• 締切済み

葬儀に参列する際のマナーについて。

どうもこんばんわ。 タイトルに記したように、これまで葬儀というものに参列したことが無く、葬儀に参列する際のマナーが全く分かりません。ちなみに、葬儀は現在ニュースになっているプロレスラーの橋本真也さんのものです。ナニからナニまでわからないので、どうか詳しく教えて下さる方いらっしゃいませんでしょうか?服装(喪服)や持ち物などそのあたりをどうか詳しく解説願います。

みんなの回答

回答No.3

葬儀でのマナーがまとめられたサイトを紹介しますね。 参列の服装や、告別式などでのマナーも書かれてます。 焼香の仕方など、細かく手順が書かれているので、 ありがたいなあと思いました! 葬儀色々 http://sougi-iroiro.net/ 他にもキリスト式の葬儀だとか 色んなことが知れるサイトだと思うので、 よかったら参考までにどうぞ。 お葬式(キリスト式) http://sougi-iroiro.net/crist.html

回答No.2

男性であれば黒の略礼服ですが地味なスーツでもかまわないです。白のワイシャツに黒ネクタイ、数珠と香典を持参します。 女性はブラックフォーマルと呼ばれているアンサンブルまたは黒のスーツです。 香典は辞退されていればそのまま持ち帰ることになります。 あなたがどのような立場で葬儀に参列されるかわかりませんが。 故人や喪主を含め当家の関係者(町内会・会社関係・友人・親戚)であれば、開式30分前には式場に出向き受け付けをします。 受付では記帳をし、香典をお渡しします。 喪主などと話ができるようであればお悔やみの言葉を述べます。 その後、一般席にすわるか式場の邪魔にならないところに立って開式を待ちます。 焼香が始まれば案内にそって焼香をします。 そのあとは時間が許すなら、お別れ→火葬場へのお見送りになるので案内にそって立ち会います。 ファンの一人としての参列ならば、おそらくファン向けの記帳所と焼香所があると思うのでそちらで記帳と焼香をすればいいです。 そんな場所が用意されず、またファンの葬儀参列お断りであれば参列すべきではないと思われますが。 記帳後出棺まで式場近くをファンで埋めてしまうと式進行および一般の通行に差し障りがでますので、そのへんは常識ある行動をお願いしたいです。 服装はなんでもかまいません。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

黒い略礼服に白いワイシャツ、黒ネクタイで数珠持参が一般的なものです。 ただ、単なるファンとして参列するのであれば、普通の格好(できれば黒っぽいスーツ)で良いと思います・・・。

関連するQ&A

  • 著名人の葬儀への参列方法・マナー 一般人(ファン)です

    近日とりおこなわれる著名人の葬儀に参加したいと思っております。 もちろん自分は故人と直接の接触はない、一ファンです。 冠婚葬祭についての知識・経験が皆無なので常識的なことからお伺いしたいと思います。 1. 通夜と葬儀(=告別式?)どちらにお伺いすればお邪魔にならないでしょうか。     通夜は親しい人たちのみで集まるというイメージがあります。     地方から日帰り予定なので、どちらか一日のみしか参列できません。 2. こういう立場でも 香典みたいなものをつつんだほうがいいんですか? 3. 服装はどうすればいいでしょうか     喪服の類は一切もっておりません。カジュアルな服装でもいいでしょうか。喪章として黒リボンは用意するつもりですが。     仮に喪服を着ていって一ファンなのに場違いな(なれなれしい勘違い)な空気をだしてしまうのも恥ずかしいし、失礼ではないかとも思っています。  あくまで一ファンですので、焼香なり記帳なり最後に一言でも(心のなかで)挨拶できればと思っております。よくニュース映像でこういう類の映像をみかけますが、自分自身が参列する場合にはどうすればいいのか。(ただ、たとえば美空ひばりさんとはX JAPANのヒデさんのような国民的知名度のある方ではありませんし、こちらとしても控えめに参列したいと思っております) 日時がせまっておりますので、早急にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 祖父の葬儀に間に合わず、お焼香に行きます。マナーについて教えて下さい。

    祖父の葬儀に間に合わず、お焼香に行きます。マナーについて教えて下さい。 祖父が亡くなったのは金曜で、土日に葬儀を終えています。 私はお恥ずかしながら金銭的な理由で(祖父の家は宮古島、私は神奈川です)、 羽田から宮古島までのチケットを買えず 明日が給料日なので明日向かうことにしました。 この時点でやはり非常識でしょうか…。 お金を貯めておかなかったことを激しく後悔しています…。 そして、服装などのマナーはどのようにすれば良いのでしょうか? 葬儀も済んでいるので喪服ではない方がよいでしょうか。 無知で大変お恥ずかしいのですが、どなたか緊急にて教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 急遽の葬儀参列ってアリ? 参列後の寄り道はOK?

    ある方の話です。 コンサートに参加するために上京した際、ある有名人の葬儀が行われることを知ったことから、 その方のファンだった彼女は、カジュアルな服装でしたが葬儀に参列し、献花もしたといいます。 そして、その後、普通にコンサートにも参加したそうです。 このことをブログに書くと、その有名人のファンの方々に次々と非難されました。 ・ 急遽知ったからって、時間つぶしのように参列するなんて非常識 ・ 平服で参列するなんて非常識 ・ 葬儀のあとにコンサートに参加するなんて非常識 しかしながら、彼女は、 ・ ファンの1人として心を込めて参列した。決して時間つぶしではない。 ・ なぜ葬儀のあとにコンサートに行ってはいけないのか ・ コンサートがなければ落ち込んだままだった と言います。 お葬式って、ある程度事前に日程はわかるはずだと思うのですが、 急遽知った場合であれば、平服で参列することは別に構わないのでしょうか? また、葬儀参列後は寄り道等しないほうがいいと聞いたことがあるのですが・・・・。 葬儀参列後にレジャーに出かけることに、何ら問題はないのでしょうか?

  • エルメス ボリードやセリーヌのブギーバッグで、葬儀の参列は大丈夫でしょうか?

    仕事の途中や帰路に、お通夜や葬儀に参列する事が多々あります。 黒のスーツでインナーも黒にすれば、職場でわざわざ喪服に着替えなくても大丈夫です。しかし、バッグが困ります。葬儀用のバッグは大変小さくて実用的ではないですし、わざわざ仕事の外出先に持って歩くのもかさばります。 あるマダムに、「エルメスのボリードの黒なら金具もファスナーの銀だけで、目立たないから葬儀も大丈夫よ」と言われたことがあります。また、友人はセリーヌのブギーバッグのつや消し黒を葬儀の際に持っていました。やはり金具は銀でした。 いずれもサイズ的にも仕事上でも使いやすく、これで葬儀も参列できれば、本当に便利と思うのですが、やはりマナー上の事を思うと不安もあります。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 葬儀の参列範囲について教えてください

    葬儀の参列範囲について教えてください  昨年末、主人の義理兄のお父様が亡くなられました。結婚後半年の出来事です。  私は主人のご両親から結婚を反対されていたこともあり、彼のご姉妹ともお付き合いがありませんでし  た。彼は風邪が酷く、参列できなかったので、ご両親にお香典だけを預けさせて頂いたのですが、  先日、義理姉たちから、主人が参列できないなら妻であるあなたが記帳にだけでも来るべきで、非常識  だとお叱りをうけました。喪主は義理兄でもなく、お歳暮を贈った際は、そういった付き合いは一切し  てくれるな、と断られていました。私自身、結婚式のときに彼のご家族から無視されたりといったことも  あり行き辛かったので、ご遠慮したのですが…。  お付き合いの度合い等考えて参列しなかったのは間違いだったのでしょうか?  お義理姉さん達のおっしゃるように、非常識だったのでしょうか?  友人は、その親族の遠さ?なら香典だけで十分な範囲だったのでは?と言ってくれるのですが、どうなの でしょう?    葬儀への参列マナーについては色々調べれば分かるのですが、参列すべき範囲については分からなくて  。世間知らずで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 参列するべきでしょうか。

    19歳の学生です。 先生の仕事のクライアントさんが年明けに亡くなり、連休明けに通夜、告別式が行われるそうです。 1度だけ、同級生数人で一緒に仕事の手伝いをしたことがありますが、正直なところ顔も覚えていません。 しかし先生から「通夜か告別式どちらかだけでも出てあげて」と言われました。 まだ詳細の連絡がないのですが、参列した方が良いのでしょうか。 私は行くなら通夜だけになるのですが、香典はどうしたら良いでしょうか。 また、この場合の服装は1週間経っているので喪服で行くべきだと思いますが、喪服を持っていません。 黒のパンツスーツで良いのでしょうか? 葬儀に参列した経験がなく、どうしたら良いのかまったくわかりません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 創価学会の葬儀に参列する場合の注意点は?

    私は関東地方に住んでいます。 友人の家は家族が皆、創価学会の会員(宗徒?)です。 地区代表をやるような、かなり深い会員です。 私は創価学会の葬儀に参列したことがありません。 友人の両親の葬儀に参列する場合、仏式の葬儀しか知らない私は どんな点に注意すればいいでしょうか? 例えば ・香典袋には何て書けばいいですか? 金額は仏式と同じ程度ですか? ・服装はいわゆる喪服でいいですか? ・お焼香のような、知っておいた方がよい儀式はありますか? 恐れ入りますが、創価学会が良いとか悪いとかいう議論はご遠慮ください。

  • 葬儀の服装について

    初めて葬儀に参列するにあたり教えてください。 ●北国なのでコートを着たいのですが、 喪服は持ってますけど喪服用のコートは持ってません。 紳士服屋とかに行って喪服用の コートを買わなくてはならないのでしょうか? ●喪服用のバッグって、固くて薄くて財布すら入らなそうなのですが アレは香典と数珠用で、他にも鞄を何処かに預けているのでしょうか? 因みに車ではなく公共機関移動です。

  • 葬儀時の服装について(30歳・未婚・女性)

    葬儀の際の装いについて教えてください。 30歳、未婚、女性です。 急遽、2日後に知人の告別式に参列することになりました。 恥ずかしながら、正式な喪服を持ち合わせておりません。 必要な時がきたらきちんとしたものを用意しようとは思っていたのですが、 制服で参列できる学生時代以降、告別式等に参列する機会がないまま、 今日まできてしまいました。 この機会に喪服等一式を用意できればよいのですが、 明日はどうしても外せない仕事で、喪服を買いに行く時間がありません。 さすがに30代ともなると、黒のスーツで参列するのはマナー違反でしょうか? おかしくないようならば、 黒のスーツ、黒のインナー、飾りもなにもない黒のハンドバッグを考えております。 また、明日ではなくとも、喪服は購入しておこうと思っております。 その場合、黒のパールのネックレスやイヤリングなども必ず用意すべきでしょうか?

  • 芸能人の告別式に参列するファンの服装について

    私は田中好子さんのファンで、明日の告別式に、ファンも参列させてもらえるそうなので、参列したいのですが、そのときの服装はどのようにしたら良いでしょうか? 私は高校生なのですが、制服のない学校に通っているため、征服がありません。 母は、ファンの服装として喪服は行き過ぎなのでは?と言っています。 あと、献花台などは用意されているものなのでしょうか? 芸能人の告別式に参列するのは初めてです。 どのような感じなのかも教えてください。 宜しくお願いします。 カテゴリーがどれが一番あっているか判断がつかなかったので、社会でのマナーについてかと思い、社会にしました。 間違っていたらすみません。

専門家に質問してみよう