• ベストアンサー

どうして女性は「キャー」って言うの?

ずっと疑問に思っていて、気になっています。なぜ女性は怖いときや、アイドル、芸能人などが出てきたとき、 あらゆる何かの場面で「キャー」と言うのですか? 私は女性ですが一度も「キャー」なんて自然に言葉に出てきたことがありません。そして、どうしても使いたくありません。意識しなくても言う事はまずありませんし。怖いときに「わー」とか「あー」という叫ぶ感じであれば納得がいきますが、「キャー」なんてわざと言わないと自然に出てくるとは思えませんし、不自然な感じがしてなりません。 アイドルに対して「キャー」と言うのがもっと意味が分かりません。どういう意味で言ってるんですか?よく考えれば別に「キャー」と言うような場面でもないのでは??もっと適切な言葉がありそうなものです。 名前を呼んだり、言葉を言うのは分かりますが全く理解できません。誰かに聞いても、「みんな言ってるから」なんて言います。かわいい子ぶっているというのでもちょっと違う感じですし、どうも長年解決しない問題なんです。 何が言いたくて「キャー」というのでしょう。ゴルフのOBの時に「ファー」(でしたっけ?)と 言うように意味があって使っているなら理解できます。日本人だけが使うのか、男性も使うのかどうなのか分かれば教えてください。 こんな風に思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

色々、本を読んでると同じ風に思った女性の作家の方がいらっしゃいました。誰か忘れましたが なぜか驚くと「しゃ~!」っと叫ぶそうです。 キャーとまわりが言ってるからキャーと言うんでしょう。たぶんその場の雰囲気ですよ 僕だと「うわぁぁぁぁぁあ!!」とか「ぎゃー!」とか「うぉぉぉぉ!」とか叫びます。なぜか知りません 外人の方はワオとかオオとか叫んでました。なんでかは知りません

その他の回答 (14)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.15

きぬを裂くような女の悲鳴 ということばを思い出しました。 時代劇でもよく言われていますから、昔から日本の女のひとは 「キャー」っていっていたんですねえ。(もし「ひぃぃぃぃ」だったらごめんなさい。笑) 何かあった時はせいいっぱい叫んで人の注意を引く。 その基本の言葉だったのかも。「わー」とか「うぉー」では、誰も助けに来てくれなさそう。

sora211
質問者

お礼

皆さんのご意見とても参考になりました。 助けを呼ぶときに使う、カワイイからなどいろいろ ありましたが、日本だけのようですね。 興味を引くためは、そうかも しれないですね。キャーと叫ばれたら なんだか気になりますね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.14

「キャー」は驚いた時に使う言葉というよりは、助けを求める時に使う言葉だったんだと思います。 なぜかというと、私は 「キャーッ、助けてぇーっ」 という一括りで覚えていますから。 たぶん、漫画か小説か、婦女子が危険を周囲に伝える時に使っていたんだと思います。 だから、長時間、発声していられるし、声をはりあげて叫ぶことができますよねぇ。 それがいつしか、芸能人の注意を引く時に使われるようになったのじゃないかな。 「キャーッ、ジュリーッ」とか「キャーッ、ヒデキーッ」ってな具合に。

noname#62838
noname#62838
回答No.13

こんにちは。 私は「キャー」ですね。 自然に出ます。 そして、家庭、学校でそう教育されました。 女子校だったので、後ろから抱き付いてくる友人が多いこと!その時も「きゃあ!」ですねぇ。 時々「げぎゃ!」とか言ってましたが(笑) しかし、頭の中で「可愛くさけばなきゃ!」なんて思ってもいません。 ちなみに、去年、車にはねられた(ぶつけられた)時は「ヒッ!!」でした。 近くの女子高生が代わりに「キャー!!」って叫んでくれましたよ。 キャーは教育されて言う様になったのかは分かりません。しかし、驚いた時も「わぁ!じゃなくて、まぁ。といいなさい!」と幾らいわれても、直るものではありません(笑) キャー!は比較的早く直った=自然な言い回し なのだと思います。 私を「あたし」と言ってしまう人も多いです。 やはり、言いやすいからだと思います。

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.12

私もっ!!常々、疑問に思ってました! 友達とのメールや、冗談で「きゃー・笑」と言ったりはしますが、絶対に自然には「キャー」なんてスラッと出てこないです。 私なんか「おわぁ」「おぉ」「うがー」←しかも低音で(笑) 高校時代の体育授業のときなんかは、本当に不思議でなりませんでした。特に球技では「キャー」の飛び交いで。 でも確かに可愛いっすよ、「キャー」って。 私も「キャー」では無いですが、ごく稀に「イヤー」と発声してしまう時があります。そん時は「おっ、何か可愛かったぞ自分w」なんて思ったり…笑 その人のキャラクターによって違うのではないですかね?ぶりっ子までは行かなくても、普通にそこそこ女性らしい人は「キャー」で、ボーイッシュな感じの人は「うわー」とかだし。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

女性がキャーというのは 叫び声のなかでは一番 カワイイからじゃないでしょうか?  アイドルがバラエティー番組でギャーとかオー ワーとか叫んでいてはどんなにビジュアルが良くても興醒めです。  一般人の女性でもさりげなくキャーを使うのは テクニックとしてOKじゃない?

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.10

文化でそう決まっているのだと思います。くしゃみだって、日本では「ハクション」ですが、他の国では違いますね。以前、どの国の人か忘れましたが、日本人が「いてっ」「あつっ」とか言うのが不思議だと言っていました。そんな言葉を発する余裕があるのなら本当に痛かったり暑かったりしないのではないか、というわけです。私たちにとって自然と思うことでも他の国の人にとって不自然なことはたくさんあります。 韓国の女性は怖いとき「オンマー!(お母さ~ん!)」と叫びます。以前、知人の韓国女性がバンジージャンプするとき、しきりに叫んでいました。 アイドルに対して「きゃー」と言うのも、文化(流行)でしょうね。私は男なので、理解はできません。自分の存在をアイドルにアピールする手段なのか、本当にアイドルを見られたことに感激しているためか、人それぞれで理由はあると思いますが、その人たちにとってはアイドルに会えた場面でそうするのは自然なんでしょうね。 そういう文化をもつ集団のなかではあたりまえのことで、外から見ると不思議に感じます。

回答No.9

私もキャーと言いません…言ったことがないと言ってもいいです。40年ほど。 そこまでビックリすることもあまり無かったし、声が高くないので、キャーと発声するのは無理みたいです。もし、ビックリして(恐怖その他で)何か発声するとしたら「お゛お゛ー」「ぐぇ」「むむむ」などですね あるいは興奮が高まりすぎてヘラヘラ笑うか。 そういえば私の母や親戚の女性も皆、キャーって言いませんねぇ そういう声で?他人から心配されたり、他人の注目を得たいとは全然考えていない人たちなのです(普段の生き方や、選択方法でわかりますよね) 根底には他人に注目されたい(いたわってもらう、心配してもらうというものも含めて)という心理があると思います。

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.8

「きゃっ」「きゃー」をわざと言っていると意図せずとも反射的に口から 出るようになります。言い易いし癖のようなものかな。 女性は子供時代にすでに身についているものと思っていましたが、あなたも ご自身の気がつかないところで口から出てきてませんか? 昔(大昔か・・・)、驚いた時の表現で「げげっ」というのが流行りました。 おかげで今でも口から自然に出てくる時があり、恥ずかしい思いをします。 ちなみに宇多田ヒカルは「Waaaoh!(うゎ~っお)」ってごく自然に言ってます。 育った環境で違うんだなって思ってました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.7

まず一つ目の理由は、自分の存在をアピールするためで、一番届きやすい「高音」を出すために「わー」「あー」「(相手の名前)」では駄目で、「キャー」になります。 「ギャー」でもいいのですが、声がややこもってしまいますし、「ピャー」ですと、最初に唇を閉じる動作があり、とっさの反応として遅れを取りますから。 次の理由として、「キャー」は、舌を一度閉じて、それを開く際に空気を一気に出して発音するため、大きな勢いのある発声になるからです。 「わー」も「あー」も、舌で止めることがない発声ですので、弱くなってしまいます。 ・・・といったところですが、如何でしょうか?

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

単純に日本人女性は「キャー」というのが「当たり前」と思っている人が多く、「言いやすいから」伝播しただけだと思います。 おそらくどこぞのホラー映画とか、漫画のふきだしに多用されたのが原因ではないかなと思います。 叫びたい欲求にたいして一人だけ違う事を叫んだら浮いちゃうとおもう心理上、キャーと言うんだと思います。

関連するQ&A

  • 女性って難しい・・

    以前長年付き合っていた彼女が居ました。 一年近く前に別れました。その元彼女の事で質問です。 腐れ縁というか、今でも主にメールで連絡を取っています。どちらかがしなくなると、片方がメールするという感じで今まで来ています。私もその元彼女も、今は彼氏、彼女はいません。その元彼女がこの前メールで言った事なんですが、 「デートはしてもいいけど、よりを戻す気はない。」と言ったことです。 自分には理解しがたい言葉なんですが、女性はこういう場合はどういう気持ち、意識なんでしょうか?ちなみに、元彼女は全然遊ぶタイプではない女性です。 回答お願いします。

  • 女性ファッション誌の表紙

    女性ファッション誌の表紙が好きな芸能人でした。しかし、自分は男です。ある意味、女性ファッション誌はエロ本を買うより恥ずかしかったりするのです。みなさんがこういう場面に立たされたとき、どうしますか?

  • 女性がうまく描けない。

    僕は、趣味でイラストなどを描きます。 人から見れば、イタズラ描き程度にしか見えないかもしれないですが・・・。 プロ思考ではなく、自己満足の世界で描いてます。 幼少の頃から絵画教室に通い、幼稚園から中学3年生まで 絵を習っていました。(現在26歳です) ある程度、乗り物や動物、人物(男性限定)などは自分でも納得できるイラストを描けると思っているんですが、女性だけうまく描けないんです。 女性と言うのは線が(←輪郭などの事です)柔らかいと思うので、それを意識して描こうとしても、ダメだし、 手足を長く描こうとしても何か違う。 顔のパーツをやや下のほうに描いて、童顔で目などを大きく描こうと意識しても、イマイチ、自分では納得できないイラストになるんです。 要するに、僕が描く女性は「カワイくない」んです。 特に全身の絵を描こうと思えばバランスがとれていない酷い絵になってしまう事もあります。 僕は、今まで女性とお付き合いをした事がありません、 なので、まじまじと女性を観察する(←言葉が悪くてすいません)機会がなく、かわいい女性と言うのがどういうものなのかという事すら分からなくなってしまいます。 ならばとテレビに出ているアイドル(モーニング娘など) をまじまじと観察して描こうとしても、 これでも、納得いくものが描けない。 そこで何か、女性を描く上で”コツ”のようなものがありましたらお教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性は、他の女性をキレイというが...

    いつもお世話になっております。 先日、女子社員から新しい社員が入社すると聞きました。 「すっごい綺麗な人なんですよ、芸能人の誰それに似ている」 としきりに言ってました。 女性の「すごいきれいな人だから」は当てにならないことを 知っていたので期待はしていませんでした。 そして今日その新入社員を見たのですがやはりと言うか、 大変失礼ながらお世辞で言って、ようやく普通レベルの容姿でした。 我々男性が、すごい綺麗な人と聞くとテレビでみるアイドルレベルを 想定すると思うのですが、女性とのこの意識差は何なのでしょうか? 自分との対比とか、負けん気とか、そういう兼ね合いかなぁとも 思うのですが。

  • バスト80代前半の女性

     正直ここに書くのが適切かどうかは迷ったのですが,とりあえずこちらに…。  先日とある知人とグラビアアイドルの話になりまして,「そのアイドルは巨乳なのか?」と聞かれたのですよ。で,そのアイドルというのは身長は150代後半,バストは80代前半(Dカップだそうですが)でして,私の感覚としては 「バスト80代は一般の女性だったらかなり大きめだけど,芸能人だったら普通くらい」 と考えてますので,「一般の人と比べたら大きいけど,芸能人,特にグラビアアイドルの中では普通程度でしょう。」と答えておきました。私の感覚は間違っているでしょうか?みなさんの感覚,一般的にはどういう感じに認識されているのをうかがうことができれば,と思います。よろしくお願い致します。

  • 女性が可愛い綺麗な同性を愛でる心理

    こんにちは。 職場の女性社員などで、たまに、美人だったり可愛かったりする女性のことを「わたしのお気に入りだわ、あの子」「綺麗で可愛い」という風にやたらいう人を見かけます。 身近な男性で好みのタイプだったり、やさしかったりする人のことを「あの人素敵ね」という風にいう心理は分かるし、私もよくいうのですが、正直、女性が、身近にいる可愛くて綺麗な女性のことを「お気に入り」「可愛くて好き」という心理が理解できないでいます。 私も例えば芸能人とかで華やかな可愛い女性タレントは大好きですが(ほしのあきさんとか?)身近にいたら、純粋に嬉しいかと言うと、そうではなく、むしろ妬みや嫉妬が勝ってしまって、正直、あまり身近にいて欲しくありません。。(同じ女性として、「敵わない」という気持ちと、自分がかすんでしまうのは嫌という気持ちが働くからです) だから、ある意味、同じ女性のことを「可愛い」「綺麗」と積極的に思える彼女たちのことは、すごいなと思うのですが、実際は、どういう心理が働いているのでしょうか。純粋に、可愛くて綺麗な女性が好きということでしょうか?それとも、本当は妬みとかもあるけど、自分もそうなりたいというあこがれの気持ちが勝るのでしょうか?

  • 気になる女性の発言

    この前学校で女性3人と私とで会話をしていました。 その女性の中に私が最近気になっている女性がいました。 その彼女が恋愛話の時に「私をもらってくれる人が居るかどうか・・・」みたいなこと言い出しました。 そこでつい「俺がもらってあげるよ」と言ったら、その彼女が「責任とってよ」と言いました。 私にとって予想外の言葉でどういう意味か理解できませんでした。その一言だけがかなりマジな声のトーンだったので余計に印象に残っています。 この場合どういう風に捉えるべきでしょうか?

  • 女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

    女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「考えるのは、言葉で考える」というのが分からない

     私は今「言葉」に興味を持っています。 本を読んで勉強していますと、 「意識」や「考え」は「言葉によってできている」という説明によく出会います。 その説明が、どうも分からないのです。飛躍があるように感じられてしまうのです。あるいは「意識」「考え」が先で、後に言葉が出てきたとも考えられるのではと思ったりします。  例えば、「私はゴルフが上手くなりたい」という意識が、あって、「私はゴルフが上手くなりたい」という言葉が出てくるのではないかと思ったりします。  どなたか、この辺の所を分かりやすくお教えください。  あるいは、理解できるような本をご紹介ください。

  • 女性の言う「かわいい」

    ものすごく抽象的な話ですが・・・ 先日、買い物に行って、女性の方に「これ、かわいくない?」って置時計を指差して言われました。 「かわいい??」「何が??」という風に一瞬にして「??」がたくさん浮かんできました。その場は適当に済まして事なきを得たのですが。 よく、女性の方は「かわいい」という表現を使いますが、 どういった意味を含んでいるのでしょうか? また、どういう風に返事をすれば納得?気を害さずにすみますか? (かわいいね→そうだね。ではないのでお願いします) 男性が使う「かっこいい」とイコールみたいなものでしょうか?