• ベストアンサー

女性は、他の女性をキレイというが...

いつもお世話になっております。 先日、女子社員から新しい社員が入社すると聞きました。 「すっごい綺麗な人なんですよ、芸能人の誰それに似ている」 としきりに言ってました。 女性の「すごいきれいな人だから」は当てにならないことを 知っていたので期待はしていませんでした。 そして今日その新入社員を見たのですがやはりと言うか、 大変失礼ながらお世辞で言って、ようやく普通レベルの容姿でした。 我々男性が、すごい綺麗な人と聞くとテレビでみるアイドルレベルを 想定すると思うのですが、女性とのこの意識差は何なのでしょうか? 自分との対比とか、負けん気とか、そういう兼ね合いかなぁとも 思うのですが。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性の綺麗は顔オンリーですよね。ですが、女性の場合はスタイル、お肌、 着こなしなどのいろんな部分に目が行くんです。 特にお肌の綺麗さには凄く注目が集まるんです。 顔というのは人それぞれの好みがありますが、スタイルと肌の綺麗さは 一律な目安があるんです。 だから芸能人の使っている化粧品などが売れるのも、その芸能人の様な 肌になりたいという意識があるんです。

noname#255857
質問者

お礼

なるほど!見る部分がそんなにも違うんですね! そう言えば女性は何でもかんでも「かわいい」といいますね。 小さいだけの無機質な文具とかでも、可愛いとか。 男の場合、「スタイルは良いけど顔は可愛くない」、と 分けて捉えますね。確かに。 とても納得できました。 そういう存在になりたいという願望も込めて可愛いと言うこともあるのかなぁ。

その他の回答 (3)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

女性社員と質問者さん2人だけの意見ですよね。 その女性社員だけが新人さん綺麗と思っていて、他の女性達は思ってなかったかもしれない。 質問者さんが新人さんを綺麗と思わなかっただけで他の男性達は綺麗と思っていたかもしれない。 たった一人の意見だけで女性は~とか我々男性は~とまとめてしまうのはいかがなものかと。

noname#255857
質問者

お礼

所がそうでもないんですよ。 男の間では、女性から「すごく可愛い子」だと紹介してもらった女の子は 可愛くないというのは使い古しのジョーク並に定着した意識なのです。 ネットでもまとめたページがあります。 https://matome.naver.jp/odai/2143641653608504601?&page=1 20年以上前に嘉門達夫も、それを歌にしてました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

私は美人しか美人って言いませんが張り合いたい気持ちの強い人は そういう人も多いのかもしれません。 誰が見てもブサイクな子に「え~そんなことないよ可愛いよ。」って言う あれと同じですね。 私の周り、はっきり言う人多いから(仲良くは無い人ですが)本当に 綺麗な人なら「不幸ならいいのに。」とか言ってるみたいですが。 それは、それで嫌でしょ? 男性としては期待しちゃいますよね。美人って言われたら。 以前、男友達に女の子紹介してって言われて紹介したら「本当に可愛い子、来た」って 驚かれました。「いや、可愛い子がいいって言ったじゃん。」と(そう言ったくせに 信じてなかったようです。)

noname#255857
質問者

お礼

>綺麗な人なら「不幸ならいいのに。」 コワイ >「え~そんなことないよ可愛いよ。」 闇が深いですよね...。 男同士なら、「見た目が全てじゃないぞ」と慰める所ですが、 女性に同じセリフを言うと「それ可愛くないって事?(自分で言ったくせに)」 と思われそうですね。人によっては。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

自分に自信がないのと同時にその人と仲良くなりたいのかも知れません。 後は、あなたと話をするネタに使っているだけ。とか 自分に自信がなく、あなたに近づくネタを話に来た。とか それか、天然という名の馬鹿で、おしゃべりで 常に誰かと話をしたく、思ったネタを色々な人に 話しするタイプ。とか

noname#255857
質問者

お礼

>自分に自信がないのと同時にその人と仲良くなりたいのかも知れません。 なるほど、そういう考え方もあるのかぁ。 ありがとうございました。 そう言えば他の回答者さんにお礼を言ってませんでした。 ありがとうございました。 女性と一括りにして書きましたが、もちろん色んなタイプが居ることは 承知しております。色々な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女より可愛い女性

    こんにちは。30代女性です。 50代男性と社内恋愛をしています。 4月になり、久々に新入社員が入ってきました。可愛い子もいるので不安な気持ちが止まりません。 嫉妬深く、彼が女性の事を目で追うだけで嫌な気持ちになり引きずります。 彼に新入社員に可愛い子がいるか聞いたら「マスクをしてるからわからない」と言っていました。 男性は彼女より可愛い子がいれば、その人の方が良いと思いますか? 容姿は悪くない方だと言われますが、何年経っても自信が持てません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女の前で他の女性を褒める心理

    質問させてください。 彼氏30、私28、付き合って2年半、現在婚約中です。 彼はお世辞にもモてるタイプではなく、付き合い当初より女性に対し扱いがうまくない・・・というかデリカシーがない面が多々見受けられました。 私は世間的にはおそらくそこそこの美人だと評価されますが、万人ウケするような絶世の美女ではなく、容姿的にもすごく自信があるわけじゃないため卑屈というか発言を悪く捉えてしまいがちなところもあります。 彼はそんな私の性格に気づき(褒められないとムッとするところや自分にある程度自信をもっているところ)かなり気を使われているように思います。 しかし彼は私の前でかなり他の女性を褒めます。 芸能人を褒める・・・とかはよく聞く話ですが、たとえば好きな女優一人や二人ではなく、 一緒にテレビをみていて少しでもかわいい人が出るとジャンル問わず、 「桐谷美鈴かわいいな~」「栗山千秋美人過ぎる」「大島優子いいよねー」「俺実は柏木由紀好きなんだよね」などなど。 また芸能人だけならまだしも一般人のことも、私たちは同じ会社なのですが。 「秘書室の西村さんかわいいよねーあの人ほんと人気あるよ」「隣の部署の川崎の嫁が下の階にいるんだけど、これまたかわいいんだ」などなど。 また同期の結婚式に行った際には「嫁がまじ人形みたいだったよ」など。 取引先にきれいな女性がいると話題になっていたときがあり、「そんなきれいなの?」と聞いたところ、「マジきれいだよ。顔ちっちゃくて手足が長くて鼻高くてさ、あれはみんなほれるわ」などと具体的にいったりもします。 また他人を外見という尺度で測る癖があるのか、部署内の既婚女性で顔はきれいなんですが性格が変わった女性がおり、「○○さん失礼だけどよくだんなさんあの人と結婚しようと思ったよね」 と言ったところ「まぁあの人美人だから顔にだまされちゃったんだろうなー」などといいます。 私のこともかわいい・綺麗などと話の流れで褒めてくれたりはするのですが、(例えば服を試着したときに店員さんが彼に向かって彼女さん美人ですね、と言ったら僕もそう思ってます、と言ってくれたり、他の人が彼に私の第一印象を聞いたときに綺麗だと思いました、と言ってくれたり) でも当初より私は褒められなかったりすると拗ねたり、ちやほやされたい、といったような発言をしてしまていたので、気を使って思ってもいないことをいってくれているのかなと思い始めました。 ここで男性心理をお伺いしたいのですが、 1.彼が上記のように他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?  もちろん付き合っているので「彼女としてかわいい」と思ってくれているのかもしれませんが、世の中の一般的レベルにしたら普通かもしれないが俺からしたらかわいい・・・みたいなこともありますよね。 私はマイナス思考なので、他の女性を褒められるたびに比べられているような気がしてしまいます。 もし私が彼にとって満足のいくレベル・・・例えば上記、秘書部の西村さんや川崎さんのお嫁さんなどが彼女であれば彼も自分の彼女で満足しているため、面と向かって他の女性の事は褒めないないしは、褒めたとしても「でもお前もかわいいけどね」などというのでしょうか? 2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか? なんだかいろいろ自信をなくしており、実際内心彼には普通と思われているのでは・・・みんなの前でも思ってもいないことを言わせてしまっているのでは・・・とつらくなってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが率直なご意見をうかがいたいです。 「幸せなのだからいいじゃない」や「彼氏にとって彼女は世界一かわいいものだよ」ではなく、現実的な意見を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SNSのプロフィール写真が美男、美女

    お世辞にもよろしくない容姿の人のSNSのプロフィール写真が、本人とは似ても似つかない男性なら美男男優、アイドル、 女性なら美人女優、アイドルの写真を自分自身の写真の様にアップしているのを見た時どう思いますか?

  • 最近よく見かける「劣化」という言葉

    「芸能人○○の劣化が激しい」みたいに、 主に女性アイドルの容姿に対して使われているようですが。 「あの人壊れちゃってる」なんて言葉と同じ感覚で使われるのかも。 が、身体を壊すというのとは違い、 容姿が劣化したり、精神的に壊れたり。 私の世代では使わることがほとんどなかったからかもしれませんが、 どうも違和感が残ってしかたありません。 皆さんはどうですか?

  • 男性に質問です。モテる女性ってどんな人?

    男性に質問です。男性にモテる女性ってどんな人だと思いますか? 私の知り合いの女性にモテるアラサ-の男性数名は、モデルやアイドルのようなレベルの高い容姿で、 自分に尽くしてくれて、エッチなことを言うと「ヤダ-」と言って反応してくれて、自分より趣味の映画や音楽など詳しくない女がいい女!と言っていました。 一般的に、見かけが良くて男性より知的レベルは下の女性がモテるものなんでしょうか?

  • 女性に質問です。

    自分は30代男です。 自分に好意を持ってくれる女性は、お世辞にも「カワイイ・キレイ」な人はいません(微妙な人はいますが) キレイな人、そうでない人も同じ女性ですよね?何故、そのようなことになるのか不思議です。 キレイ・カワイイ女性は感性が違うのでしょうか。 それとも、容姿良い男性はムリだから背丈に合わせ自分辺りならと選んでいるのでしょうか。 すごく疑問です。

  • 女性をブスと言うのは的外れでしょうか?

    世間的に有名な女性の大半は、容姿が良いから有名になっている人たちですよね。 だから、容姿以外の理由で有名になった女性がそれらの女性たちに容姿で劣るのは当たり前なのだから、「ブス」と言うのは的外れと言って良いですよね。 そもそも男性にイケメンなんてほんの少数なのであって、イケメンでない男性が女性を「ブス」よ呼ぶのは正義でないのではないかと思って良いですあ。 私はお世辞にもイケメンと言えない平凡な男だから、女性をブスという会話に加わるのは間違っていると思って正しいですか。

  • 女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

    女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性アイドルや、女優、タレントのプロチューサーとか事務所職員になりたい女です。どうすれば?

    女性アイドルや、女優、タレントのプロデューサーとか芸能事務所職員になりたい29才女です。(アイドルと関わる仕事がしたいです)アルバイト待遇でもいいです。私は芸能界のことに興味があり、26才くらいまでは、自分の容姿とスタイルが良かったので、街歩いてて、芸能人のスカウトされたりしました。それで女優とか、アイドルを目指そうかと思いましたが、東京に住めないとか、いう理由で、芸能事務所には入りませんでした。個人的に、モデルになって撮影をしてもらったことはあり、自分の写真がたくさんあります。女の芸能人のことがものすごく好きで、興味があり。中2からずっとです。切り抜きをいっぱい集めたり、アイドル、芸能人のブログを書いたり、いろいろ、アイドルのことを調査したりするのがすごく好きです。宮崎あおいとか、その多、国民的女優と言われる人たちは、売れてない無名時代のずっと昔から、目をつけていて、いつのまにかビッグになってたというのはよくあります。だから、私は、人気の出るアイドル、女優を見つけるのが上手なのではないか?と思っています。今は大阪に住んでますけど、やっぱり、こういう仕事をしたいとなると、東京へ行かないとだめでしょうか?東京へ行くには、知り合いも居ないし、自分で一人暮らしするお金も今はありません。ルームシェア友をネットで募集したら、見つかるかとは思いますけど。(特に相手が男性の場合は)ちょっと、知らない人とルームシェアは危険かなぁと感じています。でも、東京でしか、芸能、アイドル女優と、関わる仕事が無いのなら、ルームシェアも考慮します。私は、面白いアイデアを考えるのは自信があります。個性的だとよく言われます。美大卒です。どうやったら、芸能人と、関われる仕事に就けますか?

  • 男性の本音(女性は参考にしてくださいね)

    世の中の女性のレベルが6段階に分かれていたとします。 あなたは、どのレベルの女性と“性的な意識”をせずに友達になれますか? 人間性はあなたが人として許せる程度以上のレベルは保っているという前提です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: レベル6(アイドル・芸能人級) お金も払ってでもセックスしたい。デート代ももちろん全額負担してでも友達になりたいと思えるほど 容姿にすぐれている。 レベル5(素人最高レベル) もし、相手から交際を申し込まれたら即ok。こちらからも隙があれば、付き合いたいと思うと思えるほど容姿に優れている。 レベル4(素人上レベル) 多数の一般的な社会人男性からみて、普通にかわいいねと思われる程度の容姿。 彼氏がいない時期があったとしても誰からかアプローチはあるというレベル。 レベル3(素人中レベル) ブスでもないけど、興奮するほど美人でもない。普通に大学時代に彼氏を作って処女喪失して 普通に恋愛している程度。(彼氏がいる時期といない時期が半々) レベル2(素人下レベル) 清潔感があるから、会話してもいいけどなければ無理。基本的にバーで一人で飲んでいても酩酊状態の男以外は声をかけることはないと思われるレベル。基本的に酔っていない状態でセックスしたくなることはないレベル。 レベル1(素人最低レベル) 相手から100万円もらってもセックスするのが嫌というレベル。ある意味、貴重な存在。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 個人的には、私にはどのレベルも”性的意識なし”に友達になることはできません。 レベル6~3までは性的意識をしてしまうだろうし、レベル2、1はそもそもセックスしたいと思えないので友達になることはないです。