• ベストアンサー

3Rのリサイクルについて

3R運動のリサイクルについてですが、リサイクルは実を言うと最も効果が薄く、一歩間違えるとかえって環境に悪影響を与えてしまう(ペットボトルのリサイクルにその工程で大量の石油を使う等)という人たちがいます。これについて皆様はどう思われますか? ちなみに、個人的な意見ではリサイクルの前に、根本面である残りの2つ(Reduce/Reuse)の方が大事でこれをしてからリサイクルをすべきだと思います。

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方の意見が正しいと思います。リサイクルは最終手段であって、最善の手ではないのが確かです。石油の消費に置き換えますと、再利用やゴミの削減をする行為はは石油を殆ど消費しませんが、リサイクルでは少なからず消費してしまいます。それが、プラスなのかマイナスなのかがただ今議論されているのだろうと思います。 私は究極のエコは無駄なく、長く、です。物は必要な分だけ、しかもそれを長い時間使う。これは日本人が江戸時代からやってきたことです。まさか江戸時代まで文明を落とせとはいいませんが、物を大切にする心はいつまでも持っておきたいものです。

noname#145140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 授業で「4R運動」を効果的に説明する方法について

    小学5年を担任している教師です。 環境問題などを授業で取扱たいと思っており、「4R(Refuse, Reuse, Reduce, Recycle)運動」を紹介・説明したいと思っております。 子どもたちに分かり易く説明したいと思っており、ある一つのもので「4R」を表現できるものが無いかと思案しています。 ちょっと考えて思いついたのは「ペットボトル」でして Refuse: ペットボトルの飲料を買う時にレジ袋を貰わない Reuse: 飲み終わったペットボトルを水筒代わりに再活用 Reduse: ??? Recycle: ラベルやフタを分別してリサイクルする となってしまい、うまく4つが揃うものが見つかっていません。 何か皆様から良いアイデアを頂けないでしょうか。 それぞれをきちんと説明するのでも良いと思っているのですが、できれば一つのものを追いかけていって、子どもたちがイメージし易い、できることに繋げたいと思っています。 何卒、宜しくお願いします。

  • タイヤのリサイクルに関する質問

    タイヤのリサイクルについて調べています。 俗に言う3R政策のについてなんですが、リサイクル・リユースについては 色々なところで情報を得ることができたので理解できました。 しかし、リデュースの問題についてはなかなかそれについて言及しているものが見当たりません。 減らそうと思っても減らないものなのかもしれないなと思いますし、 自身の考えとしては、企業が長持ちするタイヤを作ることぐらいしか思いつきません・・・。 あと、タイヤには天然ゴムと合成ゴムが用いられてますが リサイクルのときはこの二つで何か差はあるのでしょうか?(用途の違いなど) 製品になった後に、この二つを別々に回収するのは難しいと思ったのですがどうなのでしょう。 以上、長くなりましたが、何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 3R実践の効果がわかる比ゆ表現

    小学生に向けて環境教育を行っていて、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さを伝えようとしています。 「3Rを実践すれば、これだけの効果がある」というような分かりやすい比ゆ表現をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 例えば、「給食で牛乳パックをリサイクルに出せば、学年全体(100人)だとトイレットペーパー○個分になる」や「レジ袋を毎日1枚断るのをクラス全員(30人)で1年間続ければ、ドラム缶○本分の石油が節約できる」など、「小さなことでもみんなで取り組めが大きな力になる!!」というような表現になればいいなと思っています。 ↑のような比ゆの例や、計算の参考になりそうなデータの載っている本・サイト、あるいは「こんな切り口で考えてみたらどう?」というようなアイデアなど、小さな情報でも結構です。 イメージとしては、環境省のサイトにある「一人ひとりの温暖化対策」 http://www.env.go.jp/earth/ondanka/katei.html をもっと簡単にして、3Rバージョンにしたものと考えていただけたらと思います。

  • ペットボトルのリサイクル

    ペットボトルのリサイクルは、実は、環境に、マイナス効果を与えているというのは本当ですか?

  • リユースとリデュース

    ゴミの減量などについて勉強してます。 何故リサイクルは注目されているのにリユースやリデュースは注目されないんでしょうか。 例えば傘を考えて見ます。 強風一発ですぐに壊れてしまいます。 しかも壊れたら最後ほとんど修理は不可能で、99%壊れて無くても、1%壊れてるだけ捨てざるを得ない運命にあります。 それをリサイクルするというのは一見賢いようですが、リサイクルコストはかなりかかるわけですから問題ですよね。 壊れにくい傘を作ったり、壊れてもすぐに手直しで修復できる(靴紐が解けたらすぐに自分で縛れるように)ように傘そのものを改良したほうがイイのではないかとやはり考えてしまいます。 と考えるとやはりリユースやリデュースのほうがゴミ自体を減らすために有効だと思うですが、何故そのような方向に向かってないんですか? 確かに環境問題を第一に考えると、経済発展は第二に考える事にはなるわけですが。 大量生産大量消費を目指す業界団体の抵抗がやはり強いんでしょうか? いろいろご意見よろしくおねがいします。

