように病院に来たがると思うんですが、義母は実母には会いたくないので、できれば実母がいない時に見に来たいとのことでした。因みに実母は義母に嫌われてることを知らなくて、むしろ仲良くしたいと思ってるので嫌われてるとは絶対に言えません。産まれる前から実母と義母が遭遇したらどうしようと思って最近はかなりストレスです。 義母は私に対してはすごく優しいんですが、いつか私に対してもそうなったらと思うと悩んでしまいます。 つい最近までそこまで実母が義母に嫌われてるとは思ってなかったのでビックリしたのもありましたが、原因は実母にあって義母が嫌な思いをしてしまい会いたくないという気持ちもわかります。 でもせっかくなら初孫なのでどうにか上手くできないかなと思いますが、それはムリでしょうか? 旦那曰く、義母は実母とは絶対に仲良くできないと言ってるそうです。

  • 義母の遺産

    いつもお世話になっております。 義父が、亡くなり、遺産は義母が預かる形で持っていました。 で、その義母が数年前に亡くなり、一応主人と義兄が折半となったのですが、義母が貯蓄していた郵便局の貯蓄の方が、 かなり古いもので、満期が来るまでは勿体無い(解約)との事で、満期がくれば、折半と言う形でした。(満期がいつかも???) 主人には後で揉めるから、キチンと分けてた方が良いと言ったんですが、義兄に任せると。(主人の実兄です) で、他にも百万あり、、旅行等行く際にそれから使うと言っていたんですが、昨年末私達は 入籍後、始めての式を挙げました。 その際、義兄も今年結婚する事になり、その百万を折半し結婚式費用にしようって事になったんですが、 私達の式が終わり、数ヶ月経ちますが、今だその話は出て来ません。 その話は、義兄から折半しようと言われたのです。 主人にも、貰う権利の話をするのですが、言いにくい様です。 その義兄の奥さんを含めて、もう一度話をする場を作った方が良いんでしょうか??? 来月式を挙げるので、今は忙しいと思うんですが・・・ 私は口出す立場では無いんでしょうか???

  • 義母への対応

    カテゴリーがわからなかった為こちらで立てさせていただきました、よろしくお願いします。 私の義母(50代)は一年程前に離婚しているのですが、いまだに週3以上義父の家に上がっています、復縁するつもりなら文句はないのですが、義母には彼氏(?)がいるようです。 最近、その人からセフレと言われたらしく 「そういう時男の人ってどうなの」 とか男女の関係まで語り彼氏(?)との相談を私に求めてきます。 はっきり言って祖母になる方のそういう相談を聞きたくはありませんでしたので、言葉を濁しながら 「さぁ~」 とか言っておきましたが… 義父がどう考えているのかわからないのと妻が義母側についているため思っている事を言うことが出来ません。 このまま義母と妻がいろいろな話をしていると自分の離婚にもつながりそうで怖いなと思ってい、義母とはあまり関わりたくないというのが本音なんですが… 一応妻の実母ということなのでどう対応していこうか悩んでいます。 皆さんならどんな対応をしますか??