• 締切済み

生理痛が激しい

今私は中学3年なんですけど、生理痛がすごく痛いんです。 学校でも授業中に抜け出して保健室で休んだりしてるんですが、 暖めても薬飲んでも全く痛みは止まりません。 何か痛みがひく対処方法とかないでしょうか? 来月には入試もあってかぶったらどうしようもないんです。 すぐに回答できる方は、ちょっとしたことでもいいので 回答してください、お願いします。

みんなの回答

• r0709
回答No.8

私も生理通がひどい部類でした。 子宮内膜炎も持っていて、ひどい時は数時間立つ事も困難で、吐く時もありました。 18歳を過ぎた時にピルを服用し始めたのですが、それにより不定期だった生理も定期的になり、生理通も軽くなりました。 知人の話ですが、毎回のように吐いて、起き上がる事も困難な方がいたそうで、病院に行ったら子宮が腐りかけていたそうです(理由は聞き忘れましたが)。 これは稀な事だと思いますが、1回婦人科で診てもらってはいかがでしょうか?

noname#19869
noname#19869
回答No.7

参考にしてみてください。 私も生理痛がヒドイので色々試した結果です。 ・生理予定日の一週間前くらいから腹巻+カイロ で腰廻りを暖める。寒い季節ですので、生理以外でも 常に腰廻りを冷やさないようにしたほうが良いです。 ・私は便秘なのですが、前は生理痛と関係ないと思っていましたが便秘薬で便をためないようにしておくと生理痛も軽くなりました。 ・薬が効くのは30分、一時間後くらいなので、痛くなりそうな日は朝早くおきて薬を飲んでまた少し寝るって感じにしてます。 普段の生活が不規則になったりすると生理痛につながると聞いたこともあります。医学系の友達の話では、 鎮痛剤やピルは既定量ならばほとんど体に悪くないと聞きました。 入試が終わってからでも年とともに生理痛が軽くなる人もいますが、一度病院にいってみて病気でないか見てもらったほうが良いです。あとは自分にあった対処法を色々試してみることをお勧めします。 入試がんばってください!!

• hamutaro25
回答No.6

私は小学校の頃から生理痛がひどかったです。 母が「生理は痛いもの、薬に頼る物じゃない」 と未だに言ってますので…高校までは鎮痛剤を飲まずに痛みと戦っていました。 年々量が増えて行き、短大時代に男性医師になってから鎮痛剤を初めて処方してもらいました。 MAX状(1日の限度量)を飲んでも痛みは治まりませんでした。 女医さんに途中から代わったのですが鎮痛剤は1回の生理期間中5錠までしか処方してくれませんでした。 一昨年に42cmの夜用ナプキンをしてももれる為産婦人科の門を叩きました。 医師からは「体質的に一般的の人より量が多いのでピルを処方しましょう」と中容量(医療目的の場合保険適用)を貰いました。 このことでも母は「客寄せのためにうまいことを言ってる」と非難しています。 私の場合痛みがひどくなって産婦人科にかかるまで15年かかりました。 もっと早くかかればよかったのにと思いました。 ただ私の飲んでいる薬は妊娠する予定の3ヶ月前に服用を止めたほうが良いと言われているので…。 出来るだけ女医さんではなく男性医師が良いと思います。女医さんの場合「痛いのは当たり前」と考えている人が多いです。 あくまで私の経験上ですが。

• otemoto
回答No.5

生理痛の痛みは、辛いですね。 私も生理痛が酷く、婦人科で診て頂きました。 幸い、子宮・卵巣に異常がなかったので、医師より 「月経困難症」と言われ、鎮痛剤を頂いて帰って来ました。 又、医師より体を冷やしたり運動不足で血行の悪いと生理痛が酷くなる原因と言う話をしてくれたと同時に ピル服用を薦められましたが、私自身、余り薬に頼りたくなかったので、温めのお風呂に入り体を暖めたり 運動したり、なるべく体を冷やさない様に気を付けていたら、少し生理痛が軽くなってきました。 中学3年生と言う事で、今の時期、多分素足でいるのが多いと思います。 黒タイツを履いて体を冷やさない様に気を付けてみて下さい。

回答No.4

こんにちは。中3か!もっと上の歳だったら、 ピルの処方を薦めたかもしれないけど、まだ とても若いもんね。 私は今24ですが、ものすごく生理痛がひどく、 (量も。)そのために、やく2年半、 ピルを飲んでいます。私の場合は月経困難症 だったので、ピル服用後は、痛み・量が緩和 され、「ちょっと痛いわ」くらいで、普通に 社会生活も送れるようになりました。 母に聞いてみましたが、若いときは 結構重く痛い人も、歳を経るにつれ、 おだやかになっていくようですよ。 また、他の方がおっしゃっているように 病院へ行くのは全く無駄にはならないことです。 また、怖いところでもないですよ。 行ってみて、話を聞いて、いろんな意味で 落ち着けると思いますよ。

回答No.3

20代女です。 この手のものは往々にして食生活が影響しているものです。 具体的には、緑黄色野菜、まめ類、海藻類、玄米などが症状を緩和すると言われています。 逆に、症状を重くするものは、砂糖、塩分、カフェイン、アルコール(これは摂ることはないでしょうが)、小麦粉の加工品(パン、ケーキ、パスタなど)があります。 これらのことに気をつけて、あとは三食きちんと食べるようにし、充分な睡眠時間を取るといいと思います。

• qud
回答No.2

はじめまして。 20代、既婚、子持ちの女性です。 私も中学、高校時代は生理痛がとてもひどくて、授業中によく貧血になって保健室に運ばれていました。 高校生の時に、一度産婦人科に行ったことがありまして、そのときは医師から「出産すると、生理痛がなくなる」と言われ、今は薬を飲んで我慢するしかないみたいなことを言われました。私は薬を飲むといつも効くほうです。薬は痛みが強くなる前に飲むほうが効き目があると思います。 そして、実際出産を経験してみたのですが、生理痛は学生のときのようなひどい痛みはなくなったように思います。出産後(1年4ヶ月)、薬を飲むほどの痛みがあったのは、2回だけです。 一度産婦人科に行かれてみてはどうでしょうか? あなたにあった鎮痛剤とかなにか処方してくれるかもしれません。

0haru0
質問者

お礼

病院行ってみます、やっぱり行ってみないとわかりませんよね。 出産したらほんまに治るんかなってすごい 悩んでたけど治るみたいなんですね、すごい安心しました! ありがとうございます。

• yukiti2
回答No.1

お腹を使い捨てカイロなどで温めてみたらどうでしょう(もちろん直接じゃ駄目ですよ。ハンドタオルなどで覆ったカイロをお腹に当てておく)私は若い頃生理痛があったときにはこれでどうにか、過ごしていました。 あと、人から聞いた話なので、本当かどうかはわかりませんが、甘いもの(糖分)を多くとった後の生理痛はひどいといっていました。ので甘いものを控えるのもいいと思いますよ。

0haru0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カイロですか、今日もお腹らへんに貼ってたんですが 全然効いてないんですよ。 糖分ですか、一度やってみます^^