• ベストアンサー

3Rのリサイクルについて

3R運動のリサイクルについてですが、リサイクルは実を言うと最も効果が薄く、一歩間違えるとかえって環境に悪影響を与えてしまう(ペットボトルのリサイクルにその工程で大量の石油を使う等)という人たちがいます。これについて皆様はどう思われますか? ちなみに、個人的な意見ではリサイクルの前に、根本面である残りの2つ(Reduce/Reuse)の方が大事でこれをしてからリサイクルをすべきだと思います。

noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の意見が正しいと思います。リサイクルは最終手段であって、最善の手ではないのが確かです。石油の消費に置き換えますと、再利用やゴミの削減をする行為はは石油を殆ど消費しませんが、リサイクルでは少なからず消費してしまいます。それが、プラスなのかマイナスなのかがただ今議論されているのだろうと思います。 私は究極のエコは無駄なく、長く、です。物は必要な分だけ、しかもそれを長い時間使う。これは日本人が江戸時代からやってきたことです。まさか江戸時代まで文明を落とせとはいいませんが、物を大切にする心はいつまでも持っておきたいものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。