• ベストアンサー

義母は生活保護を受けられますか?

義母(夫の母親)について相談です 義父は死別(年金未納で遺族年金ナシ) 義母は60代、無職、年金未納で年金もらえず、知り合いの家に居候の身 です 兄弟は 義兄(県外)、夫(県内、車で3時間ほど)、義弟(義兄とは違う県外) の3人兄弟、それぞれ結婚して独立しています 義母が居候している家の人がそろそろ引き取ってくれと、義兄宛に電話があったそうです 義兄は賃貸アパート住まいで、家が狭いから引き取れないと言っています 中古マンションを買うつもりらしいですが、現在はローン審査が通らない状態で、 まだ引き取れないからそれまでウチか義弟の家で引き取ってくれないかという話です 夫は引き取りたくない様で、生活保護を打診しています 上記の状態で生活保護は受けられますか? 義母の家も探さなきゃいけないのですが、生活保護を受けたらアパートを借りられるのでしょうか? 息子達がいるならそっちに世話になれと言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・息子達がいるならそっちに世話になれと言われるのでしょうか? ということで、生活保護申請すると 質問者様含め親子夫婦兄弟姉妹肉親姻族一同に、 「面倒見てやらんかい(-_-;)」と役所から 問い合わせあります・・・・ 「うちも貧乏なので面倒みれません。(/><)/ 」 と返事出すと、生活保護支給されます。 役所と相談すると、家賃安い アパートや、市営住宅なら移れるかも・・・・

niwa-torik
質問者

お礼

>質問者様含め親子夫婦兄弟姉妹肉親姻族一同に、 すごいですね・・・ というか義母の親戚関係は連絡先一切わかりません^^; 義母のお兄さんだけかな?唯一わかるのは 貧乏なので~と言えば大丈夫なんですか? 収入とか調べられませんか? 年収1000万とかあっても「貧乏なんで」って言って断れるんですか? (別に夫の年収は普通以下なんでいいんですけど、義弟が公務員なんですよね) 市営住宅に入れれば御の字なんですけど、そのへんは要相談なんですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは管轄の福祉事務所に相談をしてください。最近では、いきなり門前 払いをしてはならないというふうに運用が変わってきています。福祉事務 所で不当な扱いを受けた場合には、政令市・中核市であれば当該市長、 一般市・郡部であれば都道府県知事まで審査請求をすることができます。 詳しくは都道府県のサイトをご参照ください。現場にて働く者の声でした。

niwa-torik
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず電話などで相談してみます

• 0913
回答No.1

冷たいようですが、肉親がいると、うけられません。

niwa-torik
質問者

お礼

私の夫も冷たい部類だと思います が、私もやはり同居はあまり好んでいないので・・・