• ベストアンサー

機動戦士Zガンダム劇場版

私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

noname#11308
noname#11308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.6

今日見てきました。 最初、私もTV版を見ていて、ストーリーはわかっていた為、見に行くつもりはなかったんですが、友人との話の流れで見に行く事に。 前半部分は、あんまりおもしろくない(内容ではなく知ってる話で)と思いつつ見ていましたが、中盤のジャブロー降下あたりから魅せられてきました。 旧TV版の画と新しく書かれた画とのギャップもあり、人物の新画はどうも微妙だったものの、MSの描き方は新画に圧倒されました。 この3部作の1ではΖが登場しないものの、この新画でΖの動きを見たい!と期待させるものでもありました。 否定的な部分で言えば、やはり濃縮版であるために登場人物の正確がハッキリさせすぎている所。 ジェリドファンやライラファン、カクリコンファンは えぇ?と思うかも。 わかりやすくはっきりさせているんでしょうね。 また、TV版のあの名セリフないの?とかあのシーンないの?とか比べてしまいました。 しかし、今回はまさに"新訳"である事を思うと、TV版と比較せずに映画版の演出方法も良い、と思えます。 なので、TV版は忘れる、または見ていない方の方が楽しめるかも・・・と思いつつ、展開が速いので、TV版を見ていて、さらにTV版のΖがΖなんだ、という意識を捨ててみれば一番楽しめるんじゃないか、と思います。 私は見に行って良かったと思っています。 5000円とかするなら別ですが。 一緒に行った友人と、「次は10月だね」(IIは10月公開予定)と言って帰りました。

その他の回答 (6)

  • kazz110
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.7

今日、見ました。で、感想なんですか… ファーストの三部作は比較的TV版に沿って構成されてますが、Zでは結構削除変更が多い様に思われます。 結構重要違うの?て感じのキャラ・場面・台詞・シーンが無かったり、こ、これは…ほう…て感じのモノがあります。 古くからのファンには消化不良の面も否めませんが…SEEDからのって言うファンにはきれいに消化出来る内容と思えます。 あぁ…また台詞憶え直しかよ?!て思ったりもしましたけどね… ただ、観る価値はあると思いますよ!迷われているのであればレンタル待った方が良いのでは…思います。 如何でしょう?自分は…次回の展開(キャスティング・ストーリー等)期待大です~♪

noname#11308
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 学校が休みの日にでも見に行こうと思います。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.5

TV番の内容を知っているからこそ、劇場版を観て内容 を理解出来るものと思う。恐らく予習無しで(Zの内 容を全く知らずに)観ても物語が理解出来ないのでは ないだろうか? 結構複雑な内容ですから。 20年近く前のアニメにもかかわらず、中・高生や小 さい子も多かったな。老婆心ながら観て判るのかなと 思った。 まあ、当方は楽しかったですよ。次回も期待します。 丸ポチャのカミーユには少し違和感がありましたが・・

回答No.4

答えは単純明快です。見に行って損はありません。おつりがくるぐらいですよ。  ブレンパワード以降の富野さんは、本当に吹っ切れています。ストーリーは「母の死」、「父の死」など重たいものを描いていますが、重たさはそのままでも鬱屈した雰囲気は感じさせないような演出になっています。  TVのカミーユと感じが変わっているので、カミーユが今後どのような成長を見せるのかが楽しみです。その新しいカミーユに出会いに行くのもお勧めです。  あと、新作の絵は綺麗だし、新しい絵での後半の戦闘シーンもすばらしいですが、僕は意外にオリジナルの絵もいいなぁと思いました。新しい絵は綺麗で繊細です。オリジナルのは荒さはありますが、凛々しい絵だと思いました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

私は初日に見てきました。 違いは見た人が感じれば良い事なのですが、ここは質問なので答えます。 TV版とプロットはほぼ同じです。 しかし、TV版の鬱屈した雰囲気が無くなっています。 また、シャア・アムロのヘタレっぷりが消え一年戦争の英雄のまま描かれています。 後半のギャプラン・アッシマー戦の新作カットの嵐は身震いがします。 でも、所詮切り貼りアニメなので旧作のカットを流用していますし、その影響で新旧の絵の違いが全く気にならないかと言われたら嘘になります。 作品の本質を絵でしか判断出来ない人は、見ない方が賢明です(ここが重要) 私は、TV版より楽しめましたし面白かったです。 第二部が楽しみでなりません。 でも、これは私の感想なので皆さんが同じ感想を抱くとは限りません。 単なる編集映画であれば、「新訳」と銘打つ事はありません。 Zガンダムに不満を持っていた人にこそ、生まれ変わったZガンダムを見て欲しいです。

回答No.2

今日観てきました。面白かったですよ。新作カットもふんだんにあってメカアクションがかっこよかったです。何より話がTV版よりわかりやすいです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 この前見に行ってきました。  ストーリーは基本的にTV版の通りですが、今回のためにかなりの部分に手を入れているみたいです。  後、新作のシーンもかなりありますね。絵柄がTV版と微妙に違っている部分があります。  展開がやたらと早いので、むしろTV版の流れがある程度判っていないと、話についていけないでしょう。戦闘シーンがやたら多いですが・・・

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダム 総評

     機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)  機動戦士ガンダム 第08MS小隊  機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート  機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争  機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光  機動戦士Zガンダム  機動戦士ガンダムZZ  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア  機動戦士ガンダムF91  機動戦士Vガンダム  機動武闘伝Gガンダム  新機動戦記ガンダムW  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-  機動新世紀ガンダムX  ∀ガンダム  ガンダムSEED これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。 私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。 (Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。) なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!! 宜しくお願い致します!!

  • 機動戦士ガンダム 入門

    機動戦士ガンダムのファーストだけ見て、まったくそれ以降を見てなかったのですが。 逆襲のシャアで面白いなと思った25歳です。 シリーズの内容を効率よくなぞってから細かいことを見ようと思うのですが・・・。 劇場版を見るのがいいでしょうか?? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.TII

    機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.TIIや機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.TIIPLUSはPSPで発売されないんですか?

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    機動戦士ガンダムSEED DESTINY最終回を見逃したので内容教えてください。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINYについて

    機動戦士ガンダムSEEDに出ているキャラで機動戦士ガンダムSEED DESTINYにも出演が決まっているキャラ教えてください。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYの エンディングは変わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう