• ベストアンサー
  • 困ってます

アンケートにご協力を。

アンケートにご協力を。 環境学習で以下のアンケートの回答を参考資料にしたいので、ご協力の方お願いします。(環境学習外では使用しません。) Q.リサイクル(製品化されたモノを再資源化し、新たな製品の原料として利用すること)について賛成・反対?(理由付きで回答の方お願いします。) 回答例として… A.私はリサイクルについて、賛成です。 (理由)  リサイクルにはモノを再資源化して、新たな製品の原材料として利用できるメリットがある。また、新たな製品の材料として作りかえる時に、エネルギーやコストがかかるデメリットがある。  しかし、リサイクルが無くなってしまったら…「木」を原料としている紙を製造するために木を何本も切り倒さなければなりません。今ある資源を使っていく方が環境に悪いと思います。  最近では、1.リデュース(ゴミの発生抑制)2.リユース(再使用)3.リサイクル(ゴミの再利用)の優先順位で廃棄物削減に努めるための「3R」という環境に配慮した行動の言葉があります。  リサイクルは今ある資源を無駄遣いしないように再利用として環境に配慮した行動だと思うので私は賛成です。  このような感じで、リサイクルに賛成・反対?か選んで意見をお願いします。  

noname#118590
noname#118590

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>Q.リサイクル(製品化されたモノを再資源化し、新たな製品の原料として利用すること)について賛成・反対?(理由付きで回答の方お願いします。)               ↓ A.賛成です。 但し、物質によっては再生再利用する事が、困難とか公害発生につながったり、省エネ性に反するならば それは本末転倒であり賛成しません。 要は、適材適所であり、価値分析をして判断したいと思います。 特に、レアメタルとか可採量の限定されたエネルギーについては、可能な限り、再生・再利用・代替物質の開発を行わないと有資源であり稀少化は投機の対象になったり、使用機器のコストアップの要因にもなります。 それは、仰るように、3R(リユース・リデュース・リサイクル)で持続可能な社会や暮らしを維持発展しなければならないと思うからです。 さらに、昨今は4つ目のR(サーマルリサイクル:熱回収)も注目されております。 尚、私も、人と地球に優しく家計にも優しいように・・・オール電化・省エネ機器の利用・生ごみ処理機(堆肥の再利用)・自然素材や長寿命商品の愛用・再利用品の供出(新聞紙・ペットボトル・牛乳パック・空き缶)や再生商品の優先利用(再生コピー用紙・トイレットペーパー・プラスチック食器他)に微力ながら参画、実践してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートの回答の方、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 至急 アンケートにご協力ください。

    至急 アンケートにご協力ください。 私は大学の卒業論文で「リサイクル」について書きます。 「リサイクルに賛成or反対か(理由)」どちらか選んで賛成or反対の理由について回答してください。 ※このアンケートは卒業論文以外に使用することは一切ありません。 どうかアンケートの回答にご協力お願いいたします。

  • アンケートにご協力を

    先日同じアンケートを投稿したのですが、 私の自己紹介を忘れていました。人の年齢など聞いておきながら失礼しました(^^);なれていないもので… 私は風力発電に興味を持ちただいまレポートを書くのに 必死の学生です。下記のアンケートは一般の人がどれくらい風力発電に興味があるのか?の参考にさせていただきますご協力をお願いいたします 興味のある方も、ない方も、年齢、性別問いません 以下の質問にお答え願えますか? Q1 今環境問題に関心がありますか?    あれば、それは何ですか? Q2 風力発電に興味がありますか     (1)ある  (2)ない (3)どちらでもない Q3 Q2であると答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境問題に有効     (2)エネルギー資源として使える          (3)観光資源になる     (4)その他 Q4 Q2でないと答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境対策として有効でない    (2)エネルギー資源としては見込めない    (3)景観が悪化する    (4)その他 最後に 性別  年代  職種 (さしつかえなければ)を教えてください ご協力ありがとうございました 

  • リサイクルについて

    はじめまして。私たちは現在大学で環境に関して勉強しているものです。今回講義の一環で世間一般におけるリサイクルの知識を探るためにアンケートをすることにいたしました。もしよろしければアンケートにご協力していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 質問は以下になります。 Q以下のリサイクルにおける内容で自身が知っているものの番号を教えてください。(複数の場合は複数回答) (1)ペットボトルを回収して、それを溶かし別の製品をつくるリサイクル(マテリアルリサイクルの一例) (2)ゴミ処分場でゴミを燃やし、その熱を公共機関の暖房の熱源に利用したり、発電用タービンを回すエネルギーとして利用するリサイクル(サーマルリサイクルの一例) (3)ペットボトルを化学的に分子レベルまで戻して再度原料として利用するリサイクル。(ケミカルリサイクルの一例)※注意これは(1)とリサイクル法が根本的に異なる お答えいただいた結果は講義にて用いさせていただきます。どうかよろしくお願いします(。-ω-) また別にご質問等ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

リサイクルは賛成です。 と言うか普通にやるべきことですよね。 内容については今更なので言いません。 と言うか、ものを大事にする心、と言うのが今無いですからね。 道徳としての効果を期待します。 ちなみに「エコ虚業」は本気で嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の方、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

二択であれば賛成です。 特にリデュースについては日本古来の勿体ない精神を今一度、見直すべきではないかと考えています。 リサイクル=環境に良い とは残念ながら思っていません。 企業アピールは誤解を招いており リサイクル=リユースだと錯覚している人は多い。 この錯誤は企業が敢えて行っているものだと判断しています。 リサイクルを唱えれば企業のイメージはアップする。 同時に企業の経費削減にも繋がる。 企業が努力すべきはリサイクルではなくリユースです。 膨大な費用が発生することは明らかですから企業は問題を挿げ替えています。 取り組む姿勢として 家庭においてはリデュース 企業においてはリユース 自治体においてはリサイクル 勿論どの立場においても最たるものはリデュースです。 ISO環境保全に企業・自治体は興味がないのかと疑いたくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の方、ありがとうございます。

  • 回答No.3

懐疑的ですが賛成です。 資源の有効活用に異論を唱える人は、まずいないと思います。特に資源のない日本においては、消費削減やリサイクルは必要だと思います。その一環として、国や自治体、企業および消費者が様々な環境問題に取り組んでいます。しかし、我々消費者は、ゴミを分別し、粗大ゴミはリサイクルに出すことで、安心してしまい、リサイクル、エコ何とかという言葉だけが先行してしまい、実態が知らされていないように思われます。 以下のURLの映像などを見ると、現状のリサイクルには、まだまだ問題が積算されているようです。したがって、基本的にはリサイクルには賛成ですが、手放しではなく疑問の余地が残っている状態で賛成です。 時間はかかると思いますが、今後、改善されていくことを期待します。 リサイクルの理念と現実 1/4 http://www.youtube.com/watch?v=HCjEW5wlfWc 環境問題のウラ 1/20 http://www.youtube.com/watch?v=rFhJfVhi3g0&feature=related 家電リサイクル法の闇!1 http://www.youtube.com/watch?v=B9tBpqSh_AY&feature=related クルマの不法投棄とリサイクル法を考える http://www.youtube.com/watch?v=VFe3luAXyHA&NR=1&feature=fvwp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートの回答の方ありがとうございました。 映像の添付までしていただいて、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)

基本的には賛成です。 基本的にはと書いたのは、一部「?」を感じる話があるからです。 再利用する際に、エネルギーが掛かるのは仕方ないとしても、本当に再利用されているのか?の分部で色々な話が有ります。 例えば、有名なところでは、「ペットボトルのリサイクル率は数%」と言う話。 ペットボトルの回収率は高いが、そのほとんどは火力発電への燃料となっている。ペットボトルから作れる燃料は非常に良いものなのでそうしている。火力発電として使用しているので、無駄にはなっていない。むしろ、リサイクル時の燃料が高く付くので燃やした方が良い。 事実、リサイクル率が高まってくれば、新規のペットボトル生産は減るはずなのに、生産高は年々急上昇している。 こんな感じで、表面的にはリサイクルされているようで、その実、リサイクルされていないものがあるのが現状です。 またその要因も、「儲からない」であり、なんとも救えない話になっていますね。 案外、リサイクルなどの話は、「儲かる・儲からない」を前提に考えると、単純な話かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の方、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「リサイクルしてはいけない」という本があるのですが・・・

