• ベストアンサー

アニメーション作品「機動戦士ガンダムSEED」をどう思いますか?

dunehawkの回答

• dunehawk
回答No.5

私は両方の作品を見ました。ところどころ見損ねた回もありましたが、後でしっかり把握してきました。以下、それぞれについて述べさせていただきます。 まずSEEDの方は、私は小説版も読んだのですが、アニメではあやふやだった時代背景・心情描写が詳しく書かれていて、「なるほど」と思ったと同時に、アニメでもこのくらいの描写は必要だったのではないかと思いました。私は政治的意図というようなものは特に感じなかったのですが、小説の最終巻で、監督のコメントが載っていました。それによると、pasococoさんの仰る通り、9.11テロとその後の世界情勢には影響を受けたそうです。あと下の方が、殲滅戦になっていないと仰っていますが、最終局面ではお互いがお互いを殲滅させようとしていましたよね。また外交などについても、Destinyでは踏み込んでいましたが、SEEDでは作品の焦点が別のところにあった、ということではないかと思います。 次にDestinyについてですが、確かに前作と比べて政治や軍備、軍事産業等により踏み込んでいると感じます。またファンサイトでは、批判的なことを述べられている方が多かったかと思います(主に主人公についてですが。ストーリー的にも批判は多いです)。個人的にも、前作と比べて、言いたいことがストレートに伝わってきにくいような印象を受けました。 あと私は、予言的というか、現在の世界情勢をかなり意識しているなぁ、と感じました。ただユニウスセブン落下テロや、同盟を結ぶということについてなどは、ちょっと意識しすぎかな、という感じもしましたが。オーブ→日本チック、大西洋連邦→アメリカと連想させる内容からも、現状~将来にかけて警鐘を鳴らすという意図はあったのかもしれません。 そして両方についてですが、戦争とまっすぐ向き合った作品として、まあ突っ込みどころは多々あるのですが、そこそこいいのではないかな、と思っています。少なくとも私は、この番組を見てから戦争について深く考えようになったり、政治に興味をもったわけですから。 実は私はSEEDからガンダムを見始め、そこから国際関係・国際政治に興味を持ち始めた者です。そして国際関係・政治というものが思っていた以上に複雑であることを知りました。私も政治により詳しい人たちに、この番組について聞いてみたかったんですが、自分なりの考えを誰かに聞いて欲しくなり、ここで回答させていただいた次第です。私はまだ政治に興味を持ち始めて日が浅いのですが、このような文章でも参考になりましたら幸いです。

noname#15404
質問者

お礼

>言いたいことがストレートに伝わってきにくいような印象 >オーブ→日本チック、大西洋連邦→アメリカと連想させる内容 そうなんです。ここなんです。 女子向けの美形のキャラクターが織り成すドラマや 子供向けのメカなどに埋もれさせ、 ストーリーもわざと過剰に詰め込んでいる裏に、 じつは「かなり踏み込んだ主張」があったのかな・・・と邪推しました。 自分の不幸な境遇を恨み、平和的理念を掲げる祖国の政府を無能とみなして 自分の不幸の責任を全て政府になすりつけ、 外交や政治よりも暴力に正義を見出し、軍に身を投じる主人公の少年。 少年誌やRPGのヒーローのような演出を巧みに用いて、 主人公を操る指導者。 この辺に、何かを連想させるような気がしました。

noname#15404
質問者

補足

ANo.4の回答のお礼の表現がとげとげしくて 回答しにくい雰囲気を作っていたら大変申し訳ありませんでした。 ANo.4の方が、どこかの評論家の表現をこれみよがしに引用してきたことに、 なんとも言いがたい嫌悪感を抱いてしまいました。