• 締切済み

著名人の葬儀への参列方法・マナー 一般人(ファン)です

近日とりおこなわれる著名人の葬儀に参加したいと思っております。 もちろん自分は故人と直接の接触はない、一ファンです。 冠婚葬祭についての知識・経験が皆無なので常識的なことからお伺いしたいと思います。 1. 通夜と葬儀(=告別式?)どちらにお伺いすればお邪魔にならないでしょうか。     通夜は親しい人たちのみで集まるというイメージがあります。     地方から日帰り予定なので、どちらか一日のみしか参列できません。 2. こういう立場でも 香典みたいなものをつつんだほうがいいんですか? 3. 服装はどうすればいいでしょうか     喪服の類は一切もっておりません。カジュアルな服装でもいいでしょうか。喪章として黒リボンは用意するつもりですが。     仮に喪服を着ていって一ファンなのに場違いな(なれなれしい勘違い)な空気をだしてしまうのも恥ずかしいし、失礼ではないかとも思っています。  あくまで一ファンですので、焼香なり記帳なり最後に一言でも(心のなかで)挨拶できればと思っております。よくニュース映像でこういう類の映像をみかけますが、自分自身が参列する場合にはどうすればいいのか。(ただ、たとえば美空ひばりさんとはX JAPANのヒデさんのような国民的知名度のある方ではありませんし、こちらとしても控えめに参列したいと思っております) 日時がせまっておりますので、早急にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

ファンが多数参列するご葬儀なら地味目の普段着でもいいと思いますが それほどでもない場合は、喪服の中でカジュアルな服装だと浮いてしまうと思います。 控えめにしたつもりかもしれませんが、逆に(あの人は何?)って感じになりそうです。 喪服をそろえなくても、黒のブラウスにスカートとかワンピースにした方がいいんじゃないでしょうか。 お通夜だったら喪服じゃなくても平気なんですが(もちろん節度のある服装で) 告別式と違って、お通夜に今から間に合いますか?

vf20080606
質問者

お礼

はじめまして、ご丁寧な回答ありがとうございます。 他に一般ファンの方がどれくらい参列されるかがやはり気になるところです。 実は黒系のカジュアルな服装ももちあわせがなく、↓の方のリンク先でジーンズは論外とありましたが、ジーンズしか所有していないんです。 現地先で貸衣装屋にとびこむような行動力やリサーチ力はないし。 とても参考になりました。 ちなみに私は男性です。おそらく参列予定の著名人をある方と推測されたのではないかな、と。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215282837 http://q.hatena.ne.jp/1121138877 上記が参考サイトです。 服装は略礼服にしなくても良いですが、故人を偲び節度ある衣装です。 また数珠は持参ください。 香典は受取るとはとても思えません。 通夜、告別式ともファンの方を受け入れるなら、どちらでも大丈夫です。 強いていえば、出棺時にクラクションを鳴らす告別式の方が最後のお別れ感があります。

vf20080606
質問者

お礼

はじめまして、ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。 サイト参照しました。大変参考になりました。 橋本真也氏ほど著名度のある方ではないので、参列の度合いというか、 本当に最低でも式の迷惑だけは絶対かけたくないので困っております。 イメージとしては、そのリンクのリンク先であったプロライダー阿部ノリック氏(や加藤大二郎氏)の報道イメージです。出棺のときに道路わきで、ツーリング(もちろんジーンズスタイル)スタイルでヘルメットをかかえてみおくるファンの方が大勢いましたが、そのラフなスタイルを失礼なスタイルとは思わず、むしろ哀悼の意を強く感じました。 といってもそれは特殊な見送り方で、今回はまったく分野がちがう方ですし、もともとそういう場の経験がほぼ皆無なんです、というところです。

• zorro
回答No.1

1.葬儀 2.必要はありません。 3.お考えのとおりでOKです。

vf20080606
質問者

お礼

はじめまして、大変わかりやすい回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました。