• ベストアンサー

四十九日中の葬儀の参列について

冠婚葬祭について質問させて下さい。 7月3日に私の父が亡くなりまだ四十九日を迎えてないのですが、8月の3日に親戚の通夜があります。 この場合、家に遺骨があるので葬儀には参列しなくてもいいと聞きましたが、参列をしてはいけないのでしょうか? 私の母は故人に恩がある為、極力参列はしたいと思っているのですが、冠婚葬祭の常識的にはどうなのでしょうか? 通夜の日程が近い為、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

地域によってはそのような所もあるようですね。(忌みごとが重なるなどの意で) 一般的には、慶事以外は構わない・・・と言われていようです 私が言っても説得力に欠けると思いますので・・・ ↓ご参照ください http://www.sougi-soudan.com/faq/attendant/kityuunosannretu.htm

ghostship
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。