• ベストアンサー

リユースとリデュース

ゴミの減量などについて勉強してます。 何故リサイクルは注目されているのにリユースやリデュースは注目されないんでしょうか。 例えば傘を考えて見ます。 強風一発ですぐに壊れてしまいます。 しかも壊れたら最後ほとんど修理は不可能で、99%壊れて無くても、1%壊れてるだけ捨てざるを得ない運命にあります。 それをリサイクルするというのは一見賢いようですが、リサイクルコストはかなりかかるわけですから問題ですよね。 壊れにくい傘を作ったり、壊れてもすぐに手直しで修復できる(靴紐が解けたらすぐに自分で縛れるように)ように傘そのものを改良したほうがイイのではないかとやはり考えてしまいます。 と考えるとやはりリユースやリデュースのほうがゴミ自体を減らすために有効だと思うですが、何故そのような方向に向かってないんですか? 確かに環境問題を第一に考えると、経済発展は第二に考える事にはなるわけですが。 大量生産大量消費を目指す業界団体の抵抗がやはり強いんでしょうか? いろいろご意見よろしくおねがいします。

noname#5495
noname#5495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226104
noname#226104
回答No.3

ostarkさんが例示された傘や靴のような消費財については、明らかにリユース、リデュースよりも廃棄のほうが割安です。経済負荷の少ないほうを「割安」と感じるように、環境負荷の少ないほうを「割エコ」のように感じることができるぐらい、私たち消費者が賢くならないと、企業は変わってくれませんよね。今年大ブレイクした養老先生の「バカの壁」に書かれているように貨幣流通量と総エネルギー量がタイトに連動するようになったら、「割安」=「割エコ」になりますから、私たち消費者も自然とostarkさんのように考えるようになるかもしれませんね。 なお、耐久財や消費財でも耐用年数の長いものについて言えば、メーカは確実にリユース、リデュースに向いていますよ。製品から部品を回収して再利用したり、部品を共通化して部品点数を減らしたりという努力は、日本のメーカは世界に対してもっと誇ればよいと思います。また、日本の消費者も「リサイクルショップ」のように3Rのことをすべて「リサイクル」と呼んでしまっているために、「リユース」、「リデュース」を識別していないだけで、実は意識しているのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは!3Rがあたかも同等と思われているのが現状ですよね。やっぱり環境負荷的にはリサイクル>リユース>リデュースとなっているのですが、リデュースを大々的に進めてしまうと、ただでさえ不況なのにさらに悪化してしまうという懸念もあるのかもしれませんね。ただ日本の製造業は高付加価値のものを作るのに長けているので、これからは高付加価値の製品を購入し、それを長く使ってもらうことによって消費を抑えていくことが必要ではないでしょうか。(それが国際競争力の強化にも繋がると思います)

noname#5495
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 お返事遅れてスイマセン。 環境を使うのはただという発想がいつの間にか人々の間に染み付いてしまっているように思います。 しかし、海洋汚染、廃棄物から出るダイオキシンなど問題ですよね。 出した人が環境汚染に苦しむわけではないという点も問題だと思います。 これからは、長持ちして、修理や改造がしやすい製品をたくさん作る社会になるべきだと感じます。

回答No.2

 仮に壊れにくい傘や壊れてもすぐに修復できる傘を作っても、単価的には上げざるを得ませんので、客は買わないでしょう。  つまり売れないものを作るわけにはいかんつーことでしょう。  逆にそのレベルで現状と同じ値段が可能だとしたら大ヒットだろうなぁ・・・。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

技術的、コスト的に難しいからです。 壊れた傘をリサイクルする費用もバカになりませんが、 壊れない傘、修理が簡単な傘を開発する費用はそれ以上にかかります。

関連するQ&A

  • 3Rについて

    リデュースはゴミの発生を減らすこと リユースは使えるものは再利用すること リサイクルは不要になったものを再資源化し使用すること この3つは同じものではないとよく言われますが私はそうは思いません。 私はこの3つの優先順位についても理解しているつもりです。ゴミの抑制を実行していく中で使えるものは再利用し、最終手段としてリサイクルを行いますよね? でも、リサイクルすることでゴミの発生を防ぐことができ、リユースすることでも同じことが言えると私は考えています。 みなさんはこれをどう考えますか?

  • 【OKWAVE質問】ごみ削減の取組みについて

    ※こちらは「OKWAVE質問キャンペーン(5月後半)」対象質問となります。 OKWAVEからの質問に回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント! 上記抽選に外れた方のなかから、さらに【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼントします! ▼キャンペーンページ https://staffblog.okwave.jp/2021/05/26/9481/ ーーーーーーーー 大量生産・大量消費の現代社会では、 ゴミの大量廃棄や環境破壊が大きな問題になっています。 「もったいない」「ムダを出さない」ため、 各地の自治体や団体、企業の様々な取り組みが大きな注目を集めています。 そこで、あなたのリデュース・リサイクル・リユースの取り組みについて、お伺いします。 下記の選択肢から、最も近いものを教えてください。 【選択肢】 1. 循環型社会※を意識した商品を購入している(リサイクル・中古品利用を含む) 2. 家庭内でできるリサイクルに取り組んでいる(ゴミを減らす、物が長持ちするように使う) 3. 意識はしているが、時々しかやらない 4. リサイクルの問題自体を意識していなかった 5. その他 ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ※日本では循環型社会を目指し、2000年に「循環型社会形成推進基本法」が制定され、 大量廃棄等の問題を解決するために、「3R」という下記の取り組みが推奨されています。 「Reduce:リデュース(ごみを出ないようにする)」 「Reuse:リユース(繰り返し使う)」 「Recycle:リサイクル(使ったものを資源として再利用する)」 【環境省】循環型社会・3R関連 https://www.env.go.jp/recycle/circul/index.html ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ~5月度(前半)質問キャンペーンにご参加いただいた皆様へ~ ご参加いただきありがとうございました! 抽選と発送は6月中旬までを予定しております。

  • 3Rのリサイクルについて

    3R運動のリサイクルについてですが、リサイクルは実を言うと最も効果が薄く、一歩間違えるとかえって環境に悪影響を与えてしまう(ペットボトルのリサイクルにその工程で大量の石油を使う等)という人たちがいます。これについて皆様はどう思われますか? ちなみに、個人的な意見ではリサイクルの前に、根本面である残りの2つ(Reduce/Reuse)の方が大事でこれをしてからリサイクルをすべきだと思います。

  • 英語のテストの答え方

    昨日のテストで、 「作者が長年にわたって、掲げてきたものはなんですか」 という質問に、「リデュース、リサイクル、そしてリユースです」と英語で答える問題があったのですが、 Reduce recycle and reuse does. と答えましたが、doesがいらないといわれました。この後ろにdoがきたりするとき はどのような場合ですか。 後、How many television sets are thrown away every year in japan? という質問に。355億です と答えるときは、are がいりました。なぜですか

  • タイヤのリサイクルに関する質問

    タイヤのリサイクルについて調べています。 俗に言う3R政策のについてなんですが、リサイクル・リユースについては 色々なところで情報を得ることができたので理解できました。 しかし、リデュースの問題についてはなかなかそれについて言及しているものが見当たりません。 減らそうと思っても減らないものなのかもしれないなと思いますし、 自身の考えとしては、企業が長持ちするタイヤを作ることぐらいしか思いつきません・・・。 あと、タイヤには天然ゴムと合成ゴムが用いられてますが リサイクルのときはこの二つで何か差はあるのでしょうか?(用途の違いなど) 製品になった後に、この二つを別々に回収するのは難しいと思ったのですがどうなのでしょう。 以上、長くなりましたが、何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 授業で「4R運動」を効果的に説明する方法について

    小学5年を担任している教師です。 環境問題などを授業で取扱たいと思っており、「4R(Refuse, Reuse, Reduce, Recycle)運動」を紹介・説明したいと思っております。 子どもたちに分かり易く説明したいと思っており、ある一つのもので「4R」を表現できるものが無いかと思案しています。 ちょっと考えて思いついたのは「ペットボトル」でして Refuse: ペットボトルの飲料を買う時にレジ袋を貰わない Reuse: 飲み終わったペットボトルを水筒代わりに再活用 Reduse: ??? Recycle: ラベルやフタを分別してリサイクルする となってしまい、うまく4つが揃うものが見つかっていません。 何か皆様から良いアイデアを頂けないでしょうか。 それぞれをきちんと説明するのでも良いと思っているのですが、できれば一つのものを追いかけていって、子どもたちがイメージし易い、できることに繋げたいと思っています。 何卒、宜しくお願いします。

  • アンケートにご協力を。

    アンケートにご協力を。 環境学習で以下のアンケートの回答を参考資料にしたいので、ご協力の方お願いします。(環境学習外では使用しません。) Q.リサイクル(製品化されたモノを再資源化し、新たな製品の原料として利用すること)について賛成・反対?(理由付きで回答の方お願いします。) 回答例として… A.私はリサイクルについて、賛成です。 (理由)  リサイクルにはモノを再資源化して、新たな製品の原材料として利用できるメリットがある。また、新たな製品の材料として作りかえる時に、エネルギーやコストがかかるデメリットがある。  しかし、リサイクルが無くなってしまったら…「木」を原料としている紙を製造するために木を何本も切り倒さなければなりません。今ある資源を使っていく方が環境に悪いと思います。  最近では、1.リデュース(ゴミの発生抑制)2.リユース(再使用)3.リサイクル(ゴミの再利用)の優先順位で廃棄物削減に努めるための「3R」という環境に配慮した行動の言葉があります。  リサイクルは今ある資源を無駄遣いしないように再利用として環境に配慮した行動だと思うので私は賛成です。  このような感じで、リサイクルに賛成・反対?か選んで意見をお願いします。  

  • reduce reuse recycle respect

    この4つの単語の意味を日本語で一言にすると、どうなるのでしょう? と、下記から選ぶようにとの問題でした。 1優しい(地球に?) 2もったいない 3我慢する 4輪廻転生 3,4はないと思いますが、だれかご存知の方教えてください。

  • 廃棄自転車について

    今晩は!  今非常に悩んでいる事があります。 それは大量の廃棄自転車についてです 勿論その中には、十分使えるもの・少し手直しすれば使える物もあるのですが、それらはリサイクルとして販売する予定です。 しかし廃棄自転車をそのまま産業廃棄物として処理するのだけは避けたいと思っているのですが、私の知恵ではいい案が浮かびません。 ゴミ問題・環境問題・限りある資源等観点からいっても何とか解決したいです! 問題は二つ 1 鉄(自転車の本体)の有効活用 何かの原料にならないですかね?    2 タイヤ(ゴム)の有効活用 何かの原料にならないですかね? 皆様の情報・アイデア・知恵・経験何でもいいので沢山のご意見・感想お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • リユース リデュース リサイクルのCMに出てるグループ? 

    リユース リデュース リサイクル のCMに出てるグループ?知ってる方居ますか? 公共広告機構か何かのCMだと思います

    • ベストアンサー
    • CM