自転車盗難に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 自宅前の自転車が盗まれてしまった。警察に届けるべきか悩んでいます。
  • 普通の自転車であることと過去の経験から、届ける必要があるか迷っています。
  • 自転車の盗難について、道具や時間をかけずに対処する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の盗難について

自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221910
noname#221910
回答No.4

こんにちは。自転車って無い時に不便だと感じますよね。 私なら面倒なのでそのままにしておきます。我が家も、娘、息子そして私と何度自転車が消えたでしょうか?娘は4~5回ありますよ。タイヤにぐるっと回す鍵ですが、どうやって持ち去ったのかと思うけど、数日後に同じ場所に戻ってました。息子のは遠くで捨てられていましたが、私の場合もある日忽然と消えたと思い、新しく買おうか悩んでいましたが、新しいとどうしても目立つしまた、取られやすいし、と思っているとまた、同じ場所に戻ってました。ちなみに娘のときと、私の時は住んでいた場所が違いますが、しばらく使う事が無いのであれば様子を見られたら良いのでは?私の場合も一度では無いですよ。でも、面倒なので一度も届けを出した事は無いですね。

kanau122
質問者

お礼

同じ場所に戻ってくる、なんてことがあるんですか~?目的はなんなんでしょうかね? ちょっと借りた、みたいなことでしょうかね・・ 我が家も、アパートの玄関前に他の家庭の自転車が7、8台せまいところにごちゃっと詰め込んでるみたいな感じで、わざわざそんなとりにくいところから私のだけ選んで(他のは鍵がかかっていたのかもしれませんが)とっていくなんて考えにくいんですけどね・・いい自転車でもないのに。 使おうと思うと結構使うんですけどね。 食料を買出しいくときに車がないんで、いつも自転車の前後にたっぷりつんで持ち帰ってくるので・・ あまり大量な買い込みができなくなるのは不便ですが、あと数ヶ月すればどのみち自転車は使えないので、それまでは歩いてなんとかやりくりできると思います。 数日たったら、知らない間に戻ってたりしないかなあ、なんて希薄な望みをもちつつ。様子をみようと思います。

その他の回答 (4)

• m0tchan
回答No.5

参考になるかはわかりませんが、先月同様のことがあったので書かせて下さい。 9月の15日に自転車の盗難に遭いました。 その自転車は値段はそこそこなのですがすこぶる頑丈で、そのうえギア比もかなり私の脚力に合っていました。 12年ほど使っていて、タイヤは8月に変えたばかりでした。 「減価償却」という考え方に則ってさっくりと諦めて、その日のうちに新しいいちばん安い自転車を買いました。 以前同じ自転車が盗難に遭ったときは警察に連絡しましたが、防犯登録番号がわからないと受理できないと言われ、また、たまたま運よく後日見つかったので今回は警察に対する不信感もあって届出どころか連絡すらしませんでした。 今月に入って違法駐輪自転車の保管所からハガキが来ました。(防犯登録から割り出したものと思います) 警察に届け出ていなかったので、引き取りには保管料を支払わないといけないと言われました。 実際にはかなり気に入っていた自転車です。新しいものも安いなりに愛着がわき始めていました。 結局、主人が使う自転車が近々必要になるということで引き取ってきました。 新しい自転車を買うよりは保管料の方が安くつきますので。 長くなってしまいましたが要するに「届出をしていないと保管料を請求される可能性がある」ということです。 とはいえ今回の件は市の条例に則ってのことなのであなたのお住まいの地域ではいくらくらいになるかわかりません(そもそも撤去もやっていないかもしれません)。 さらにこの保管料の請求も、無視していれば自転車が処分されますので払う必要はありません。 自転車の絶対量が違う都市での話ですので参考にはならないかもしれませんが 届出をして来年の春また乗るようになるまで不便をおしても待ってみるのもいいと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 届出をするにしてもしないにしても、とりあえずすぐには購入せず、しばらく様子を見てみようと思います。 防犯登録も、以前住んでいた地域でしたものなので、住所とかも電話番号もかわっていたような気もしますので、帰ってくる可能性はゼロに近いかなと思ってますが・・なにかの拍子にふっと元に戻っていたりしないかなーと思ったり・・ ないとないで不便なんですよねー。 本体はそこまで酷くはないんですが、主人にも「いい加減見栄えひどくない?」といわれるようなカゴのさび方をしていたりするので、出費をしぶってなかなか買えない私に、誰かがもういい加減に買い替えなさいって言ってるのかもしれませんね。旦那が処分していたら大うけです(ありえないですけど)

回答No.3

届け出ますね。私の目的は自転車じゃなく犯人ヤサですけどね。 犯罪者なんだからいつでも金を生む価値はあるのですよ。 戸籍とかね。そいつがいなくなってどこかの誰かがそいつになると私の懐に50万ほど入ります。

kanau122
質問者

お礼

そうなんですか? どこかの誰かがそいつになる、なんてドラマみたいでめったにないだろうと思ってしまうんですが・・ それでどうして50万入るんでしょうか?そんなシステムもあるんですね。驚きです。

• bfox
回答No.2

その条件なら、私なら諦めますね。 子供らには物を大事にしろと言っておりますが、それよりも時は金なりです。 手続きなどの面倒な時間を割くのは嫌ですからね。 愛着あって、とっても気に入っている物だったら盗難届だしますが、どうもそんな感じでは無さそうですもんね。

kanau122
質問者

お礼

ですね。私も同じです・・(笑) 子供達を乗せて育ててきたものなので、まあ思い出があるといえばありますが、そんな愛着というわけでもないし、いい加減さびていたりで・・ どうせ盗むならかごを新しくする前にぬすんでくれれば良かったのに、数千円損した気分です。 警察は書類がほんと面倒ですよね。 昔小学生の子がトレーディングカード一枚ひろってかえってきて、子供の手前捨てるわけにもいかないし、いい勉強になると思い交番に届けるしかなかったのですが、そんなものひとつでも調書とられて、面倒きわまりなかったです(笑)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そこまで分かっているなら届けを出さないでいいでしょう(笑) 古い自転車は「廃品回収」が黙って持ち去る場合もあります。スクラップになりまず出てきません。

kanau122
質問者

お礼

ですよねー。頭のどこかでわかってはいるんですけどね。 どのみちいらないにしろ、一万も二万も払って買いなおすのが自分で決めたならまだしも、人にとられたせいで、ってのが多分癪にさわるんでしょうね・・(笑) 意外と壊れたりどうしても使えなくならないと買いなおさないタイプなので、あればあったで買わなかっただろうなとも思いますし。 まあでも、いずれ買い換えるきっかけになるとしたら、粗大ゴミ料金をはらわなくて済んだ、と前向きに考えるのもありですかね・・・