「恐れ入ります」の使い方

仕事や普段の生活で「すみません」を連発していますが、相手に謝っているわけではないのに自分でも他に良い言葉が見つからず何と...

bokukokubo さんからの 回答

• 2006/02/04 10:44
  • 回答No.1
bokukokubo

「恐れ入ります」という言葉の意味を考えれば分かり易いと思います。
(自分に)「恐れ」が「入る」と考えれば、自分より目上の方に自分のために動作を起して貰う。という風に考えられるのではないでしょうか?
【~していただいて、恐れ入ります。】
【恐れ入りますが、~していただけないでしょうか?】
など、がいい例だと思います。

【恐れ入りますが、その質問にはお答えできません。】
など、自分の動作に使うのが間違った例です。
この場合でしたら、
【申し訳ございませんが、その質問にはお答えできません。】
の方が丁寧ではないでしょうか。
お礼コメント
sally-m

お礼率 86% (162/188)

言葉の意味を考えればよりわかりやすいですね。ありがとうございました!
投稿日時:2006/02/12 09:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。