• 締切済み

義母と上手く付き合えない

妻の実母とそりが合わず、話が噛み合わず衝突が絶えません。 義母は自己主張が強く、何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。実母にこちらの意見を言っても反抗的だと周囲に言い触らします。義母には常に自分が正しいと思っているようで、感情のまま罵声や叱責を受けます。その後に言い過ぎたとか謝ってくれた事も有りません。妻も義母と同じ性格で、いつも実母のかたを持って、一方的に私だけがおかしいと言います。どうしたら上手に付き合えるか良いアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.5

もしかして、奥様がいいたいことを義理母が代弁しているのでは? だから、お義母様は、自分が正しいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。 お義母様が問題なのではなく、奥様との関係が問題なのではないでしょうか。 「娘は言いたいことも言えない性格なので、自分が言ってあげている」と、思ってらっしゃるかも。 がーんと、 「うるさいっ!! } とおっしゃり、わからないようでしたら、お義母様とは、付き合いをしなくてもよいのではないでしょうか。 甘く見られます。

• fusem23
回答No.4

上手く付き合えないなら、それでいいじゃないですか。 その人に何を期待しているのか知りませんが、しょせん他人です。 それよりも、罵声や叱責を受けつづけるあなたの性格に問題があります。 誰がなんと言おうと、出て行ってもらえば良いのですから。 それで奥さんに不安が起こるなら、それはあなたが対処すれば済むことです。 あなたは、あなたの本当にしたいことをしてください。

• arap6260
回答No.3

おいくつの方が分かりませんし、お婿さんかマスオさんかも分かりませんので 憶測で回答させていただきます。 奥様のお母様という事であれば50代~60代くらいのお義母様でしょうか? 性格にもよると思いますが仮に更年期障害で感情の起伏が激しくなったり、 年寄り特有の頑固さも出てきているのかとも思います。 また問題が何かわかりませんが奥様がいつもお義母様の肩を持つというのも おかしな話ですね・・・親離れ子離れ出来ていないのかもしれませんね。 結婚して戸籍は奥様と二人ですよね、奥様とよく話し合われ少し離れてみたら いかがでしょうか?旦那様の気持ちも考えてくれない奥様なら将来を考えた方が いいかもしれません。。。

iw6879
質問者

補足

結婚15年目で独立した家庭があります。ただ住まいが嫁の実家の傍なので、結婚当初からやたら干渉してきます。以前嫁にもう少し控えてもらうように言って欲しいとお願いしたが、何も変わりませんでした。 義母は嫁を幼少からお人形のように扱って来たようで、嫁自身も自立出来てないと思います。

回答No.2

就職先(妻・夫)は選べても、上司(その母)は選べないと思えばどう? 嫌な上司なんて幾らでも居るけど、そいつの為にわざわざ会社を辞める人は少ないよ。しかも、その上司(義母)には将来を決める決定権すらないんだからさ。適当に上手くあしらいなよ。 本当に嫌なら、会社(妻)を変えれば良いんだし。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

>妻も義母と同じ性格で、いつも実母のかたを持って、一方的に私だけがおかしいと言います。 これが一番の問題だと思います。 本質は義母ではなく、伴侶の性格が嫌いで伴侶と上手くいってないのでしょう。 ここに解決の糸口があると思いますよ。 義母は他人と思えば、「ああ、うるさい小母さんだ」で済む話。