    古本屋で見つけた本です。 タイトル:「環境にやさしい生活をするために リサイクルしてはいけない」 著者:武田邦彦 青春出版社、PLAYBOOKS どなたか読んだ方は賛成か、反対か、またその理由を教えて欲しいです。 読んでない方のために簡単にまとめてみると、 ・ペットボトルは石油から作られるときのコストが約7.4円。それをリサイクルすると、輸送や集荷に26円。再生に1円。あわせて27円もかかるから、リサイクルボトルは7.4円しかからない新しいボトルより3倍も資源を消費する。 ・廃棄処分場の場所も、そのまま焼却すればごみの体積は1/25になるのに、リサイクルするとリサイクルするために使う資源のカス?やビニール袋などのために、結局ゴミの量は3倍にも増えてしまう。 ・回復する森林のために、回復しない資源・石油を大量に使って紙を再利用するのはまずい。(これ関しては省略しすぎたかもしれません) 私の印象だとこんな感じです。

  • 愛知県安城市に関するアンケート

    環境首都・愛知県安城市に関するアンケート 私は卒業研究にて環境首都・愛知県安城市について研究しています。安城市民の方の環境に対する意識調査をしたいと思いますのでアンケートにご協力お願いします。なお、ご回答いただきました内容は、アンケート以外の目的に利用されることはございません。 性別:男性    女性 年齢:10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代以上 住居暦:(     )年 質問1.安城市が環境首都なのをご存知ですか。     はい         いいえ 質問2.安城市が環境対策に力を入れていることに賛成ですか。     はい         いいえ 「はい」の方のみお答えください。賛成の理由は何ですか。(複数回答可) 1.街が綺麗になった 2.街への郷土愛が強くなった 3.街に個性がでた 4.その他(                          ) 「いいえ」の方のみお答えください。反対の理由は何ですか。(複数回答可) 1.根本的な解決になっていない 2.以前と街が変わっていない 3.住民が参加できていない 4.その他(                          ) 質問3.環境保護のために取り組まれていることはありますか。(複数回答可) 1,ごみ減量 2.自転車の積極的利用 3.公共交通機関の積極的利用 4.清掃活動 5.節電 6.節水 7.環境学習 8.その他(                      ) 質問4.環境学習や環境に関するフォーラムに参加したことがありますか。     はい         いいえ 質問5.環境対策に関する意見・要望があればご自由にお書きください。 ご協力ありがとうございました。

  •  総合の学習についてのことでアンケートをご協力お願いします。

     総合の学習についてのことでアンケートをご協力お願いします。 今まで育児の経験がある方が対象です。よろしくお願いします。 1 子供を育てる(た)ときの環境に満足していますか。(○か×)   ○の方→(理由)   ×の方→(理由) 2 子供を育てる環境として保護者の方が求めること(5つ以内) 3 その他(上記の質問にあてはまらなかったこと) 具体的な内容でなくて申し訳ありませんが回答していただけると嬉しいです。   

  • 3Rについて

    リデュースはゴミの発生を減らすこと リユースは使えるものは再利用すること リサイクルは不要になったものを再資源化し使用すること この3つは同じものではないとよく言われますが私はそうは思いません。 私はこの3つの優先順位についても理解しているつもりです。ゴミの抑制を実行していく中で使えるものは再利用し、最終手段としてリサイクルを行いますよね? でも、リサイクルすることでゴミの発生を防ぐことができ、リユースすることでも同じことが言えると私は考えています。 みなさんはこれをどう考えますか?

  • たくさんの方の回答を求めています。ご協力お願いいたします。ー食生活に関するアンケート

    これは9月22日にも投稿したアンケートです。 (http://okwave.jp/qa2554688.html) 前回のアンケートに回答していただいた方にはお礼申し上げます。 参考にさせていただきます。 しかし、このアンケートは集計をし、傾向を把握するためのものなので できるだけ多くの方の意見が必要です。 そこで、もう一度投稿させていただきます。 もしよろしければご協力よろしくお願いいたします。 ******************************** 私は卒業論文で調理システムのことに関して研究しています。 現在の家電製品や食品に対して疑問を抱き研究を始めました。 調理に関する現状を把握したいのでアンケートにご協力お願いいたします。 0 あなたの職業は?   a.公務員 b.会社員 c.自営業 d.学生 e.主婦 f.フリーター   g.無職 h.その他 1 家で料理を作っていますか?   a.よく作る b.たまに作る c.ほとんど作らない 質問1でaと回答した方のみ回答お願いします。 2 現在の調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)に不満はありますか?   どのような調理システムがほしいですか? 質問1でbと回答した方のみ回答お願いします。 3 なぜ作らないのですか? 4 どんなときに作りますか?作りたいと思いますか? 5 どのような調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)がほしいですか? 質問1でcと回答した方のみ回答お願いします。 6 なぜ作らないのですか? 7 どのような調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)がほしいですか? ご協力ありがとうございました。

  • 平安時代のゴミ箱って?

