• 締切済み

著名人の葬儀への参列方法・マナー 一般人(ファン)です

近日とりおこなわれる著名人の葬儀に参加したいと思っております。 もちろん自分は故人と直接の接触はない、一ファンです。 冠婚葬祭についての知識・経験が皆無なので常識的なことからお伺いしたいと思います。 1. 通夜と葬儀(=告別式?)どちらにお伺いすればお邪魔にならないでしょうか。     通夜は親しい人たちのみで集まるというイメージがあります。     地方から日帰り予定なので、どちらか一日のみしか参列できません。 2. こういう立場でも 香典みたいなものをつつんだほうがいいんですか? 3. 服装はどうすればいいでしょうか     喪服の類は一切もっておりません。カジュアルな服装でもいいでしょうか。喪章として黒リボンは用意するつもりですが。     仮に喪服を着ていって一ファンなのに場違いな(なれなれしい勘違い)な空気をだしてしまうのも恥ずかしいし、失礼ではないかとも思っています。  あくまで一ファンですので、焼香なり記帳なり最後に一言でも(心のなかで)挨拶できればと思っております。よくニュース映像でこういう類の映像をみかけますが、自分自身が参列する場合にはどうすればいいのか。(ただ、たとえば美空ひばりさんとはX JAPANのヒデさんのような国民的知名度のある方ではありませんし、こちらとしても控えめに参列したいと思っております) 日時がせまっておりますので、早急にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ファンが多数参列するご葬儀なら地味目の普段着でもいいと思いますが それほどでもない場合は、喪服の中でカジュアルな服装だと浮いてしまうと思います。 控えめにしたつもりかもしれませんが、逆に(あの人は何?)って感じになりそうです。 喪服をそろえなくても、黒のブラウスにスカートとかワンピースにした方がいいんじゃないでしょうか。 お通夜だったら喪服じゃなくても平気なんですが(もちろん節度のある服装で) 告別式と違って、お通夜に今から間に合いますか?

vf20080606
質問者

お礼

はじめまして、ご丁寧な回答ありがとうございます。 他に一般ファンの方がどれくらい参列されるかがやはり気になるところです。 実は黒系のカジュアルな服装ももちあわせがなく、↓の方のリンク先でジーンズは論外とありましたが、ジーンズしか所有していないんです。 現地先で貸衣装屋にとびこむような行動力やリサーチ力はないし。 とても参考になりました。 ちなみに私は男性です。おそらく参列予定の著名人をある方と推測されたのではないかな、と。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215282837 http://q.hatena.ne.jp/1121138877 上記が参考サイトです。 服装は略礼服にしなくても良いですが、故人を偲び節度ある衣装です。 また数珠は持参ください。 香典は受取るとはとても思えません。 通夜、告別式ともファンの方を受け入れるなら、どちらでも大丈夫です。 強いていえば、出棺時にクラクションを鳴らす告別式の方が最後のお別れ感があります。

vf20080606
質問者

お礼

はじめまして、ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。 サイト参照しました。大変参考になりました。 橋本真也氏ほど著名度のある方ではないので、参列の度合いというか、 本当に最低でも式の迷惑だけは絶対かけたくないので困っております。 イメージとしては、そのリンクのリンク先であったプロライダー阿部ノリック氏(や加藤大二郎氏)の報道イメージです。出棺のときに道路わきで、ツーリング(もちろんジーンズスタイル)スタイルでヘルメットをかかえてみおくるファンの方が大勢いましたが、そのラフなスタイルを失礼なスタイルとは思わず、むしろ哀悼の意を強く感じました。 といってもそれは特殊な見送り方で、今回はまったく分野がちがう方ですし、もともとそういう場の経験がほぼ皆無なんです、というところです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.葬儀 2.必要はありません。 3.お考えのとおりでOKです。

vf20080606
質問者

お礼

はじめまして、大変わかりやすい回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 参列するべきでしょうか。

    19歳の学生です。 先生の仕事のクライアントさんが年明けに亡くなり、連休明けに通夜、告別式が行われるそうです。 1度だけ、同級生数人で一緒に仕事の手伝いをしたことがありますが、正直なところ顔も覚えていません。 しかし先生から「通夜か告別式どちらかだけでも出てあげて」と言われました。 まだ詳細の連絡がないのですが、参列した方が良いのでしょうか。 私は行くなら通夜だけになるのですが、香典はどうしたら良いでしょうか。 また、この場合の服装は1週間経っているので喪服で行くべきだと思いますが、喪服を持っていません。 黒のパンツスーツで良いのでしょうか? 葬儀に参列した経験がなく、どうしたら良いのかまったくわかりません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 葬儀に参列する際のマナーについて。

    どうもこんばんわ。 タイトルに記したように、これまで葬儀というものに参列したことが無く、葬儀に参列する際のマナーが全く分かりません。ちなみに、葬儀は現在ニュースになっているプロレスラーの橋本真也さんのものです。ナニからナニまでわからないので、どうか詳しく教えて下さる方いらっしゃいませんでしょうか?服装(喪服)や持ち物などそのあたりをどうか詳しく解説願います。

  • 葬儀の流れや参列について

     親戚が先ほど他界したと連絡が来ました。 通夜や葬儀は高校生の時に参列したのが最後のため、いつが何をした日などの記憶があまりありません。  無知でお恥ずかしいのですが、記憶を辿ると確か、亡くなった日の夕方に仮通夜をし、翌日に通夜、また翌日に葬儀(その日はまだご遺体はお寺にあり、お焼香やお経を唱えてみんなで食事をし、その日はそのままお寺に泊まって、男の人たちは夜通し会話をしていたような)、そして翌朝霊柩車のあとに一同はバスで移動し、火葬場へ行き…といった流れだったように思います。 告別式というのは、火葬が終わってから、またお寺に戻って行うのでしょうか? そこの土地や宗教などで違うと思うのですが、一般的にどのような流れなのでしょうか。 確か今までも葬儀のあと告別式もしていたと思うのですが、いつどこでやっていたのか覚えていません。  あと、私は年少の子どもがいます。 仮通夜、通夜は子どもを預けて行けそうなのですが、葬儀、告別式は子どもを幼稚園の預かり保育(18時まで預かってもらえるそうです)にお願いして、私はお寺に泊まらずに、翌朝また向かった方が良いのでしょうか? 子どもに幼稚園をお休みさせて、一緒にお寺に泊まるべきでしょうか・・・?  今妊娠5ヶ月に入ったところです。 迷信も気になるので、おなかに鏡を入れて参列しようと思うのですが、あと何か他に気をつけた方が良いことはありますでしょうか? 亡くなったのは祖父の弟の奥さんで、一般的な関係図で私と近い親戚なのかわかりませんが、◯周忌などで身近な親戚が集まる時は必ず顔を合わせました。 うちは母がいないため、体調を考慮して私は不参加ということは父がだめだと言うと思います。  葬儀、告別式の流れや、子どもをどうするかなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 叔父や叔母の葬儀には必ず参列してますか?

    皆さんは叔父や叔母が亡くなった時は、 葬儀には必ず参加されてますか? 通夜だけ参列する事が多いとか告別式や出棺の時だけ参列するとか色々でしょうけども。 私は北海道に住んでるので道内の場合は参列しますが本州に住んでる叔父や叔母もいるので本州の場合は参列してません。

  • 芸能人の告別式に参列するファンの服装について

    私は田中好子さんのファンで、明日の告別式に、ファンも参列させてもらえるそうなので、参列したいのですが、そのときの服装はどのようにしたら良いでしょうか? 私は高校生なのですが、制服のない学校に通っているため、征服がありません。 母は、ファンの服装として喪服は行き過ぎなのでは?と言っています。 あと、献花台などは用意されているものなのでしょうか? 芸能人の告別式に参列するのは初めてです。 どのような感じなのかも教えてください。 宜しくお願いします。 カテゴリーがどれが一番あっているか判断がつかなかったので、社会でのマナーについてかと思い、社会にしました。 間違っていたらすみません。

  • 上司の実母の葬儀には、参列した方がいいのでしょうか?

    勤めて1ヶ月の職場ですが、先日直属の上司の実母が亡くなりました。 そこでお通夜には参列するつもりですが、葬儀にも参列した方がいいのでしょうか? 上司からは特に何も言われていません。また、故人とも直接の関わりはありませんでした。 会社の先輩は通夜も葬儀もお手伝いがあるため、どちらとも参列するそうです。 喪主は上司が務めます。葬儀は会社が休みの日にあります。 今までこうゆう経験がなかったので、迷っています。 それと、不謹慎ですが喪服を買うのが正直厳しいということも少々あります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 創価学会の葬儀に参列する場合の注意点は?

    私は関東地方に住んでいます。 友人の家は家族が皆、創価学会の会員(宗徒?)です。 地区代表をやるような、かなり深い会員です。 私は創価学会の葬儀に参列したことがありません。 友人の両親の葬儀に参列する場合、仏式の葬儀しか知らない私は どんな点に注意すればいいでしょうか? 例えば ・香典袋には何て書けばいいですか? 金額は仏式と同じ程度ですか? ・服装はいわゆる喪服でいいですか? ・お焼香のような、知っておいた方がよい儀式はありますか? 恐れ入りますが、創価学会が良いとか悪いとかいう議論はご遠慮ください。

  • 急遽の葬儀参列ってアリ? 参列後の寄り道はOK?

    ある方の話です。 コンサートに参加するために上京した際、ある有名人の葬儀が行われることを知ったことから、 その方のファンだった彼女は、カジュアルな服装でしたが葬儀に参列し、献花もしたといいます。 そして、その後、普通にコンサートにも参加したそうです。 このことをブログに書くと、その有名人のファンの方々に次々と非難されました。 ・ 急遽知ったからって、時間つぶしのように参列するなんて非常識 ・ 平服で参列するなんて非常識 ・ 葬儀のあとにコンサートに参加するなんて非常識 しかしながら、彼女は、 ・ ファンの1人として心を込めて参列した。決して時間つぶしではない。 ・ なぜ葬儀のあとにコンサートに行ってはいけないのか ・ コンサートがなければ落ち込んだままだった と言います。 お葬式って、ある程度事前に日程はわかるはずだと思うのですが、 急遽知った場合であれば、平服で参列することは別に構わないのでしょうか? また、葬儀参列後は寄り道等しないほうがいいと聞いたことがあるのですが・・・・。 葬儀参列後にレジャーに出かけることに、何ら問題はないのでしょうか?

  • 社員の参列

    先日会社の社長が亡くなられましたが、社長としての在籍期間も短く、 名ばかりの社長でした。 葬儀は無宗派で一般としての葬儀でしたが、社員の私は告別式でお手伝いを頼まれていたのでお通夜の参列は欠席してしまいました。 後から「社員が来ないなんて!」と先輩の社員が憤慨していた事を 聞きましたが、このような場合はお通夜、告別式と参列すべきだったのでしょうか。責任問題にもなるような事を言われてしまい非常識だったのかと後悔しています。

  • 伯父の葬儀について

    現在、がんで入院している伯父がいるのですが、その伯父が亡くなった際の葬儀参列ついてお聞きします。 義理の伯母は、通夜、告別式の両方とも出てほしいと言っています。私の母が亡くなった際の葬儀、告別式の両方に伯父には出てもらいました。 会社が休みの土曜、日曜なら通夜、告別式の両方出れますが、平日になると通夜か告別式のどちらか一方しか出れないと思います。 父からは、通夜は間に合うように早めに帰宅、告別式に至っては休みを取ってほしいとも言われました。 最終的には、その人との間柄だとは思いますが、平日の仕事のある日なら、通夜または告別式のどちらかだけでいいのでは?と思います。 よろしければ意見を頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう