• ベストアンサー

reduce reuse recycle respect

この4つの単語の意味を日本語で一言にすると、どうなるのでしょう? と、下記から選ぶようにとの問題でした。 1優しい(地球に?) 2もったいない 3我慢する 4輪廻転生 3,4はないと思いますが、だれかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

これはノーベル賞を受賞したワンガリ・マータイさんの「Mottainai」運動の4Rです。 ・reduce:ゴミを減らす ・reuse:資源の再利用 ・recycle:ゴミを再び使える資源としてよみがえらせる この3つは環境問題を考える3Rとして有名です。 加えて ・respect:私たちを取り巻く環境に対する尊敬の念、環境に対する思いやりの心 これらをすべて含む言葉は「もったいない」=(2) 日本が世界に誇れるすばらしい言葉だと思いますよ。

noname#160993
質問者

お礼

さっそく教えてくださってありがとうございます。 知りませんでした。 たすかりました。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

4つのRを並べて口調がいいようにしたもので(勉強の3R'sのように),「もったいない」という意味の環境標語のようです。下のリンクをみてください。

参考URL:
http://www.mottainai-ec.jp/3r.html
noname#160993
質問者

お礼

HPみました。 なるほど、そんなことがあったんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。