• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「恐れ入ります」の使い方

  • 質問No.1942632
  • 閲覧数489
  • ありがとう数64
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (162/188)

仕事や普段の生活で「すみません」を連発していますが、相手に謝っているわけではないのに自分でも他に良い言葉が見つからず何となくその場をしのぐために使っているような感じです。最近「恐れ入ります」ならこの場合適当かも!と思うことが多くなりましたが、適当な使い方について今ひとつ理解していないような気がします。もう大人なのに恥ずかしいですが、どんな場面とかどんな意味合いで使ったら良いのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

相手が自分のために何かしてくれたときに
申し訳ないという意味で使います。
落ち度があって申し訳ないのではなく、
相手の手をわずらわせて恐縮しているという
意味です。

例えば商店で、「こんな品物ありますか?」
『倉庫にあるかもしれないので、見てきます』
「恐れ入ります」

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%B2%A4%EC%C6%FE%A4%EA%A4%DE%A4%B9&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=40&jn.y=16
お礼コメント
sally-m

お礼率 86% (162/188)

ありがとうございました。特に「感謝の気持ちを表す」ときに使う、という例が役立ちそうです!早速使えるように練習してみます!
投稿日時:2006/02/12 09:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

「恐れ入ります」という言葉の意味を考えれば分かり易いと思います。
(自分に)「恐れ」が「入る」と考えれば、自分より目上の方に自分のために動作を起して貰う。という風に考えられるのではないでしょうか?
【~していただいて、恐れ入ります。】
【恐れ入りますが、~していただけないでしょうか?】
など、がいい例だと思います。

【恐れ入りますが、その質問にはお答えできません。】
など、自分の動作に使うのが間違った例です。
この場合でしたら、
【申し訳ございませんが、その質問にはお答えできません。】
の方が丁寧ではないでしょうか。
お礼コメント
sally-m

お礼率 86% (162/188)

言葉の意味を考えればよりわかりやすいですね。ありがとうございました!
投稿日時:2006/02/12 09:29