• 締切済み

葬儀に参列する際のマナーについて。

どうもこんばんわ。 タイトルに記したように、これまで葬儀というものに参列したことが無く、葬儀に参列する際のマナーが全く分かりません。ちなみに、葬儀は現在ニュースになっているプロレスラーの橋本真也さんのものです。ナニからナニまでわからないので、どうか詳しく教えて下さる方いらっしゃいませんでしょうか?服装(喪服)や持ち物などそのあたりをどうか詳しく解説願います。

みんなの回答

回答No.3

葬儀でのマナーがまとめられたサイトを紹介しますね。 参列の服装や、告別式などでのマナーも書かれてます。 焼香の仕方など、細かく手順が書かれているので、 ありがたいなあと思いました! 葬儀色々 http://sougi-iroiro.net/ 他にもキリスト式の葬儀だとか 色んなことが知れるサイトだと思うので、 よかったら参考までにどうぞ。 お葬式(キリスト式) http://sougi-iroiro.net/crist.html

回答No.2

男性であれば黒の略礼服ですが地味なスーツでもかまわないです。白のワイシャツに黒ネクタイ、数珠と香典を持参します。 女性はブラックフォーマルと呼ばれているアンサンブルまたは黒のスーツです。 香典は辞退されていればそのまま持ち帰ることになります。 あなたがどのような立場で葬儀に参列されるかわかりませんが。 故人や喪主を含め当家の関係者(町内会・会社関係・友人・親戚)であれば、開式30分前には式場に出向き受け付けをします。 受付では記帳をし、香典をお渡しします。 喪主などと話ができるようであればお悔やみの言葉を述べます。 その後、一般席にすわるか式場の邪魔にならないところに立って開式を待ちます。 焼香が始まれば案内にそって焼香をします。 そのあとは時間が許すなら、お別れ→火葬場へのお見送りになるので案内にそって立ち会います。 ファンの一人としての参列ならば、おそらくファン向けの記帳所と焼香所があると思うのでそちらで記帳と焼香をすればいいです。 そんな場所が用意されず、またファンの葬儀参列お断りであれば参列すべきではないと思われますが。 記帳後出棺まで式場近くをファンで埋めてしまうと式進行および一般の通行に差し障りがでますので、そのへんは常識ある行動をお願いしたいです。 服装はなんでもかまいません。

• jyamamoto
回答No.1

黒い略礼服に白いワイシャツ、黒ネクタイで数珠持参が一般的なものです。 ただ、単なるファンとして参列するのであれば、普通の格好(できれば黒っぽいスーツ)で良いと思います・・・。