自転車盗難に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 自宅前の自転車が盗まれてしまった。警察に届けるべきか悩んでいます。
  • 普通の自転車であることと過去の経験から、届ける必要があるか迷っています。
  • 自転車の盗難について、道具や時間をかけずに対処する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の盗難について

自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221910
noname#221910
回答No.4

こんにちは。自転車って無い時に不便だと感じますよね。 私なら面倒なのでそのままにしておきます。我が家も、娘、息子そして私と何度自転車が消えたでしょうか?娘は4~5回ありますよ。タイヤにぐるっと回す鍵ですが、どうやって持ち去ったのかと思うけど、数日後に同じ場所に戻ってました。息子のは遠くで捨てられていましたが、私の場合もある日忽然と消えたと思い、新しく買おうか悩んでいましたが、新しいとどうしても目立つしまた、取られやすいし、と思っているとまた、同じ場所に戻ってました。ちなみに娘のときと、私の時は住んでいた場所が違いますが、しばらく使う事が無いのであれば様子を見られたら良いのでは?私の場合も一度では無いですよ。でも、面倒なので一度も届けを出した事は無いですね。

kanau122
質問者

お礼

同じ場所に戻ってくる、なんてことがあるんですか~?目的はなんなんでしょうかね? ちょっと借りた、みたいなことでしょうかね・・ 我が家も、アパートの玄関前に他の家庭の自転車が7、8台せまいところにごちゃっと詰め込んでるみたいな感じで、わざわざそんなとりにくいところから私のだけ選んで(他のは鍵がかかっていたのかもしれませんが)とっていくなんて考えにくいんですけどね・・いい自転車でもないのに。 使おうと思うと結構使うんですけどね。 食料を買出しいくときに車がないんで、いつも自転車の前後にたっぷりつんで持ち帰ってくるので・・ あまり大量な買い込みができなくなるのは不便ですが、あと数ヶ月すればどのみち自転車は使えないので、それまでは歩いてなんとかやりくりできると思います。 数日たったら、知らない間に戻ってたりしないかなあ、なんて希薄な望みをもちつつ。様子をみようと思います。

その他の回答 (4)

  • m0tchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

参考になるかはわかりませんが、先月同様のことがあったので書かせて下さい。 9月の15日に自転車の盗難に遭いました。 その自転車は値段はそこそこなのですがすこぶる頑丈で、そのうえギア比もかなり私の脚力に合っていました。 12年ほど使っていて、タイヤは8月に変えたばかりでした。 「減価償却」という考え方に則ってさっくりと諦めて、その日のうちに新しいいちばん安い自転車を買いました。 以前同じ自転車が盗難に遭ったときは警察に連絡しましたが、防犯登録番号がわからないと受理できないと言われ、また、たまたま運よく後日見つかったので今回は警察に対する不信感もあって届出どころか連絡すらしませんでした。 今月に入って違法駐輪自転車の保管所からハガキが来ました。(防犯登録から割り出したものと思います) 警察に届け出ていなかったので、引き取りには保管料を支払わないといけないと言われました。 実際にはかなり気に入っていた自転車です。新しいものも安いなりに愛着がわき始めていました。 結局、主人が使う自転車が近々必要になるということで引き取ってきました。 新しい自転車を買うよりは保管料の方が安くつきますので。 長くなってしまいましたが要するに「届出をしていないと保管料を請求される可能性がある」ということです。 とはいえ今回の件は市の条例に則ってのことなのであなたのお住まいの地域ではいくらくらいになるかわかりません(そもそも撤去もやっていないかもしれません)。 さらにこの保管料の請求も、無視していれば自転車が処分されますので払う必要はありません。 自転車の絶対量が違う都市での話ですので参考にはならないかもしれませんが 届出をして来年の春また乗るようになるまで不便をおしても待ってみるのもいいと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 届出をするにしてもしないにしても、とりあえずすぐには購入せず、しばらく様子を見てみようと思います。 防犯登録も、以前住んでいた地域でしたものなので、住所とかも電話番号もかわっていたような気もしますので、帰ってくる可能性はゼロに近いかなと思ってますが・・なにかの拍子にふっと元に戻っていたりしないかなーと思ったり・・ ないとないで不便なんですよねー。 本体はそこまで酷くはないんですが、主人にも「いい加減見栄えひどくない?」といわれるようなカゴのさび方をしていたりするので、出費をしぶってなかなか買えない私に、誰かがもういい加減に買い替えなさいって言ってるのかもしれませんね。旦那が処分していたら大うけです(ありえないですけど)

回答No.3

届け出ますね。私の目的は自転車じゃなく犯人ヤサですけどね。 犯罪者なんだからいつでも金を生む価値はあるのですよ。 戸籍とかね。そいつがいなくなってどこかの誰かがそいつになると私の懐に50万ほど入ります。

kanau122
質問者

お礼

そうなんですか? どこかの誰かがそいつになる、なんてドラマみたいでめったにないだろうと思ってしまうんですが・・ それでどうして50万入るんでしょうか?そんなシステムもあるんですね。驚きです。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

その条件なら、私なら諦めますね。 子供らには物を大事にしろと言っておりますが、それよりも時は金なりです。 手続きなどの面倒な時間を割くのは嫌ですからね。 愛着あって、とっても気に入っている物だったら盗難届だしますが、どうもそんな感じでは無さそうですもんね。

kanau122
質問者

お礼

ですね。私も同じです・・(笑) 子供達を乗せて育ててきたものなので、まあ思い出があるといえばありますが、そんな愛着というわけでもないし、いい加減さびていたりで・・ どうせ盗むならかごを新しくする前にぬすんでくれれば良かったのに、数千円損した気分です。 警察は書類がほんと面倒ですよね。 昔小学生の子がトレーディングカード一枚ひろってかえってきて、子供の手前捨てるわけにもいかないし、いい勉強になると思い交番に届けるしかなかったのですが、そんなものひとつでも調書とられて、面倒きわまりなかったです(笑)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そこまで分かっているなら届けを出さないでいいでしょう(笑) 古い自転車は「廃品回収」が黙って持ち去る場合もあります。スクラップになりまず出てきません。

kanau122
質問者

お礼

ですよねー。頭のどこかでわかってはいるんですけどね。 どのみちいらないにしろ、一万も二万も払って買いなおすのが自分で決めたならまだしも、人にとられたせいで、ってのが多分癪にさわるんでしょうね・・(笑) 意外と壊れたりどうしても使えなくならないと買いなおさないタイプなので、あればあったで買わなかっただろうなとも思いますし。 まあでも、いずれ買い換えるきっかけになるとしたら、粗大ゴミ料金をはらわなくて済んだ、と前向きに考えるのもありですかね・・・

関連するQ&A

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 自転車の鍵・盗難について

    自転車ママチャリの購入についてなんですが、 カギを、差して&押して開けるタイプ(旧式?従来型?)じゃなく、 差して&回すタイプを発見しました(今更?ですが)。 差して&押して開けるタイプより、 差して&回すタイプの方が、盗難にあいにくですよね? →カギを開けられにくと言う意味です。 また、ママチャリの盗難は、どんなのが狙われやすいですか?

  • 自転車の盗難に遭いました

    自転車を盗まれてしまったのですが、そのとき乗っていた自転車は自分のではなく兄のをたまたま借りていました。 盗難届けは兄が一緒に警察にいかないと出せませんか? 鍵をかけわすれていた自分が悪いのですがなるべく兄には面倒をかけたくありません。 回答お願いします。

  • 自転車の盗難…

    自転車の盗難…。昨日、家のすぐ前に置いてあった私の折りたたみ自転車が盗難にあいました。 鍵は、ワイヤー錠と言うのでしょうか?それだけを後ろのタイヤに掛けてありました。 最近は、乗って無かったのでタイヤも両方ともパンクして居てました。 最後に、自転車を見たのが母なのですが用事があって家の前に出た時に見て一度、家に入りまた30分後に用事で出たら無かったらしいです。 家の前は、すぐ道路で車もかなり多く人も多く行き来しています。 時間も、昼間でした。一体、どうやって盗ったのでしょうか?多分、車だと思うのですが…。 一応、警察に盗難届けは出しましたが盗難防止登録と言うのでしょうか?アレをしていなかったので発見は難しいですね。と言われました。 やはり、こうなると発見は難しいでしょうか?後、犯人は何目的で盗んだと思いますか?乗り捨てに、わざわざパンクしてるし鍵を壊してまでとは考え難いし…。やはり、早くから目を付けて居て転売やパーツ目的なのでしょうか?

  • 自転車盗難

    家の前に置いてある3台ある内の一番新しい自転車が盗難に遭いました昨日の夜はあって朝無くなっているのに気付きました。夜中に盗られたと思います。車やバイクは持っていないので自転車がなくなるとかなり困ります。自転車自体に付いている鍵しか無いので今思うと別の鍵を付けるべきだったかなと。出来れば低予算で盗られないような方法はありますか。玄関先に横付けする形で置いていて塀などが無いので盗られやすい場所ではあります。

  • 自転車の盗難について

    私は今までで3回、自転車を盗まれてしまったのですが、前回盗まれてしまったときの事で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 前回、私は盗まれてすぐ交番に行き、盗難届を出しまし た。 けれど2ヶ月後、自分で自転車を発見し盗難届の取り下げの為、盗難届を出した交番に行ったのですが、ここ(交番)では対処できない為、見つかった自転車を持って管轄の警察署に行ってくれと言われました。言われたとおりに自転車を持って行ったのですが、その際、指紋(両手の指全て)と掌紋を採られました。 そして今日、急いでいた為鍵をかけ忘れてしまい、帰ってきたら自転車がありませんでした。 明日、盗難届をだしに行くと友達に話した際、前回の件を併せて話したのですが、指紋を採られるなんて変じゃない?と言われてしまいました。確かに、指紋を採られたのは前回だけで過去2回は指紋を採られませんでした(過去2回は警察の方に見つけて頂きました) そこでお伺いしたいのですが、 (1)自転車の盗難届を取り下げる際、指紋を採られる事は一般的なことではないのでしょうか?もし、一般的なことではない場合、なぜ指紋を採られたのでしょうか? (2)また警察官の方はすぐに焼却する、と言っていたのですが、やはりデータベースなどに保存されてしまうのでしょうか?別に保存されても困ることはないのですが、犯人扱いをされているみたいであまり気分はよくありません。 (3)そして今回、前回と同じ場所で盗まれて、合計で4回目になってしまうのですが、もう盗難届は出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車盗難

    今日、自転車を駅の駐輪所(?)に置いてったらカギをかけ忘れてしまい、なくなってました。。 警察に届けたいんですが、6・7年前に買ってて、私が小学生だったらから防犯登録の紙がどこにあるかわからなくって・・・。親もどこにあるかわからないみたいで…。というか、なんも心配してくれなくて…。 防犯登録の紙がないと届けても見つけてくれませんよね…!?予備のカギはあるんですけど、それで探してくれるってのも無理ですよね…。買った所に行っても向こうは防犯登録の一覧みたいなのはないですよね…!? 去年妹が自転車を盗まれたときは防犯登録の紙を警察にもっていき(妹のはあるんです)、探してもらったら地元も大学生が持ってってみつかりました。地元の駅は盗難が多く、たいていは大学生が犯人で、大学の駐輪所を探せばみつかるかもしれません。 自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 自転車盗難

    2年前に自転車を盗難されて昨日見つかりました 犯人も捕まりました そこで賠償金のこと教えて下さい 自転車は3万円で購入しました 新しく1年前に3万円で自転車を購入しました どのくらい請求できますか?盗難された自転車は乗れる状態です でも縁起が悪い ・ 自転車を犯人が買った当時の3万円で買い取って貰うこと出来ますか? ・仕方なく新しく買った自転車も請求出来ますか?・ちなみに新しい自転車は1ヶ月前にまた盗難されました。 鍵は両方共にかけました。 精神的苦痛の面でどのくらいの金額を請求できますか? 防犯登録がしてあったので被害届は出していませんでした。まさか見つかるとは思っていませでした。犯人にはすごく腹が立ちます。必死で稼いで買った自転車を盗むなんて許せません。長々と質問しましたがどうか教えてください

  • 盗難防止用の小物入れ

    最近健康のため自転車に乗るようになりました。 自転車に乗る時に使用する防止や手袋の入れ物を探しています。 前のかごに入れるだけでは、盗難やいたずらにあいそうです。 自転車につけられる小物入れで、自転車のロープ式の鍵に縛り付けられるようなものはないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう