• 締切済み

ユニークな記念写真の習慣

昨年北海道に葬儀に行った時、プロのカメラマンがやって来て、祭壇の前で主だった参列者の集合写真を撮影しました。私が住んでいる地方では、葬儀の時に集合写真を撮影する習慣がないのでビックリしました。皆さんの住んでいる地方独特の『冠婚葬祭にまつわる写真』に関するユニークな習慣をご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 ユニークな習慣かどうかはわかりませんが・・・  こちらでも写真撮ります。大阪ですが、地域性というよりも葬儀社のサービスとして(一部有料)行っていることが多いです。  集合写真や祭壇の写真、開式から出棺までのスナップ写真もあります。    この写真の行方ですが、見ると辛いからと押入れなどにしまい込んでしまうか、法事などのときに「こんな感じだったねぇ」と話の話題として親戚で見るか・・  おじいちゃんが亡くなった時の集合写真に写っていたおばあちゃんを、おばあちゃんが亡くなった時の遺影写真に使うこともできます。  おじいちゃんの葬儀の祭壇やお花がこんなのだったから、おばあちゃんが亡くなったとき「これと同じように」と葬儀社に依頼するときに見せることもできます。  人の記憶はあいまいになってきますので、記録としてはあったほうがいいとは個人的には思います。  ある会館で、スナップ写真を集めてビデオに編集されていたのを開式前にみました。私も含めて参列者は結構泣いていました。

shima13
質問者

お礼

早速の回答大変ありがとうございました。 北海道以外にも葬儀の写真撮影をするところがあったんですね~‥2度驚きです! スナップ写真をビデオ編集も葬儀では初耳でした!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう