• ベストアンサー

猫語?や赤ちゃん言葉を使う大人の男性について

大の大人の男性がある一定の親しい人(妻や恋人)に"にゃ"とか赤ちゃん言葉を使う心理とはなんでしょう? 甘え?でしょうか? 病んでいるのではないと思いますが今一つ理解に苦しみます(-_-;) 普段出せない甘えられない自分の代わりみたいなものでしょうか? 使っている人、 教えてほしいです。 そうされた場合、そんなに親しくない場合はどうしたら良いのでしょうか? すれば良いこと、 してはいけないこと 教えてほしいです。

  • 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.3

こんばんは。30代、女です。 私の同僚は猫語を使ってました。 はじめは聞き流してましたが、バカらしくなってきたので 私『おはよう』 同僚『にゃにゃ~』 私『それは、おはようってこと?』 同僚『そう(照れ笑い)』 私『この仕事を先にやってくれる?』 同僚『にゃ』 私『それは、わかったってこと?』 同僚『そう(照れ笑い)』 こういう会話を続けました。まわりに人がいても、猫語が聞こえたら私は聞き返してました。 3日ぐらいで猫語は消えました!まわりの人も笑ってくれてました。

80kou
質問者

お礼

回答有難うございます。 おお~ そのかたは社内で堂々と使っていたのですか(笑) 強者ですが聞き返すと照れるあたりが社会人ですね。 私の場合は人前は普通でメール内、または二人だけの時にされます。 私は普通に答えるのですが… なんとなく止めてとは言えません。 相手を選んで使っているのだろうな~とつくづく思います(汗) 有難うございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

男性のみならず、女性でもにゃ~にゃ~言ってますね^^; 私、オンラインゲームで遊ぶことがあるのですが、そこで「ただいまにゃ~」「おかえりにゃ~」「ありがとにゃ」とにかく男女とわず、にゃ~にゃ~言われて、ものすごく引きました^^; 「ねね、にゃ~にゃ~ここは猫屋敷ですか?w」「私は、いい年してにゃ~は言えないわ~^^;」など、顔文字やwを使い、きつくなりすぎないようにしがら、チクリチクリと言いましたw  最後には「にゃ~にゃ~うるさいんじゃぁぁぁ<<o(>_<)o>>」とちょっとばかりキレたフリをしました^^; 本人達は楽しいのかもしれませんが、でも、頻度とか考えて欲しいですよね^^; 親しくない人には、にゃ~が聞こえなかったかのように、フツーに接する・・・・しかないんでしょうね;;

80kou
質問者

お礼

回答有難うございます。 にゃをつけるときついこととかも柔らかく言えたりするのでしょうかね~ 心理がやはりわかりません。 普通に喋ってくれたことが懐かしいです… 私は染まらず普通に話そうと思います(笑) 有難うございました!!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 子供がよく猫真似とかしてますから、恐らく幼児化、もしくは赤ん坊をイ メージしているのかもしれません。甘えですよね。赤ん坊や幼児はお母さ んに守られます。それが精神的安定を生むのでしょう。 親しくない男性からそういう行動を取られた時の対応。 ・「ウザ」と冷たく見つめる。場合によっては引く。 ・無視、もしくは聞こえなかったふり。 ・「私はお母さんじゃありませんよー」と普通に返す ・「はいはい、猫さんなんですかー」と乗ってあげる どれでもいいと思いますよ。続く関係を大事に考えるなら下の方から選ん だ方が良いとは思いますが。 してはいけない事。関係は継続してますので、上司がこういう態度をとっ てきたらそれなりにのってあげた方が良いかも知れません。「ウザ」と冷 たく見つめちゃったら、面倒な事になりそうです。

80kou
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 回答者様はそんなことをしたことはないのですよね? してはいけないことは継続する関係なら冷たくあしらわないということでしょうか… できれば普通に接してほしいですが一度こんな感じで接してきた人がまた普通に戻るのもなんだか怖いですね… あ~悩みます… 有難うございました!!

回答No.1

語尾ににゃとか使う人はいます 方言とか聞き取れない場合はともかく ことばの意味が通じれば会話は成立するとおもいます 外国旅行行く思いすれば全然楽です

80kou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかに会話は通じますがご主人様と言われたり猫化されると(大人なのに)どうしてよいやら困ります… 意味はわかりますけれどね… 方言と関係なく男性がにゃって… とまどうし悩みます 有難うございました!

関連するQ&A

  • 大人でも赤ちゃん言葉って使いますか?

    イギリス人(男性)とメールのやりとりをしていて、"night night"と送られて来たのですが、これって赤ちゃん言葉ですよね。 よく分からないのですが、赤ちゃん言葉って大人でも普通に使ったりするのですか? ただ「おやすみ~」って意味なんだろうな。って思ったのですが、少し気になったので。 例えば、私も「おやすみ~」って感じの表現をする場合、"night-night"と使っても変ではないでしょうか?

  • 赤ちゃん言葉がやめられない

    2児の母です。 上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。 そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。 それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。 私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。 しかし、その頃の反動で現在このような事になっているんです。 息子は特に私の赤ちゃん言葉について何も言っておらず、最近では自分も私を真似て赤ちゃん言葉で話したりもしています。 しかし、娘の方はどうしても私の赤ちゃん言葉が耐えられないようです。 1年前くらいまでは、娘は私が赤ちゃん言葉で話しかけると怒って「赤ちゃん言葉やめて!私もう大人なのよ」と言い、私もそのたびに「はいはいわかった」と適当に返事していましたが、結局今でも治らず、 最近では娘は赤ちゃん言葉で話しかけると口もきいてくれず、電話でも赤ちゃん言葉を使うと無言で切られてしまいます。 そして、今年の夏も一度娘は帰省して来ましたが、 本来は1週間いるはずだったのが、私の赤ちゃん言葉に耐えられず、わずか一泊で帰ってしまいました。 前、娘がまだ赤ちゃん言葉に文句を言っていた頃、私は「あんたが可愛いから赤ちゃん言葉を使うんだ」などと(多少無理のある)言い訳をしていましたが、 娘はそれに対して、それは可愛がり方を間違っている、赤ちゃん言葉は21歳の大人の可愛がり方じゃないと言い、挙句の果てには一度、「赤ちゃん言葉を使ってるから、いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」とまで言われてしまいました。 確かに、私にも娘を大人と見ていないところはあると思います。 私も昔から主人や近所のママたちにも「子供に対して干渉が過ぎるんじゃないのか」と何度も言われていました。 そして、娘が社会人になった今でも干渉している(と思われている)ところはあると思います。 私だって赤ちゃん言葉をやめないといけないのは分かっています。 娘が子供の頃のように、また親子らしい会話ができるようになりたいですし、 来年大学受験をする高校生の息子の教育にも、赤ちゃん言葉は良くありません。 でも、一度癖になってしまったものは治すのは難しいです。 それに、正直に言うと娘の態度にも良くない所があると少し思います。 私だって何も悪気で赤ちゃん言葉を使ってるんじゃありませんし、 親子なんですから、もう少し理解があっても良いというか 可愛がられてるんだ、愛されてるんだとでも納得してくれてもいいような気もします。 ちょっとでも親への感謝の気持ちがあれば、上のような態度はとれないよね・・・と思うのは私のエゴでしょうか。 しかし、私が赤ちゃん言葉を直さないといけないことには変わりありません。 どうしたら治るのでしょうか。

  • 赤ちゃんとお母さんと大人

    こんにちはー。えーと、長文になりますが、お許しください。一応今の考えです。どうおもわれますか? 赤ちゃんの気持ちを追いかけてみました。 赤ちゃんにとって、当初、お母さんは全く赤の他人、見知らぬ人です。その見知らぬ人を、赤ちゃんはお母さんと呼ぶほど好きになるからこそ、それはとても意味がある、とおもいます。そのギャップのすごさ、つまり全くの赤の他人と、同時にもっとも大事なお母さん、というこの2つが両立するところがすごいです。 親子が、最初から親子なら、それは、意味がない、というといいすぎでしょうか? 赤ちゃんにとって、お母さんはいつまでも赤の他人です。そして同時にもっとも大事な人です。他人であることを下敷きにして、最も好きな人になる、ということがすごいなーとおもいます。自立してるので安易な自他同一がありません。その赤ちゃんの、そしてお母さん内部の赤ちゃん人格の、自己外部を全面的に愛する能力に対してです。 これは、たとえば、孤児で育った人や、養子で育って、血縁関係もない、人種も違う人を、自分の母親だと紛れもなく言い切る人がいることからもわかるとおもいます。 つまり、それは、血縁関係ではありません。DNAを超越している、とおもいますし、血のつながりがある、というDNAに由来する感情とも違います。母性本能、という言葉もへんだと思います。血のつながり、という概念は依存心です。母子の愛情は血のつながりではありませんし。 母性本能というのは、想像ですが、お母さんの内面の、赤ちゃんの人格が引き出されるのだろう、とおもいます。お母さん内部の赤ちゃんの人格が、自分の蓄えた大人の知識と知恵を取り扱うときに、それを母性本能、と呼ぶのではないでしょうか? それは、単純に愛だとおもいます。 なにがいいたいかというと、赤ちゃんは「自立してる」ということです。愛ある人は自立している、という意味です。 もちろんメンタルの意味です。大人から観察して未熟なのは当たり前ですが。僕自身赤ちゃんに感情移入して、その気持ちをなぞってみると、多分こうだなーとおもいます。このあたりは心理学とちょっとぼくは意見が違います。 赤ちゃんのエゴイズム、というのはもちろんわかりますが、それは、やはり、赤ちゃんの立場に立つのでなく、赤ちゃんを外部から心理学者が観察したからこその意見だとおもいます。間違いじゃないですが。赤の他人を母親とおもうほどの愛の強さ、愛が強いがゆえに、自分をがんがん自己主張することに対する平気さ。大人でなかなかこのレベルの人はいません。0.1%以下かしら。赤ちゃんと対等か、それを上回る大人は、知る限り、悟りを開いた人、神とともにある人など、きわめてわずかしか見つけられません。 言い換えると、大人が赤ちゃんを自立して扱わないから、赤ちゃんの自立は成長とともに崩れる、とおもいます。 それは、老人ホームで、年長者に対して、知らず知らず悪気無しに赤ちゃん言葉や子供言葉で、老人をあやすヘルパーさんみたいです。決して悪気はないのですが。それは、本気でお年寄りに感情移入せず、お年よりはこんなもの、という決め付けて現実をみないことから起こる、とおもいますが、赤ちゃんも同じだと思います。そして未熟者扱いされた赤ちゃんはわがままになります。これは赤ちゃんに限らず、大人でも老人でも人間なら同じです。これだけハイレベル・の赤ちゃんが、年齢とともにレベルが下がる理由は、周りの大人が未熟者扱いするからだ、というのもありますが、人格を認めてもらえない腹立たしさは経験があります。 赤ちゃん個人のメンタルとして考えると、赤ちゃんには自覚がない、ということが、覚者や神への真の信仰ある人との違いだとおもいます。この自覚のあるなしによって、自覚のない赤ちゃんは、レベルを下げることが普通ですが、悟りを開いた人は、レベルを下げません。精神レベルは同じでも、自覚ある悟りの人は、それがいいと知っているので、そこから出ません。 つまり、生後、大きくなる途中で獲得した矛盾や恐怖などによって分裂した自分を、自己同一、自他同一などのアイデンティファイによって元に戻し、取り込んでいた自分を、自己の対象化として、自分本体から切り離す、それによって自覚的に再びもとの自分に戻す、というのが大人のすることかなとおもいます。 赤ちゃんは、自分のことを赤ちゃんとは決して思っていないし、未熟とも考えていません。一方、大人は、あれは大人だ赤ちゃんだ、と考えてます。全然人格みてません。ぼくもですが。一人の人という自覚のもとに、赤ちゃんにも老人にも接する人は少ないとおもいます。その意味でも、大人は赤ちゃん以下の人が多い、と感じます。キリストが、赤子のようでないと、天国の門はくぐれない、とはこういう理由かなと想像します。た、足りない~

  • 赤ちゃん言葉で会話

    赤ちゃん言葉で会話 皆さんは恋人と部屋で二人でいるときに 赤ちゃん言葉で話したりしますか? 私と彼は付き合って1年半くらい経ちますが、 いつの間にか、部屋にいるときは 二人とも駄々っ子みたいになって 赤ちゃん言葉まではいかなくても たどたどしい言葉でしゃべってしまいます。 それが嫌とかでは全然ないのです。 ただ、みんなこんな感じなのかなぁとふと気になって・・・。 (今まで付き合った人たちは、外で遊んでいることが多かったので こういう感じは初めてなのです) 恋人と部屋で二人でいるときは どんな感じで過ごしていますか? 赤ちゃん言葉で話したりしますか?

  • 赤ちゃん言葉の甘えたがり彼氏は女性に何を求めているの?

    付き合って3年になる彼氏がいます。見た目キリリとしていますが、私といるときは自称3才の赤ちゃん言葉しかしゃべらない甘えっこです。 普段とのギャップも面白く、甘えられるのも嫌いではないので、このままずっと仲良くしたいと思っています。 でも、彼によると、私にも甘えん坊の気があっていまひとつ母性ある女性として甘えきれないのだそうです。確かに、私だってたまには彼に甘えたりしたいのですが、それが駄目なのだそうです。 甘えたがりの男性、お付き合い経験のある女性にお伺いしたいです。 1.甘えたがりの男性は女性に何を求めているのでしょうか?母親と同じように接することでしょうか?ただ一緒にいて、安心できる雰囲気で、たわいのないわがままを聞いてあげるだけでは不十分なのでしょうか。 2.そもそも、いい歳の大人の男性が、なぜ赤ちゃん返りをしたがごとく、甘えたがるのでしょうか?会社生活でのストレスからでしょうか? 彼は、精神的にも経済的にも自立していて手がかからない女性が好みのようです。確かに私はそうかも知れないのですが、人一倍寂しがりな部分があって、毎日人恋しく感じます。でも、彼は自分は甘えてくる割には、忙しさもあって月に2回程度しか会ってもらえません。彼の甘えは結局私を都合よく使うだけの理由にしかないのでは?と最近思いはじめています。

  • 赤ちゃん言葉を話す男性

    職場の同僚♂(30代後半)の事です。 仕事の事や愚痴、相談、プライベートな内容も含めメールのやり取りがあるのですが 暫くして、メールの言葉遣いが赤ちゃん言葉を使うようになって来ました。 おやちゅみ ネンネしまちゅか? ~してちゃい など… 始めは酔って、ふざけて使っているのかと思い気にしてませんでしたが、仕事中のメールでも同じなので、かなり引いてしまいました。 付き合う彼女は"ママ"と呼ぶし(酔った時私も呼ばれた事あり) 去年結婚し(私じゃなく)、子供も生まれしっかりするかと思いきや全く変わりません。 私の親友に話たら、やはり「きもーい」と言っていました。 数回、赤ちゃん言葉はどうかと思うよと言った事はあるんですが改善無し。 最近では私の方が引いてしまってメールをあまり返さなくなりました…。 他の同僚から、あいつ少しマザコンぽいとこあるからな~と聞いた事があるのですが 実際は分かりません。 もういい大人な男性が彼女でも女房でも無い女にそういう言葉遣いするって、どんな心境とゆうか、どうなんでしょう… 甘える感じの性格ではないと思うんですが(--;) 私と同僚は同じ歳。 お互い恋愛感情などありません。 同じ様な男性の方、心理を教えて頂けないでしょうか? 本人に聞いても明確な答えは返って来ませんでした。 これが、好きな相手とかならまだ可愛いと思えるのかもですが… ちなみに私も既婚者です。 長文失礼しましたm(__)m

  • 赤ちゃん、幼児をお持ちの親御さんへ(赤ちゃん言葉)

    赤ちゃん言葉には、2種類あると思います。 一つは、犬を「わんわん」、足を「あんよ」などとする言葉。これは、子供にとってわかりやすくかつ発音しやすいので、大人が子供に対して使うことは、意義があると思います。 もう一つは、電車を「でんちゃ」などと、サ行をタ行にしたりなど、赤ちゃんっぽく発音を変える言葉。しかしこれは、舌足らずな子供が、自分では「でんしゃ」と発音したつもりなのに、言えずに、結果的に「でんちゃ」となってしまうものなので、大人が「でんちゃ」などという必要は全くないどころかかえって子供を混乱させてしまい、子供の言語理解にマイナスと聞きました。(ネイティブの英会話の先生が、日本人にわかりやすいようにとわざと日本語っぽく英語を発音したら困りますよね。それと同じようなものだと思います。) ですので私は後者の赤ちゃん言葉は子供に対して使わないように心がけています。しかし、結構使っているお母さん方が多くて、気になってしまいます。 そこで、小さいお子さんをお持ちの親御さんにお聞きしたいのですが、子供の前で後者のような赤ちゃん言葉を使っていますか。 1.使わない 2.使っている(前述のマイナス説は知りつつも) 3.使っている(前述のマイナス説は知らなかった) 以上宜しくお願いいたします。2,3の場合は答え辛いかと思いますが、ママ友に面と向かって知ってますかとは聞けないので、このサイトが頼りなので正直に教えていただけるとありがたいです。

  • 甘え言葉?赤ちゃん言葉?

    例えば「Nighty-night(おやすみー)」や「yummy(美味しい)」など 赤ちゃん言葉の部類ですよね? しかし、大人同士でも甘える場合(可愛らしく言う場合)などに、用いる事があると思います。 私の彼も先日「Nighty-night」と送ってきました。その時に初めてこういう言い方があるんだなーっと知りました。 調べてもhitしなかったので、是非こういう部類の言葉をご存知の方、教えてください。私も使ってみたいな・・・っと(笑)

  • 下品な言葉を好んで言いたがる大人

    知人に50歳を目前に控えている大人の男性で、下品な単語や下ネタを好んで言う人が居ます。 具体的には「ちんぽ」「まんこ」「うんこ」などの性器の俗称やSEXの話題です。 自分の感覚だと成人したらもうそういう話は面白くなくなるものだと思っていたために、自分より何十年も人生経験の多い大人がそういう事を好んで話すのに驚愕しました。 そしてとても不愉快な気分になります。 周りの人はどう感じているのかわかりません。 学生の頃は自分も仲のいい友達と遊ぶときなどはそういう話もしていましたが、社会人になった後はとんと無くなったのですが…。 もしかして社会ではこれが普通なのか?とも思ったりします。 こういう人はどういう心理からそういう言葉を言うのでしょうか? もしかして、何かの病気だったりするのでしょうか?

  • Hの時、赤ちゃん言葉に・・

    私の彼はのHの時に すごくなよなよして、 赤ちゃんに話し掛けるような感じで 私に接します。 普段はどちらかというと自分のからに閉じこもる傾向にありますが、 男らしい部分なども十分持ち合わせています。 心理的な見解でどういうことなのだろうと 疑問に思ってしまいました。 やはりそういう人はなんらかの傾向として 人格が現れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。