• ベストアンサー

義母の躾?

私にはもうすぐ2歳になる娘がいます。 自己主張がとても強く、周りに可愛がられていることもあり少しわがままなところがありますがまだ2歳にもならないので私自身はそれほど気にしていません。 しかし・・姑はそのわがままが許せないようでものすごく厳しいのです。姑は躾としてやっている!と言いますが、私が見る限り感情的になっているとしか思えません。しかも、姑に抱っこ抱っこで甘えたりするときは抱っこしてあげたりするのですが、娘はハッキリしているのでその時の状況によって私に抱っこでないとだめだったり、私の実母に抱っこでないとだめだったりするのですが、自分以外の人に抱っこになるとおもしろくないのかものすごい顔つきになりその場からいなくなったりしてしまうのです。お正月は私の実母に甘えて抱っこになり、すっかりご機嫌損ねた姑はさっさとその場からいなくなる始末・・。しかもその後、娘にものすごい勢いで叱ったり感情丸出し。もう50歳はとっくに過ぎてる姑ですが、クセがありあまりの子供な態度に困りはてています。私は姑が怖いので、娘が厳しく叱られていても何も言うことができません。言うと喧嘩になりそうですし。夫も厳しい面があるせいか何も言いません。 普通おばあちゃんというのは孫にやさしくて困るところですよね。うちは逆です。厳しすぎて(しかも感情的)で困っています。もっと自分の意見を言ったほうがいいのでしょうか?かなり怖いですが・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

大人である質問者さんが、かなり怖いならば、 まだ2歳である質問者さんのお子さんは、 どれほどの恐怖を感じているのでしょうね…。 感情的な怒りからは、守ってやっていいのでは? というか、母親が守ってやらなくて、 誰が子どもを守るんですか? この状態がずっと続いて、 子どもが大きくなってきてから、 お母さんは私がおばあちゃんに叱られてるとき、 全然かばってくれなかった・・・ 私を見捨てたんでしょう! なんて言われたら困りませんか。 (ちょっと大袈裟でしょうか?(^^;) 叱る原因になるきっかけは、 一応、あるんですよね? わからなかったら、 何があったんでしょうか、 私がいたらなくてすみません、 理由を教えていただければ、 ちゃんと言って聞かせますから…と 質問者さんが前に出てはいけないのでしょうか。 家では、おばあちゃん大好き、 おばあちゃんに会いたいなーって、 言ってるんですけど、すみませんとか。 恥ずかしいのかな?とかフォローしてみてはいかがでしょうか。 ご主人にも、協力してもらっていいと思います。 叱ってくれるのはありがたいけど、 この辺でいいよとか、あとはオレの役目だからとか、 そうやって止めてもらえないでしょうか。 あとは、できるだけ会わないようにするとかいう 消極的な案しかうかびません。(^^; 50過ぎ…更年期障害は終わってますかね? 気分のムラが出やすいらしいですから。>更年期 そうそう、できるだけ、両家の親と孫が同席しないように それぞれ別々に挨拶をするようにしてみてもいいかも。 一緒になるときは、外で会場を用意して、 そこで短時間できりあげると、 被害も少ないかもしれません。 ママは味方だから。 ママが守ってあげるから。 そういうことを植え付けるには 絶好のチャンスかもしれません。 ママという味方がいつも自分にいると信じられると、 子どもは強くなるそうですよ。 ここはひとつ、勇気を出して、 がんばってみてください! どんなに怖くても、とって食うようなマネはしないでしょうから。(^^;

hoo123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、母親である私がもっと前に出ないといけないですね。すごく強い姑なので、私が何か言うとむっとするのは目に見えていますが・・子供のためならそんな遠慮はしていられませんよね。 あとはebichuさんが言うような、うまくフォローすることとか考えてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sorama
回答No.6

no4です。 お子さんも今は、まだ怒られている…認識だけでしょうが成長すると色んな事が見えてくると思うので、親が壁になりながら、頑張って育児して下さいね。

回答No.5

もしかしてお姑さん更年期障害ってことはないですか? 気分にムラがでるのはおそらくそのせいな気がしますが・・・。 世代が違えば教育方針も違います。 性格が違えばさらに。 あまりひどいようなら喧嘩してでもお子さんを守ってあげたいところですね。 一回健診にでも連れてって、医師に物申して頂くのも手かもしれませんよ。

hoo123
質問者

お礼

もうとっくにあがっているはずなので(笑) でも更年期って45歳~55歳くらいっていいますよね。姑はその範囲なのであるかもしれません。 でもおそらく、性格なんです。 うちの主人への躾もかなり厳しかったようで(感情的に)。苦手な姑です~。いい嫁をやめるしかないですね!ありがとうございました!

• sorama
回答No.4

他の方も回答していますが、躾は親がするもので、祖父母は見守る立場だと思いますが…うちもお姑さんに子供の事で色々言われますが、うまく交わすしかないと覚悟を決めました。 うちの姑は、嫁の行動に全て、文句言いたいみたいです。 意見は、言った方が本当はいいのかもしれませんが、後々悪化する可能性もあるので、言うのであれば、旦那さんに言ってもらった方がいい気がします。

hoo123
質問者

お礼

主人にうまく言ってもらうこと、考えます。 そうなんですよね、私も昔姑ともめたときに、あまりにいろいろ言われたのでついきついことを言い返してしまい・・それが今だに姑は忘れられないらしいです。(っていうかその前に私のほうが何倍も言われてるんですけどね)。確かにこちらが言いたいこというと後々根にもたれそうです・・。 ただこれまでうまくかわしてきましたが、子供に直接叱るのでやはり私や主人が上手に前に出ないといけないですね。アドバイスありがとうございました!

• soramom
回答No.3

かなりお困りのようすのようですね。 私はバツイチなので、その経験をお話しますね。 まず、子育てに責任があるのは、母親である自分なので、 自分の考えで育てないと、大きくなったときに 「姑にああいう風に育てられてしまったから・・・」と 後悔するときがきてしまうかもしれません。 自分の考えで一生懸命育てて、失敗するのと姑のいいなりのすえに 失敗するのとでは、後悔の度合いがぜんぜん違うのでは・・・と 思うのです。 ですので、なんとか自分の考えを、うまく姑さんにつたえなければ ならないと思います。 その、うまくっていうのが難しいのです。(それが、私がバツイチで ある理由かもしれません) ご主人に間に入ってもらって、うまく伝えてもらえることができたら 一番よいのですが、自分でお願いするとなると、かなりのテクニックが いると思います。私は前の姑と大喧嘩(子育てネタではありませんでしたが)をしたことがありまして、 直接ではありませんが、そのことが離婚の原因に間接的にかかわった ことは否定できません。 でも結局、自分の子育てへの熱意が姑さんに伝われば、少しは理解して もらえると思うのです。 大事な娘さんの性格形成にかかわる問題ですから、ぜひ、がんばって トライしてください!うまく、ご主人に助けてもらえることを願っています。

hoo123
質問者

お礼

そうですね、主人にうまく言ってもらうことも考えたいと思います。前に一度言ったんですが、それは文句を言っただけで姑に伝えてくれとは言っていないのできちんとお願いしてみたいと思います。 主人も姑に似ていてはっきりしてる性格なので、お願いすれば言ってくれると思ってるのですが・・。 うまく伝えること、これが肝心ですね。 実は姑とは子育てのことではなく、以前ものすごくもめたことがありまして・・。トラウマみたいなものもあるんですが。もう4年ほど前のことなんですが 今だに姑のこと好きになれないんですよね。 とにかく主人にもお願いしたいと思います。 がんばります。ありがとうございました!

• nagishiho
回答No.2

躾って、祖父母がやるものではなく、親がやるものですよね。 祖父母は、その親がやってるように、その躾からはずれないようにサポートだけしてればいいと思います。 うちの場合で話しますね。 私の姉なんですけど、中学2年の女の子を筆頭に、小学校4年の女の子、4歳の男の子の子供がいます。 姉の旦那のお母さんは質問者さんの姑さんと同じように厳しい方で、 遊びに行くと、どれだけ行儀良くしていられるか、というのが重要になるそうです。 逆にうちでは、おじいちゃんおばあちゃん大好きで、中学生の姪もいまだに 「おばあちゃんの隣に寝る!」と言って祖父母の布団にもぐりこむぐらいです。 そう言われる祖父母(私の両親)は、親がダメだという事は絶対に許さないし、 やろうとしてる時には叱ったりしてますが、あとは好きなように遊ばせてきてます。 そして今。姪達は、父方のおばあちゃんの家に行くより、母方の祖父母の家に居るほうがいいと言います。 現に今回帰省してきたんですが(姉家族は神奈川、義兄の実家は福岡、うちは熊本)、 福岡にいる時間はトータル2日、うちにいる時間は5日間です。 いづれ娘さんもおばあちゃんの事、嫌いだすかもしれませんね。 質問者さんも、お姑さんが怖いとは思いますけど、我が子を守れるのはお母さんだけです。 お母さんが守ってやらなかったら、子供に傷となって残るかもしれませんよ。 ここは勇気を振り絞って、躾は私がします!と宣言した方がいいのではないでしょうか。 まだ2歳の娘さんがかわいそうですよ。

hoo123
質問者

お礼

私も娘がもっと物心ついたときに、姑のことを嫌いになってしまうのではと心配しています。 私の母が娘にとても優しく、娘も大好きなようなので・・なおさらです。 本当、もっと躾は私達親に任せ、一歩引いて見ていてほしいものです。姑はでしゃばりすぎなんですよね。今後はもっと娘をかばうようにします!怖いですが・・がんばります! アドバイスありがとうございました!