• ベストアンサー

アニメーション作品「機動戦士ガンダムSEED」をどう思いますか?

dunehawkの回答

  • dunehawk
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

私は両方の作品を見ました。ところどころ見損ねた回もありましたが、後でしっかり把握してきました。以下、それぞれについて述べさせていただきます。 まずSEEDの方は、私は小説版も読んだのですが、アニメではあやふやだった時代背景・心情描写が詳しく書かれていて、「なるほど」と思ったと同時に、アニメでもこのくらいの描写は必要だったのではないかと思いました。私は政治的意図というようなものは特に感じなかったのですが、小説の最終巻で、監督のコメントが載っていました。それによると、pasococoさんの仰る通り、9.11テロとその後の世界情勢には影響を受けたそうです。あと下の方が、殲滅戦になっていないと仰っていますが、最終局面ではお互いがお互いを殲滅させようとしていましたよね。また外交などについても、Destinyでは踏み込んでいましたが、SEEDでは作品の焦点が別のところにあった、ということではないかと思います。 次にDestinyについてですが、確かに前作と比べて政治や軍備、軍事産業等により踏み込んでいると感じます。またファンサイトでは、批判的なことを述べられている方が多かったかと思います(主に主人公についてですが。ストーリー的にも批判は多いです)。個人的にも、前作と比べて、言いたいことがストレートに伝わってきにくいような印象を受けました。 あと私は、予言的というか、現在の世界情勢をかなり意識しているなぁ、と感じました。ただユニウスセブン落下テロや、同盟を結ぶということについてなどは、ちょっと意識しすぎかな、という感じもしましたが。オーブ→日本チック、大西洋連邦→アメリカと連想させる内容からも、現状~将来にかけて警鐘を鳴らすという意図はあったのかもしれません。 そして両方についてですが、戦争とまっすぐ向き合った作品として、まあ突っ込みどころは多々あるのですが、そこそこいいのではないかな、と思っています。少なくとも私は、この番組を見てから戦争について深く考えようになったり、政治に興味をもったわけですから。 実は私はSEEDからガンダムを見始め、そこから国際関係・国際政治に興味を持ち始めた者です。そして国際関係・政治というものが思っていた以上に複雑であることを知りました。私も政治により詳しい人たちに、この番組について聞いてみたかったんですが、自分なりの考えを誰かに聞いて欲しくなり、ここで回答させていただいた次第です。私はまだ政治に興味を持ち始めて日が浅いのですが、このような文章でも参考になりましたら幸いです。

noname#15404
質問者

お礼

>言いたいことがストレートに伝わってきにくいような印象 >オーブ→日本チック、大西洋連邦→アメリカと連想させる内容 そうなんです。ここなんです。 女子向けの美形のキャラクターが織り成すドラマや 子供向けのメカなどに埋もれさせ、 ストーリーもわざと過剰に詰め込んでいる裏に、 じつは「かなり踏み込んだ主張」があったのかな・・・と邪推しました。 自分の不幸な境遇を恨み、平和的理念を掲げる祖国の政府を無能とみなして 自分の不幸の責任を全て政府になすりつけ、 外交や政治よりも暴力に正義を見出し、軍に身を投じる主人公の少年。 少年誌やRPGのヒーローのような演出を巧みに用いて、 主人公を操る指導者。 この辺に、何かを連想させるような気がしました。

noname#15404
質問者

補足

ANo.4の回答のお礼の表現がとげとげしくて 回答しにくい雰囲気を作っていたら大変申し訳ありませんでした。 ANo.4の方が、どこかの評論家の表現をこれみよがしに引用してきたことに、 なんとも言いがたい嫌悪感を抱いてしまいました。

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    機動戦士ガンダムSEED DESTINY最終回を見逃したので内容教えてください。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINYについて

    機動戦士ガンダムSEEDに出ているキャラで機動戦士ガンダムSEED DESTINYにも出演が決まっているキャラ教えてください。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYの エンディングは変わったのでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きな

    機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きなガンダムなのですがいろんなガンダムを見ている方達は結構SEEDやSEED DESTINYを面白くないとか嫌いだと言う意見をよく見ます。僕は好きなのですが嫌いな方はどうゆうところが嫌いなんですか?教えてください!

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINYのドムトルーパー

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYのドムトルーパーには誰が乗っているんですか?

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINYの続編

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYの続編がでると聞いたのですが本当ですか?

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    今、機動戦士ガンダムSEED DESTINY50話を見終わったのですが噂によると51話があるそうなのですが本当ですか?

  • 機動戦士ガンダムSEED Destiny

     機動戦士ガンダムSEED Destinyを先日見終わったのですが、友達がアフターストーリーがあるよって言ってて、レンタル屋で探したのですがそれらしいものは見つからず、困っています。  キラが准将になり、ZAFTの白服を着ているとか言ってたのですがお心当たりのある方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • 機動戦士ガンダムOOは面白い?

    私はガンダムが大好きで、全シリーズ見てきました。 1stから、SEED DESTINYまで。 もちろんOVAもです。 ただ1作品見ていません。 それがこの前最終回を迎えたOOダブルオーです。 ぶっちゃけた話、この作品全話通してどうなんでしょうか? ほかの作品に比べて面白いんでしょうか? 人による感性というものがありますから、一概には言えないでしょうが、 第1話から見る価値のあるものかどうか悩んでいるところです。 正直SEED DESTINYはMSデザインと主題歌以外は最悪な出来だったと 個人的には思うので、OOも裏切られるのでは?と敬遠していたのですがwww SEEDはそれなりに楽しめました。 いかがでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私が一番好きな作品は機動戦士Zガンダムです。

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。