    私は平安時代に興味があるのですが、この間ふと「平安時代の 家にゴミ箱ってあったのかな?」と疑問に思いました。家庭で 出たちょっとしたゴミを捨てるゴミ箱のような道具はあったの でしょうか? 平安時代はリサイクルが頻繁に行われていた事は知っていま すが、それでも再利用できないゴミもあったと思います。そ ういうゴミはどうやって処理していたのでしょうか?それとも、 今よりもずっと深いリサイクルの知識があって何でも再利用し ていたのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいました ら答えてくださるとうれしいです。

  • 日本は永久に加工貿易立国なのですか。

    私は経済が専門ではありません。自然科学、工学を足場として生きてきました。小学校のときから日本は資源が無いので外国から原料や資源を輸入してそれを立派な工業製品に仕上げて外国に輸出してその差額で国の経済を発展させるしかないと教えられ、理学そして工学の道をひたすら歩んで参りました。 食料自給率が40%を割り、エネルギー自給率も極端に低く、また工業製品の原料の殆どを輸入でまかなっている今日、途上国人口が急拡大する中で食料、資源、エネルギーを外国頼みでほんとにいいのか大変心配になります。材木も手入れせず外材を用いて炭酸ガス問題を間接的に引き起こしていると聞きます。資源リサイクルを行い、食料自給率を上げ、自然エネルギー利用ではこの国は未来永劫なり立たないのでしょうか。科学技術の方向性もその考え方で大きく変わると思います。それとも世界中の物資が移動した方が経済的にまた環境的に安定した豊かな世界が実現するのでしょうか。コメント頂ければ幸いです。

  • これからの時代は、各々で自存自衛の戦いに勝利せよ?

    これからの時代は、国家など当てにならない。まして紙幣など、子供銀行のおもちゃです。金は、もちろんのこと、全て現物ベースで考えた方が良い。人の排泄物のリサイクルから、雨水の再利用、生ゴミの肥料リサイクル、汚泥の再利用、経済寿命を迎えた老人の排除、養鶏、養豚、養牛の糞は100%リサイクル。全てが、合理的で無駄の無い完全循環型社会を再形成しなければ、資源に乏しい日本国は、大飢饉で滅亡する?

  • 廃棄自転車について

    今晩は!  今非常に悩んでいる事があります。 それは大量の廃棄自転車についてです 勿論その中には、十分使えるもの・少し手直しすれば使える物もあるのですが、それらはリサイクルとして販売する予定です。 しかし廃棄自転車をそのまま産業廃棄物として処理するのだけは避けたいと思っているのですが、私の知恵ではいい案が浮かびません。 ゴミ問題・環境問題・限りある資源等観点からいっても何とか解決したいです! 問題は二つ 1 鉄(自転車の本体)の有効活用 何かの原料にならないですかね?    2 タイヤ(ゴム)の有効活用 何かの原料にならないですかね? 皆様の情報・アイデア・知恵・経験何でもいいので沢山のご意見・感想お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 地球環境を思うなら何故人口を減らさないのか?

     とある人の意見を聞いてなるほどと思ったのですが、何故地球環境のことを考えるなら人間の人口を減らそうという意見をもった人がいないのでしょうか? 私が単に知らないだけで実はそう考える人はたくさんいるのでしょうか? よく資源の再利用とか聞くのですがそんなことするより人類の増殖を制限したほうがよっぽど自然にいいと思うのですが。  地球にもコップと同じく許容量がありもう人間の住む限界は超えているのではないのでしょうか? それを無理矢理エコなどでごまかそうとしているように思えてなりません。  ペットボトル一つをリサイクルにまわすより、ヒトひとりを増殖させないほうがよっぽど地球環境に良いと思うのですがね。

専門家に質問してみよう