  • 「リサイクルしてはいけない」という本があるのですが・・・

    古本屋で見つけた本です。 タイトル:「環境にやさしい生活をするために リサイクルしてはいけない」 著者:武田邦彦 青春出版社、PLAYBOOKS どなたか読んだ方は賛成か、反対か、またその理由を教えて欲しいです。 読んでない方のために簡単にまとめてみると、 ・ペットボトルは石油から作られるときのコストが約7.4円。それをリサイクルすると、輸送や集荷に26円。再生に1円。あわせて27円もかかるから、リサイクルボトルは7.4円しかからない新しいボトルより3倍も資源を消費する。 ・廃棄処分場の場所も、そのまま焼却すればごみの体積は1/25になるのに、リサイクルするとリサイクルするために使う資源のカス?やビニール袋などのために、結局ゴミの量は3倍にも増えてしまう。 ・回復する森林のために、回復しない資源・石油を大量に使って紙を再利用するのはまずい。(これ関しては省略しすぎたかもしれません) 私の印象だとこんな感じです。

  • 【OKWAVE質問】ごみ削減の取組みについて

    ※こちらは「OKWAVE質問キャンペーン(5月後半)」対象質問となります。 OKWAVEからの質問に回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント! 上記抽選に外れた方のなかから、さらに【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼントします! ▼キャンペーンページ https://staffblog.okwave.jp/2021/05/26/9481/ ーーーーーーーー 大量生産・大量消費の現代社会では、 ゴミの大量廃棄や環境破壊が大きな問題になっています。 「もったいない」「ムダを出さない」ため、 各地の自治体や団体、企業の様々な取り組みが大きな注目を集めています。 そこで、あなたのリデュース・リサイクル・リユースの取り組みについて、お伺いします。 下記の選択肢から、最も近いものを教えてください。 【選択肢】 1. 循環型社会※を意識した商品を購入している(リサイクル・中古品利用を含む) 2. 家庭内でできるリサイクルに取り組んでいる(ゴミを減らす、物が長持ちするように使う) 3. 意識はしているが、時々しかやらない 4. リサイクルの問題自体を意識していなかった 5. その他 ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ※日本では循環型社会を目指し、2000年に「循環型社会形成推進基本法」が制定され、 大量廃棄等の問題を解決するために、「3R」という下記の取り組みが推奨されています。 「Reduce:リデュース(ごみを出ないようにする)」 「Reuse:リユース(繰り返し使う)」 「Recycle:リサイクル(使ったものを資源として再利用する)」 【環境省】循環型社会・3R関連 https://www.env.go.jp/recycle/circul/index.html ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ~5月度(前半)質問キャンペーンにご参加いただいた皆様へ~ ご参加いただきありがとうございました! 抽選と発送は6月中旬までを予定しております。

  • 社会の問題について…

    カテゴリがここであっているか不安なのですが、間違っていればご指摘お願いします。 以下の問題について、お知恵をかしていただければと思います。 小学校高学年のごみについての問題です。 (1)【原油と石油の違いについて】 いろいろと検索はしてみたのですが、どれも説明が難しくて噛み砕けず… 小学校高学年の子にわかりやすく説明するにはどのように言えばよいでしょうか。 詳しい説明があってもありがたいです。 (2)【ふろしきや買い物袋を使うこと以外で、容器や包装ごみを減らす工夫を考えて書きなさい】 具体的に何があるでしょうか。 ・過剰包装は断る ・詰め替え製品を選ぶ できるだけたくさん考えたいのですが、これぐらいしか思いつきません… (3)【紙についての3Rとして取り組めることを、それぞれ書きなさい】 思いついているのは、 ・リデュース…過剰包装を断る/紙コップ、紙タオル、ティッシュペーパーをむやみに使用しない ・リユース…コピーの失敗したもの、広告の裏を使ってメモ用紙にする/古新聞で窓ふき、床ふき ・リサイクル…グリーンマークや再生紙使用マークがついたものを買うようにする こちらもできるだけたくさん考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CDの使用・廃棄による影響

    抽象的な質問で申し訳ないのですが、CDを使う、捨てるなどした場合に、環境や経済にどのような影響が与えられるでしょうか? CDは大部分がプラスチックでできているので土に還らない、石油が減る、などは思いつくのですが、経済面となると「?」という感じです。 リサイクルなどは可能ですか?

  • どうしてそんなものを売るの?

    前にある質問をさせていただき、常日頃からひそかに感じている疑問が急に膨らみました。 スポーツドリンクには大量の糖分が含まれているので、気軽に飲んではいけないとの指摘を受けました。それは僕自身も今まで知らないことではなかったのですが、40分程度の有酸素運動だったとしてもペットボトル一本は飲み過ぎだとのことです。 じゃぁ、何でそんなものを売っているのでしょうか。仮にもダイエットや脂肪の燃焼の効率をうたっているわけですから、大量の糖分を含んでいては相反しているではないですか。脂肪燃焼が良い=糖分を含んでいないという解釈はしていませんが、とにかく効果をアピールしている一方で実はダイエットにはよくない側面があるというのが矛盾しているように感じます。 以下、蛇足。 飲み物に限らず「プロスポーツ選手も愛用の・・・」というフレーズはそれだけの運動量をこなして初めてその品物の効果が出るという意味だと受け止めるようになってしまいました。