• 締切済み

リデュース

今、学校の保健の授業でリデュースのことについて調べています。しかし、インターネットでリデュースについて調べても、出てくるのはリサイクルがメインなものばかりで、リデュースのことについて詳しく書かれているものがなくて困っています。 リデュースについて詳しく知っている方や、詳しくかかれたHPを知っている方はどうか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

リサイクルには3Rといって、3っのごみ減量方法があります。   (1)Recycle(リサイクル)再生利用    形を変えて使う、又もとの原料に戻すとか溶かして他のものに形を変えて使うとかです。  (2)Reuse(リュース)再使用   これはもう一度使う  (3)Reduce(りデュース)減量   これはゴミを少しでも減らす、 最終ゴミ処理場、燃やすゴミを減らして資源化にとか、埋め立てするものを、もう一度リサイクルするとか国をあげて、循環型社会を目指しています。

nao12345678
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。

• MEGANESAL
回答No.2

一般的なことは、NO.1の方が説明されていますので、リデュースだけに限れば、以下のようなものがありました。要は「もったいない」ということが、基本のようです。ホントに、何時頃からなんでしょうか、こんなに、簡単に捨てるようになったのは。

参考URL:
http://www.oac.co.jp/guruguru/wonder1_a4.html
nao12345678
質問者

お礼

ありがとうございます。可愛らしくてとてもよかったです。時代を江戸に戻して考えるのが特に参考になりました!

• ririco77
回答No.1

3R政策も、あわせて勉強されるといいかと思います。 経済産業省 http://www.meti.go.jp/intro/kids/recycle/recycle06_01.html クリーンジャパンセンター http://www.cjc.or.jp/cgi-bin/school/frame1.cgi?query=1

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/index.html
nao12345678
質問者

お礼

ありがとうございました。 リデュースについてとても詳しく知ることができました。高校の保健の授業で活かしていこうと思います。