• ベストアンサー

お店で盗難に遭いました

先日勤め先の洋服屋で盗難の被害にあいました。4人の若い男女が来店し、2点商品を見せていたところ、そのうち2人が商品の服を持って鏡に合わせに行きました。別の2人にも同時に商品を見せていたのですが、少し目を放した隙に鏡に服を合わせていた2人の姿が見えなくなりました。商品を戻した形跡が無く、そのまま持ち去った可能性が高いので、残った方の2人に行方を聞くと「知らない」、連絡先を知らないかと聞いても「さっき知り合ったばかりなので知らない」と言うのです。 疑ってはいないが、今まで手にとって見ていた商品が無い以上協力頂けないかと繰り返したが、「自分が盗んだわけではないし2人はさっき仲良くなったばかりでよく分からない」最後には「帰りの飛行機に間に合わない」と半ば強引に帰られてしまいました。 こちらとしては、確実に商品を持ったまま店を出たのを確認できなかったために残った2人を厳しく追及できませんでしたが、このようなケースではどのように対処するべきだったでしょうか?もちろん今となっては商品を持ったままの人から一瞬でも目を離すべきではなかったと思います。今後の防犯に役立てたいので、ぜひ助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

私自身は、宝石販売をしてた経験があります。高価な物を取り扱う為、 盗難防止の為の対策は、かなり考えられて居ました。基本的には、お店に立つのは 最低二人。ひとりが入り口側、ひとりが奥ですね。商品を手にしてるお客様からは、 絶対に目を離さないのが鉄則です。  そして、盗難にあった際には、先に警察、もしくは警備員を呼んで下さい。 そして、疑わしい人物に対しては、[疑ってる]と悟られないように、ひたすら 接客を続けます。お茶など出して、とにかく長く居てもらう。ひとりが接客を続け、 ひとりが警察などに事情説明をするのが良いでしょう。後の事は、警察に任せるしかありません。 そして、相手の人相は出来る限り細かく覚え、出来れば似顔絵などを描いていただき、 近隣の店にも連絡です。一度、盗難に成功した店は、何度でも狙われます。 私が働いてた頃は、近隣の店に犯人らしき人が現れたら、「例の人がうちに来ました。 ○○方向に向かったので注意してください」などの連絡網が一気に回りましたよ。 結構、近隣ネットワークとか大事ですね。

takenoko24
質問者

お礼

参考になりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

すぐさま警察を呼んで、残った二人に職務質問させるべきでした。 叩けばホコリが出たでしょう。 たぶん共犯者です。

takenoko24
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。