• ベストアンサー

女性は、他の女性をキレイというが...

いつもお世話になっております。 先日、女子社員から新しい社員が入社すると聞きました。 「すっごい綺麗な人なんですよ、芸能人の誰それに似ている」 としきりに言ってました。 女性の「すごいきれいな人だから」は当てにならないことを 知っていたので期待はしていませんでした。 そして今日その新入社員を見たのですがやはりと言うか、 大変失礼ながらお世辞で言って、ようやく普通レベルの容姿でした。 我々男性が、すごい綺麗な人と聞くとテレビでみるアイドルレベルを 想定すると思うのですが、女性とのこの意識差は何なのでしょうか? 自分との対比とか、負けん気とか、そういう兼ね合いかなぁとも 思うのですが。

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性の綺麗は顔オンリーですよね。ですが、女性の場合はスタイル、お肌、 着こなしなどのいろんな部分に目が行くんです。 特にお肌の綺麗さには凄く注目が集まるんです。 顔というのは人それぞれの好みがありますが、スタイルと肌の綺麗さは 一律な目安があるんです。 だから芸能人の使っている化粧品などが売れるのも、その芸能人の様な 肌になりたいという意識があるんです。

質問者

お礼

なるほど!見る部分がそんなにも違うんですね! そう言えば女性は何でもかんでも「かわいい」といいますね。 小さいだけの無機質な文具とかでも、可愛いとか。 男の場合、「スタイルは良いけど顔は可愛くない」、と 分けて捉えますね。確かに。 とても納得できました。 そういう存在になりたいという願望も込めて可愛いと言うこともあるのかなぁ。

その他の回答 (3)

• glee-glee
回答No.4

女性社員と質問者さん2人だけの意見ですよね。 その女性社員だけが新人さん綺麗と思っていて、他の女性達は思ってなかったかもしれない。 質問者さんが新人さんを綺麗と思わなかっただけで他の男性達は綺麗と思っていたかもしれない。 たった一人の意見だけで女性は~とか我々男性は~とまとめてしまうのはいかがなものかと。

質問者

お礼

所がそうでもないんですよ。 男の間では、女性から「すごく可愛い子」だと紹介してもらった女の子は 可愛くないというのは使い古しのジョーク並に定着した意識なのです。 ネットでもまとめたページがあります。 https://matome.naver.jp/odai/2143641653608504601?&page=1 20年以上前に嘉門達夫も、それを歌にしてました。

• zabusakura
回答No.3

私は美人しか美人って言いませんが張り合いたい気持ちの強い人は そういう人も多いのかもしれません。 誰が見てもブサイクな子に「え~そんなことないよ可愛いよ。」って言う あれと同じですね。 私の周り、はっきり言う人多いから(仲良くは無い人ですが)本当に 綺麗な人なら「不幸ならいいのに。」とか言ってるみたいですが。 それは、それで嫌でしょ? 男性としては期待しちゃいますよね。美人って言われたら。 以前、男友達に女の子紹介してって言われて紹介したら「本当に可愛い子、来た」って 驚かれました。「いや、可愛い子がいいって言ったじゃん。」と(そう言ったくせに 信じてなかったようです。)

質問者

お礼

>綺麗な人なら「不幸ならいいのに。」 コワイ >「え~そんなことないよ可愛いよ。」 闇が深いですよね...。 男同士なら、「見た目が全てじゃないぞ」と慰める所ですが、 女性に同じセリフを言うと「それ可愛くないって事?(自分で言ったくせに)」 と思われそうですね。人によっては。

• doraneko66
回答No.2

自分に自信がないのと同時にその人と仲良くなりたいのかも知れません。 後は、あなたと話をするネタに使っているだけ。とか 自分に自信がなく、あなたに近づくネタを話に来た。とか それか、天然という名の馬鹿で、おしゃべりで 常に誰かと話をしたく、思ったネタを色々な人に 話しするタイプ。とか

質問者

お礼

>自分に自信がないのと同時にその人と仲良くなりたいのかも知れません。 なるほど、そういう考え方もあるのかぁ。 ありがとうございました。 そう言えば他の回答者さんにお礼を言ってませんでした。 ありがとうございました。 女性と一括りにして書きましたが、もちろん色んなタイプが居ることは 承知しております。色々な意見ありがとうございました。