• ベストアンサー

レインボー「Street Of Dreams」の歌詞の意味

時代とともに音楽性を柔軟に変化させた70年代から80年代のレインボー。特にStreet Of Dreamsは名曲中の名曲だと思います。 ただ、英語が苦手な私は歌詞の意味が良くわかりません。 「輪廻転生」についての歌らしいですが、単語を調べても抽象的過ぎるのか今いちイメージがわかないのです。 どなたか教えていただけませんか。

  • kei-c
  • お礼率49% (42/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.1

名曲ですよね。 歌詞そのものは著作権の問題があるので 引用しないように気をつけつつレスします。 この曲にはMTVを意識したプロモーション・ビデオがあって、 ディレクターはピンク・フロイドのジャケット等のデザイナー、 ヒプノシスにいたストーム・トーガソンなんです。 短編映画風で、どこまでが現実でどこまでが夢なのか わかりにくく、そして歌そのものより少しブラックな感じです。 いつも同じ夢を見ると言う主人公が催眠療法を受け夢の中に入って行きます。 誘拐されそうになっている女性を救おうとして湖に落とされます。 岸に這い上がって彼女と抱きあいますが 今度は彼女に突き落とされてしまいます・・・ 夢の街から治療室へ、そこでも彼女を救って逃げますが また湖に転がり落ちて・・・という映像です。 曲の方は 既視感があり、そばには「君」が居た、 現実なのかそれとも自分が望む夢を見ているのか? 離ればなれになった彼女にいつかまた逢えるのだろうか・・・という感じで、 もう少し甘さがあるような。 どちらにも共通するのは「繰り返し」「既視感」「夢か現実か」「彼女」・・・ このPVはDVD『ファイナル・カット』に収録されていて日本語字幕も合わせて出ますので 機会がございましたらどうぞ。 と言いつつ自分はイメージをあまり固定せずに、この曲を聴いてあれこれ想像して楽しんでいます。

kei-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速DVDを購入してみます。

関連するQ&A

  • 大津美子さんの「ここに幸あり」の歌詞の意味が良く分かりません。

    大津美子さんの「ここに幸あり」の歌詞の意味が良く分かりません。 「ここに幸あり」は不朽の名曲で私も大好きですが、 その割にはこの歌詞がも一つ良く分かっていないのです。 この歌が歌われた昭和31年と言えば、日本はちょうど高度成長期に入る頃。 戦後強くなったのはナイロン靴下と女と言われ、 そしてもはや戦後ではないとも言われた成長期の日本でした。 こんな女性の地位が目覚しく向上しようとしていた頃の歌詞としては、 あまりにも不似合いな気がします。 特に「君を頼りに私は生きる」という所など、 単に夫唱婦随の歌なのでしょうか。 この曲に、そのスケールの大きさや格調の高さなどを感じる私には、 とてもそんな風には思えないのです。 そこには何かもっと深い意味が込められているように思うのですが、 いかがでしょうか。

  • とにかく歌詞がいい!!という曲を教えてください。

    (20代です)漠然過ぎですが・・・曲はともかく、歌詞がすばらしいってのがありましたら教えて下さい。 最近歌詞を見てから曲を聴くとなかなかいい感じで聞けるので。 あえて指定するなら、邦楽で歌詞は掲載してはいけないので、曲名と歌い手をおしえてください。あとは、どうしてそれをおすすめするのかとかもあればうれしいです。 ジャンルはポップス(だいたいなんでも可)で。(R&Bや、ヒップホップはちょっと苦手なんで。) 曲のジャンルは何でもいいです。ラブソング、別れの歌、友人、親、人生、希望にみちあふれてたり・・・・何でもいいです。プラスの曲がいいですかね。隠れ名曲とかも教えてください!よろしくお願いします。

  • 沢田研二さんの”ストリッパー”の歌詞おしえて下さい♪

    最近、沢田研二さんの歌がとても気になります。 全盛期だった頃の私は幼児だったも関わらず、ジュリーに”色気”を感じていたのです(怖)。 今映像を見ても、曲も歌も衣装もとても新鮮ですね。 「時の過ぎ行くままに」なんて名曲ですものね。 2008年12月には還暦のお祝いに6時間コンサートで80曲も 歌い、前半より後半のほうがむしろ声が伸びて衰えなんて 感じさせなったらしいですよ! さて、 本題ですがそんな数々の名曲の一つ”ストリッパー”を懐かしくて 唄いたくても歌詞が出てきやしません・・・(涙) お風呂に入る時にでも、唄いながら服を脱ごうかと思うのですが☆ 確か・・・ ”○△□×を脱ぎ捨て、□?×○を脱ぎ捨てたらおいで~”・・・ のような歌詞だったはず・・・ 教えてくださーい☆

  • 歌詞を教えて下さい

    昭和40年代の歌ですが、三田 明の「青山通り」と言う曲がありますが、 正確な歌詞を1番から3番まで教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 誰か故郷を想わざるの歌詞について!!!

    霧島昇の歌で【誰か故郷を想わざる】という唄がありましたが、訳あって、歌詞がどうしても知りたいのです。 昭和20年代の歌謡曲です。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 歌詞の意味、日本語訳を教えて!

    1980年代にヒットした、洋楽ポップスの曲で、 トイ・ボーイという曲をご存知でしょうか。 女性ボーカルの歌で、明るく、すごくかわいらしい曲 だったと思うのですが、その歌の歌詞の意味、もしくは 日本語訳が知りたいのです。 ご存知の方、教えてください!!

  • 歌詞を知りたいのですが

    1983年代前後の中学校で歌われていた音楽の歌で「風」又は「風の贈り物」と言う題だと思ったのですが歌詞を知りたくて検索してもたどり着きませんので知っている方がいらしたら教えていただけませんか 一部の歌詞で覚えているのが 「わたしの・・・何も気付かないのあの人は・・・風よ~・・愛を伝えてね・・・・」 というような恋愛歌だったように思います。 合唱部がよく歌っていたのを覚えています。

  • 歌っている人と歌詞を教えて下さい。

    1970年代の歌で気になっている歌があります。タイトルはたしか「空飛ぶくじら」だったと思います。検索してみましたが大滝詠一さんで同タイトルがあるようですが、これではないようです。歌詞がまったく違います。 歌詞で憶えているのは「人の流れに押し流されて空に飛び立つかわいそうなくじら」の一節だけでこれがサビだったと思います。 歌っているのは男性でグループサウンズのような人たちではないかと思います。 歌手名・歌詞・試聴もできればと思います。どなたかすっきりさせてください。 この歌にあわせてイラストのようなものもあったと思うのですが、それもご存知でしたら拝見できるサイトを教えて下さい。

  • よくよく考えると何となく腑に落ちない歌詞

    皆様が日頃、何気なく耳を傾けた歌で 「たいしたことじゃないけど、何となく腑に落ちないなぁ~」 と、感じた歌詞があれば、その部分を教えてください。 私の場合は… 新学期シーズン到来のこの時期、ラジオ放送など聴いていると “一年生になった~ら‥ともだち100人できるかな~♪” という歌いだしの朗らかな歌声を耳にすることがあります。 “100人で食べたいな♪富士山の上で~おにぎりを♪” と、その歌詞は元気いっぱいに続くのですが 「まどみちおサン、富士山へ登る一年生って…友達と自分とを合わせて合計101人なのでは?」 と、暇人の私は、そこでいつも考え込んでしまいます。 “(友達)100人(と一緒に皆)で食べたいな~♪” ということなのかなぁ?と。(自信なしです。) ※名曲批判ではなく、歌詞の奥深さを探究するための他愛ないアンケートです♪ ※ご回答には、質問者からのささやかなコメント及び投票が入りますので、ご了承願います♪

  • 82~88年くらいに流行した歌でサビに「~boys of summer」って歌詞がある歌?

    どなたか知っている方、教えてください。 82~88年くらいに流行した歌で、サビに「~boys of summer」って歌詞がある歌って、誰の何ていうタイトルの曲かわかりますか?因みに男性が歌っていました。 本当に、こんな小さなヒントしかなくて申し訳ないのですが、とっても好きな歌だったんです。 当時結構売れた歌だったと思います。最近も稀~にFMなどでかかっているのを聞いたことがあります。 何しろ当時子供だった私には、英語が全く聞き取れなくて、唯一聞き取れたのがサビのこの部分だけでした。(でもこの部分も間違っているかも・・・) もしタイトルがわかったら是非もう一度全部通しで聞きたい。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう