• ベストアンサー

「恐れ入ります」の使い方

バグース(@bagus3)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

相手が自分のために何かしてくれたときに 申し訳ないという意味で使います。 落ち度があって申し訳ないのではなく、 相手の手をわずらわせて恐縮しているという 意味です。 例えば商店で、「こんな品物ありますか?」 『倉庫にあるかもしれないので、見てきます』 「恐れ入ります」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%B2%A4%EC%C6%FE%A4%EA%A4%DE%A4%B9&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=40&jn.y=16

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました。特に「感謝の気持ちを表す」ときに使う、という例が役立ちそうです!早速使えるように練習してみます!

関連するQ&A

  • 精神衛生上良くない、とは?

    よく聞く言葉なのですが、 はっきりとした意味が、 今一つ理解できてないような気がして 自分で使った事はありません。 正しくは、どういう意味でどういう場面で使うのが 一番適切なのか、教えてください。

  • 11話での”ウソは耐えられない”の”ウソ”とは?

    11話で、姉の店のオープンパーティの後ウンスとヒョヌが言い争う場面で、ウンスが”ウソだけは耐えられない!”と、姿を消す決心をする場面、ヒョヌのどの言葉をウソと何をもって言ったのか今ひとつ理解が出来ないのです。皆さんの意見を聞きたい。訳が悪いような気がする。

  • 「適当」という言葉を使う時、どのような意味を持って使いますか?

    「適当」という言葉の意味を調べると『ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。』『ほどよい加減』とありました。 私は普段、「適当」という言葉を「いい加減」という意味を持って使っていたのです。 さすがに「ちょーてきとー」という言い方はしませんが、同じような意味を持って使います。 「いい加減な仕事」「いい加減な返事」などあまり良くない意味で使っていました。 他にもいらっしゃるのでしょうか?

  • 猫語?や赤ちゃん言葉を使う大人の男性について

    大の大人の男性がある一定の親しい人(妻や恋人)に"にゃ"とか赤ちゃん言葉を使う心理とはなんでしょう? 甘え?でしょうか? 病んでいるのではないと思いますが今一つ理解に苦しみます(-_-;) 普段出せない甘えられない自分の代わりみたいなものでしょうか? 使っている人、 教えてほしいです。 そうされた場合、そんなに親しくない場合はどうしたら良いのでしょうか? すれば良いこと、 してはいけないこと 教えてほしいです。

  • どうして女性は「キャー」って言うの?

    ずっと疑問に思っていて、気になっています。なぜ女性は怖いときや、アイドル、芸能人などが出てきたとき、 あらゆる何かの場面で「キャー」と言うのですか? 私は女性ですが一度も「キャー」なんて自然に言葉に出てきたことがありません。そして、どうしても使いたくありません。意識しなくても言う事はまずありませんし。怖いときに「わー」とか「あー」という叫ぶ感じであれば納得がいきますが、「キャー」なんてわざと言わないと自然に出てくるとは思えませんし、不自然な感じがしてなりません。 アイドルに対して「キャー」と言うのがもっと意味が分かりません。どういう意味で言ってるんですか?よく考えれば別に「キャー」と言うような場面でもないのでは??もっと適切な言葉がありそうなものです。 名前を呼んだり、言葉を言うのは分かりますが全く理解できません。誰かに聞いても、「みんな言ってるから」なんて言います。かわいい子ぶっているというのでもちょっと違う感じですし、どうも長年解決しない問題なんです。 何が言いたくて「キャー」というのでしょう。ゴルフのOBの時に「ファー」(でしたっけ?)と 言うように意味があって使っているなら理解できます。日本人だけが使うのか、男性も使うのかどうなのか分かれば教えてください。 こんな風に思うのは私だけでしょうか?

  • epigenetic という言葉が・・・

    epigeneticという言葉の意味が今ひとつ理解しにくいのですが、どなたか分かりやすく教えていただけますでしょうか?genetic に対応している言葉だと思うのですが、よく分かりません。 また、ついでにですが、loss of heterozygosityという言葉やallelic lossという言葉の意味も今ひとつぴんと来ないので、教えていただけるとうれしいのですが。

  • 40代男性に質問です

    以前いい感じになったのに、私から一方的に距離をおいてしまった、40代男性からまた「会おう」とメールがきました 今度会うときは、大人の関係になる事をサラッと告げられて、怖くなってしまい距離をおきました でも、やっぱり40代年上の落ち着いた言葉や励ましに、ついグラッと来てしまいまた会う約束をしてしまいました。正直自分にとってとても大切な人で、優しくて大人で素敵すぎます どうしましょう…私は次のデートにOKしたことで、サラッと告げられたこともOKと言ったことになりますよね?正直大人の恋愛観が今ひとつわかりません 高校生のようなプラトニックは流行らない!!そのような回答を多く頂いたこともありますが、やっぱり勇気がいることで、大人(40代)の恋愛は割り切った感じを求めているのでしょうか? お相手も私も独身です 私と男性は違う職場で社会人です 普段女性に媚びることのない男性で、私への特別感はあるとおもいます お付き合いにいたる結果を私は求めてます 思ったことを回答してください 自分ならでお願いします!!

  • 平気で女性器名称を話す女性

    私の知り合いで、普段から平気で放送禁止な4文字の女性器名称を言う女性がいます。もちろん男性器名称も。正直男の私や他の男は困っています!怒っています! 一応嘘が付けない人なんですが、別に竹を割ったような性格でもなくジメジメしてるほうで、その人には悪いけど全然美人でもなく、ハッキリ言って鬱陶しいんです。みんなで居ると場の空気が固まるし。彼女は30数年間彼氏が出来たことがないらしいですが、なんか納得できるんですよね…。(^_^;私らが何度やめてくれと言っても「全然意味わかんない。自分の好きにする」と聞いてくれない。「人の気持ちを考えてくれ」と言っても「わかんない」の一点張り。 でも私も大人だし仕事の付き合い上無視とか仲間はずれなんてするのもどうかと思う。 どう接すれば良いと思いますか? それとどう説得すれば変な言葉とか言わなくなるでしょうか。 場の空気を凍らすのを少しでもマシにさせるにはどうすれば良いと思いますか? 適当でもいいんで何かアイデアください!(>_<)

  • もっと気楽に生きたいです

    ある友人には「あなたは物凄くアンテナが張っていて、こちらの想像以上に視野が広く周りが見えているため、場の空気の変化や人の心の変化にも敏感なんだね」と言われました。 私は普段、表向きは抜けている風を装っています。実際抜けている部分もあるので全くの演技ではないのですが(笑)天然とまではいきませんが、一見深く考えてなさそう・周りを見てなさそうで能天気な人、という印象です。現に家族にはそう思われています(本当は深く考えてるんだ!と言っても信じてもらえないくらいには)。外ではアルバイトをする上では真剣にならないといけない場面は多いので仲の良い人にはバレていますが、真剣な場面を見ない人達からすると私は能天気でマイペース、危なっかしい印象のようです。でも実際は物凄く物事に対して深く考えていて、周りもよく見ていますし、性格的に実際はとても慎重です。危なっかしいと周りが思う場合でも、私の中では慎重に考えた上でこのくらいのテキトーさで大丈夫だ、という結論からそうなっているため、何も考えていないわけではないのです。 なぜそんな風に装うのか?と問われれば、私も無意識なため分かりません。一つ考えられるのは、年齢のわりに達観しすぎていて全くの素でいると楽しめないから、無意識に自分で自分をその場に合わせて調整しているのでは、ということです。子供と話す時は子供と同レベルになり、同世代には同世代のレベルになり、大人の世界では大人のレベルに合わせます。ある程度は皆さんやる事だとは思いますが、一人部屋でいる時、全くどのレベルでもない事があります。子供でも歳相応でもないし大人なわけでもない。また別の視点から物事を見ていると感じることもあります。それがとても不思議な感覚です。しかもお酒にもとても強く理性が飛ぶことはありません。(健康に害のあるほど飲みたいとも思いませんし) また、私は人を喜ばせることが好きで、相手は今こういう言葉が欲しいのだろう、ということもよく分かります。なんと言うか、常に相手の感情が手に取るように分かる感じです。そのため、自分が板挟みになってしまった時、双方の気持ち・言い分がとても理解できてしまうためとても悩み苦しみます。さらに、害虫ですら生きているのだからと殺すのにとても抵抗があります。気持ち悪いからとかではありません。殺した場合は、ごめんね…となぜか私が凹みます。 周りの空気や心の変化に敏感であるが故に、変な気苦労を負っている気がしてなりません。もっと気楽に生きたいです。アドバイスをお願いします。アンテナを張るな、というのはやめて下さい。無意識なのでやめるも何もないので(汗)

  • ボダかもしれないという意味

    知り合いと話していたらボダかもしれないという言葉が出てきました。 くだらない話してた中なのでその場では聞き返さなかったのですが。 ボダってきっとボーダーって意味ですよね? 詳しい意味合いまでは理解できませんが心が病んでる感じの人に使われる言葉ということでいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう