• ベストアンサー

どうして女性は「キャー」って言うの?

ずっと疑問に思っていて、気になっています。なぜ女性は怖いときや、アイドル、芸能人などが出てきたとき、 あらゆる何かの場面で「キャー」と言うのですか? 私は女性ですが一度も「キャー」なんて自然に言葉に出てきたことがありません。そして、どうしても使いたくありません。意識しなくても言う事はまずありませんし。怖いときに「わー」とか「あー」という叫ぶ感じであれば納得がいきますが、「キャー」なんてわざと言わないと自然に出てくるとは思えませんし、不自然な感じがしてなりません。 アイドルに対して「キャー」と言うのがもっと意味が分かりません。どういう意味で言ってるんですか?よく考えれば別に「キャー」と言うような場面でもないのでは??もっと適切な言葉がありそうなものです。 名前を呼んだり、言葉を言うのは分かりますが全く理解できません。誰かに聞いても、「みんな言ってるから」なんて言います。かわいい子ぶっているというのでもちょっと違う感じですし、どうも長年解決しない問題なんです。 何が言いたくて「キャー」というのでしょう。ゴルフのOBの時に「ファー」(でしたっけ?)と 言うように意味があって使っているなら理解できます。日本人だけが使うのか、男性も使うのかどうなのか分かれば教えてください。 こんな風に思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibacho
回答No.1

色々、本を読んでると同じ風に思った女性の作家の方がいらっしゃいました。誰か忘れましたが なぜか驚くと「しゃ~!」っと叫ぶそうです。 キャーとまわりが言ってるからキャーと言うんでしょう。たぶんその場の雰囲気ですよ 僕だと「うわぁぁぁぁぁあ!!」とか「ぎゃー!」とか「うぉぉぉぉ!」とか叫びます。なぜか知りません 外人の方はワオとかオオとか叫んでました。なんでかは知りません

その他の回答 (14)

• memoko
回答No.15

きぬを裂くような女の悲鳴 ということばを思い出しました。 時代劇でもよく言われていますから、昔から日本の女のひとは 「キャー」っていっていたんですねえ。(もし「ひぃぃぃぃ」だったらごめんなさい。笑) 何かあった時はせいいっぱい叫んで人の注意を引く。 その基本の言葉だったのかも。「わー」とか「うぉー」では、誰も助けに来てくれなさそう。

sora211
質問者

お礼

皆さんのご意見とても参考になりました。 助けを呼ぶときに使う、カワイイからなどいろいろ ありましたが、日本だけのようですね。 興味を引くためは、そうかも しれないですね。キャーと叫ばれたら なんだか気になりますね。

• memoko
回答No.14

「キャー」は驚いた時に使う言葉というよりは、助けを求める時に使う言葉だったんだと思います。 なぜかというと、私は 「キャーッ、助けてぇーっ」 という一括りで覚えていますから。 たぶん、漫画か小説か、婦女子が危険を周囲に伝える時に使っていたんだと思います。 だから、長時間、発声していられるし、声をはりあげて叫ぶことができますよねぇ。 それがいつしか、芸能人の注意を引く時に使われるようになったのじゃないかな。 「キャーッ、ジュリーッ」とか「キャーッ、ヒデキーッ」ってな具合に。

noname#62838
noname#62838
回答No.13

こんにちは。 私は「キャー」ですね。 自然に出ます。 そして、家庭、学校でそう教育されました。 女子校だったので、後ろから抱き付いてくる友人が多いこと!その時も「きゃあ!」ですねぇ。 時々「げぎゃ!」とか言ってましたが(笑) しかし、頭の中で「可愛くさけばなきゃ!」なんて思ってもいません。 ちなみに、去年、車にはねられた(ぶつけられた)時は「ヒッ!!」でした。 近くの女子高生が代わりに「キャー!!」って叫んでくれましたよ。 キャーは教育されて言う様になったのかは分かりません。しかし、驚いた時も「わぁ!じゃなくて、まぁ。といいなさい!」と幾らいわれても、直るものではありません(笑) キャー!は比較的早く直った=自然な言い回し なのだと思います。 私を「あたし」と言ってしまう人も多いです。 やはり、言いやすいからだと思います。

• pluty
回答No.12

私もっ!!常々、疑問に思ってました! 友達とのメールや、冗談で「きゃー・笑」と言ったりはしますが、絶対に自然には「キャー」なんてスラッと出てこないです。 私なんか「おわぁ」「おぉ」「うがー」←しかも低音で(笑) 高校時代の体育授業のときなんかは、本当に不思議でなりませんでした。特に球技では「キャー」の飛び交いで。 でも確かに可愛いっすよ、「キャー」って。 私も「キャー」では無いですが、ごく稀に「イヤー」と発声してしまう時があります。そん時は「おっ、何か可愛かったぞ自分w」なんて思ったり…笑 その人のキャラクターによって違うのではないですかね?ぶりっ子までは行かなくても、普通にそこそこ女性らしい人は「キャー」で、ボーイッシュな感じの人は「うわー」とかだし。

• 8942
回答No.11

女性がキャーというのは 叫び声のなかでは一番 カワイイからじゃないでしょうか?  アイドルがバラエティー番組でギャーとかオー ワーとか叫んでいてはどんなにビジュアルが良くても興醒めです。  一般人の女性でもさりげなくキャーを使うのは テクニックとしてOKじゃない?

• shangyan
回答No.10

文化でそう決まっているのだと思います。くしゃみだって、日本では「ハクション」ですが、他の国では違いますね。以前、どの国の人か忘れましたが、日本人が「いてっ」「あつっ」とか言うのが不思議だと言っていました。そんな言葉を発する余裕があるのなら本当に痛かったり暑かったりしないのではないか、というわけです。私たちにとって自然と思うことでも他の国の人にとって不自然なことはたくさんあります。 韓国の女性は怖いとき「オンマー!(お母さ~ん!)」と叫びます。以前、知人の韓国女性がバンジージャンプするとき、しきりに叫んでいました。 アイドルに対して「きゃー」と言うのも、文化(流行)でしょうね。私は男なので、理解はできません。自分の存在をアイドルにアピールする手段なのか、本当にアイドルを見られたことに感激しているためか、人それぞれで理由はあると思いますが、その人たちにとってはアイドルに会えた場面でそうするのは自然なんでしょうね。 そういう文化をもつ集団のなかではあたりまえのことで、外から見ると不思議に感じます。

回答No.9

私もキャーと言いません…言ったことがないと言ってもいいです。40年ほど。 そこまでビックリすることもあまり無かったし、声が高くないので、キャーと発声するのは無理みたいです。もし、ビックリして(恐怖その他で)何か発声するとしたら「お゛お゛ー」「ぐぇ」「むむむ」などですね あるいは興奮が高まりすぎてヘラヘラ笑うか。 そういえば私の母や親戚の女性も皆、キャーって言いませんねぇ そういう声で?他人から心配されたり、他人の注目を得たいとは全然考えていない人たちなのです(普段の生き方や、選択方法でわかりますよね) 根底には他人に注目されたい(いたわってもらう、心配してもらうというものも含めて)という心理があると思います。

• t2c
回答No.8

「きゃっ」「きゃー」をわざと言っていると意図せずとも反射的に口から 出るようになります。言い易いし癖のようなものかな。 女性は子供時代にすでに身についているものと思っていましたが、あなたも ご自身の気がつかないところで口から出てきてませんか? 昔(大昔か・・・)、驚いた時の表現で「げげっ」というのが流行りました。 おかげで今でも口から自然に出てくる時があり、恥ずかしい思いをします。 ちなみに宇多田ヒカルは「Waaaoh!(うゎ~っお)」ってごく自然に言ってます。 育った環境で違うんだなって思ってました。

• guramezo
回答No.7

まず一つ目の理由は、自分の存在をアピールするためで、一番届きやすい「高音」を出すために「わー」「あー」「(相手の名前)」では駄目で、「キャー」になります。 「ギャー」でもいいのですが、声がややこもってしまいますし、「ピャー」ですと、最初に唇を閉じる動作があり、とっさの反応として遅れを取りますから。 次の理由として、「キャー」は、舌を一度閉じて、それを開く際に空気を一気に出して発音するため、大きな勢いのある発声になるからです。 「わー」も「あー」も、舌で止めることがない発声ですので、弱くなってしまいます。 ・・・といったところですが、如何でしょうか?

• sameid
回答No.6

単純に日本人女性は「キャー」というのが「当たり前」と思っている人が多く、「言いやすいから」伝播しただけだと思います。 おそらくどこぞのホラー映画とか、漫画のふきだしに多用されたのが原因ではないかなと思います。 叫びたい欲求にたいして一人だけ違う事を叫んだら浮いちゃうとおもう心理上、キャーと言うんだと思います。