• 締切済み
  • すぐに回答を!

3Rについて

リデュースはゴミの発生を減らすこと リユースは使えるものは再利用すること リサイクルは不要になったものを再資源化し使用すること この3つは同じものではないとよく言われますが私はそうは思いません。 私はこの3つの優先順位についても理解しているつもりです。ゴミの抑制を実行していく中で使えるものは再利用し、最終手段としてリサイクルを行いますよね? でも、リサイクルすることでゴミの発生を防ぐことができ、リユースすることでも同じことが言えると私は考えています。 みなさんはこれをどう考えますか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#194996
noname#194996

>A リデュースはゴミの発生を減らすこと  B リユースは使えるものは再利用すること C リサイクルは不要になったものを再資源化し使用すること よくまとめられていると思います。3つとも重要です。 >リサイクルすることでゴミの発生を防ぐことができ、リユースすることでも同じことが言えると私は考えています。 ご質問の趣旨が分かりませんが、仰ることは正しいです。 A はB.C より前の先行的な、基本的な次元だから、言うまでもないと仰るのでしょうか? それとも B,C に努めたら Aはその中に入ってしまうから無意味だと仰るのでしょうか? そう考えることも可能だと思います。 が 私は、 A の意義は、原材料から可能な限り有用なものを搾り出す、不要な部分、ゴミを最小限に押さえるエンジン、モーターなどパワープラントの効率を極大にする、という観点からは、分かりやすい言い方だと思います。 やはり重要で必要な観念だと思います。