• 締切済み

CDの使用・廃棄による影響

抽象的な質問で申し訳ないのですが、CDを使う、捨てるなどした場合に、環境や経済にどのような影響が与えられるでしょうか? CDは大部分がプラスチックでできているので土に還らない、石油が減る、などは思いつくのですが、経済面となると「?」という感じです。 リサイクルなどは可能ですか?

みんなの回答

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

CDを作る樹脂は、ポリカーボネート樹脂です。耐熱性が高く割れ難く、透明性が高いので光ディスクに使われます。全世界では100万トン/年以上の樹脂が生産され、40万トン位がCDやDVD及び記録用ーR媒体に使われていると思います。石油資源の消費ではありますが、リサイクル=再生が可能な樹脂ではあります。1部のメーカーでは回収。再生の試みもやっているようですので、捨てるのは止めましょう。ポリカーボネート樹脂の値段は、¥300~400/kg位だと思いますが、CDの1枚の重量からすれば製造原価は¥100/枚くらいでは無いかと思います。CD価格が高いのは殆どが、著作権料とか流通マージンと利益から積み上げられる費用がこの製造原価に加わるからだと思います。 音楽産業における流通媒体です。

関連するQ&A

  • 日本からアメリカへの影響

    アメリカから日本への経済的影響というのは大きいと思うんですが、 逆に日本からアメリカへ与えている主な経済的影響には具体的にどのようなものがありますか? 参考URLだけでも構いません。 質問が抽象的というか漠然としていてすみませんが、よろしくお願いします。

  • リサイクルが環境に与える影響について

    リサイクルが環境に与える影響について リサイクルは環境に良いか悪いかについて小論文を書きたいのですが どちらの場合も根拠となる資料を見つけることができず、書けないで困っています。 どちらの立場のものでもいいので、資料となりそうなもの、もしくは、検索方法を教えていただけませんか? できれば、インターネットで読めるものがうれしいです。 『リサイクル』『環境』『影響』といったキーワードでのネット検索はしたのですが、ヒット数が多く、どのサイトが信用できるかもわからないので、どれを参考にしたらいいのかわからず、資料を見つけられないでいます。

  • CD/DVDディスクはリサイクルできますか?

    CDやDVDディスクはリサイクルできますか? 私の住んでいる地域の「ゴミ分別表」を調べてみたのですが、CDは燃やせないゴミと書かれていました。 でも、できるだけリサイクルしたいのです。 ここや、YAHOOでも調べてみたのですが皆さん燃やせないゴミとして処分しているようです。 それか、記録面をはがして余ったところをプラスチック資源として出す方法があるそうですが、どうもやり方がわかりません。 はがす方法とはがした後の見た目を教えてください。

  • 3Rのリサイクルについて

    3R運動のリサイクルについてですが、リサイクルは実を言うと最も効果が薄く、一歩間違えるとかえって環境に悪影響を与えてしまう(ペットボトルのリサイクルにその工程で大量の石油を使う等)という人たちがいます。これについて皆様はどう思われますか? ちなみに、個人的な意見ではリサイクルの前に、根本面である残りの2つ(Reduce/Reuse)の方が大事でこれをしてからリサイクルをすべきだと思います。

  • 傷・汚れのあるCDはプレイヤーに悪影響ある?

    CDの記録面に汚れ(傷かも)があるCDで、 音飛びはありません、雑音もありません。 しかし表面上は汚いのです。昔、カーコンポで再生中に 振動であちこち擦れた感じの傷汚れがあるのですが、 こういったCDを再生した場合、プレイヤー自体になにか影響あるでしょうか? 例えば、レーザーの乱反射で内部でどこかに異常が出るとか・・・ 悪影響あるようでしたら、高級機種では再生しないで、 普及機の方で再生しようと思ってます。

  • リサイクル資源の価値レート

    リサイクルの最適化について考えています。 リサイクルの目的ですが、省資源と廃棄物の削減の二つがあると考えますが、今回は省資源という側面にについての考え方に対する質問です。 リサイクルの対象として木屑、廃プラスチック、紙などいろいろあります。しかし、現実にはリサイクルするためには別のマテリアルが消費されます。 では、最も節約しなければならない資源は「石油」であることは間違いないはずです。しかし、実際は石油以外のマテリアルを再資源化するために石油を消費しています。たとえば、木屑のリサイクルについて考えてみると、木屑の収集運搬にはガソリンを消費します。次に再生工場では、電気や燃料を使用し、結局は石油を消費します。また、その結果排気ガスという気体の廃棄物が発生します。ここで知りたいことは、「100Kgの木屑をリサイクルするためには何Kgの石油を使うことが許されるのか?」ということです。化石資源はつくるのに何億年もかかります。一方木屑は植林すれば数十年で再生できます。50Kgでしょうか5Kgでしょうか? ここで、質問ですが、リサイクル対象となる資源を何らかの形で価値レートをつくることができないでしょうか?為替のように木屑100Kgは、石油10Kgの価値というように表現できれば、このレートを使って、リサイクルの最適化システムをつくることができるのではと考えています。 経済価値ではなく、環境価値ですので取引がないので為替のように自動的に決まることはないのですが、誰がどうやって決めるかということになるのですが、誰かいい方法を思いつく方教えてください。 PS: 考えているとリサイクルをするためには、石油を使ってはいけないような気がしてきました。収集運搬は燃料電池車、(水素は風力発電もしくはソーラーシステムを使って製造)。工場の運転は全て自然エネルギーを動力原とする。というのが理想の姿かと思います。

  • CD-Rの表面

    CD-Rの表面(印刷などをする面)が、ペロペロっとめくれてしまいました。そのあと、その部分を触るとその部分が 普通のプラスチックのように、透明になりました。 CDデッキに入れてみたところ、そのデータは無くなってしまったようで読み込んでくれません。 1)もう復活は、無理ですよね? 2)どうしてペロペロっとめくれてしまったのでしょうか?(メーカーものです) 車の中などにいれっぱなしにはしておりません。 どうぞ、上記2点と、こうなってしまった原因を教えて下さい。

  • CD-RからDVDへ

    抽象的な質問で申し訳ないのですが、CD-Rに入っている動画をPCを使ってDVDにしたいのですができるでしょうか?方法を教えてください。

  • カセットのテープ部分を庭に埋めたら・・

    いらなくなったカセットテープを自宅の庭などに埋めたり、ごみなどに出して燃やされなかったりした場合、置いてある場所の土などに悪影響はあるのでしょうか? 長年(埋めて)おいた場合、磁気がはがれる事は想像できるのですが、その後に残ったプラスチックテープはどうなるのですか?そのまま土の中に残りますか? 特に磁気は自然に対してどのような影響を催すのでしょうか? 環境問題というカテゴリもあるのですが、科学的に見てどうなるのか知りたかったので、こちらに質問しました。 その道に詳しい方、お返事お待ちしております。

  • DVD-R/CD-Rへの磁石の影響

    強力磁石をDVD-R・CDーR(未開封)に長時間接近させた後、何か悪影響はございますでしょうか。 レベルの低い質問で申し訳ございません。困っています!