• ベストアンサー

葬儀の服装について

初めて葬儀に参列するにあたり教えてください。 ●北国なのでコートを着たいのですが、 喪服は持ってますけど喪服用のコートは持ってません。 紳士服屋とかに行って喪服用の コートを買わなくてはならないのでしょうか? ●喪服用のバッグって、固くて薄くて財布すら入らなそうなのですが アレは香典と数珠用で、他にも鞄を何処かに預けているのでしょうか? 因みに車ではなく公共機関移動です。

noname#253954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 質問者様が男性なのか、女性なのかがわかりませんが、 バッグと書いているので、女性と仮定して書きます。 コートは北国でなくても必要です。(真冬の葬儀) 式場に行くまでに寒いですからね。 他の方も書いているように、到着したら脱げばいいのですが あまりにも派手なコートは、違和感がありますから、 基本的なシンプルなデザインの、 真っ黒のロングコートが一つあればいいでしょう。 素材はカシミヤの一枚仕立てなどは、軽くて温かいですが、 値段が上をみたら、30万ぐらいはします。 そういうのは一生物ですが、虫が食わないよう気を使いますよね。 普及価格のものを、セールの時期に買う、と言うのがかしこいですが、 今すぐとなると、ロングコートそのものがまだ出回っていないかも。 百貨店の女性のフォーマルウエア売り場などで聞いて、 薄手の春コートが在庫にないか、聞くものいいでしょう。 繰り返しますが、色は黒ですよ。 下着で温かくする事も可能です。 長袖のシャツ(ヒートテック) スカートの下にはロングのガードル、ペチコート(黒です。) カイロも必要とあれば使えます。 バッグは小さい物が多いですので、サブバッグを用意します。 無地の紙袋でもいいですが 黒や濃いグレーの布で作ってあるのがあります。 今はお受験シーズンに入ったので、 今はママ用に、そういうサブバッグも沢山出ている時期です。 バッグに入れるのは、数珠、財布ハンカチ程度ですが、 バッグそのものを、やや大振りなマチのあるものにすると、 携帯や口紅、コンパクトぐらいは入ります。 また、財布を普段使っているものから、 黒の薄手の最低限の札と小銭、カードが入るものに入れ替えると、 バッグを有効に使えます。 サブバッグには、寒いときは手袋、マフラー 化粧品、お膳が出た時のひざ掛け(汚れよけ大判ハンカチ) 天気気候によっては、折りたたみ傘、日傘、扇子 手伝う立場なら、黒のエプロンなどを入れます。 替えのストッキングも必要です。 男性なら、紳士服売り場で、 黒のロングコートを用意すればいいですが、 今はまだ出ていないでしょう。 ロングコートはシングルや、チェスターコートなど色々あります。 式場内に参列者が入れるような通夜や葬儀なら コートは着いたら脱げばいいですが、 自宅で葬儀とかで 外で一般客が立ったまま参加する場合もあります。 私は何度か、そういう通夜葬儀に出たことがあります。 真夏や真冬は倒れそうになりますよ。 炎天下、極寒の中、じっと立って・・・。 皆コートを着て震えながら待っていて 中に入る前に、コートを脱いでから入っていました。 炎天下では日傘をさして、扇子であおぎながら待つのです・・・。 当然トイレも借りれません。 必ずしも会場が、鉄筋の冷暖房完備の式場とは限りませんので、 準備は周到にしたほうがいいです。 以上参考になさってください。

質問者

お礼

同じ女性の立場からの回答をいただき、大変参考になりました。 サブバッグはやはり持つのですね。 以前通販で安価の喪服セットを買ったのですが、そのときに買った 鞄のセットに、そういえば 薄いサブバッグがついていました。これを使えば良いのですね。 日傘やエプロン、扇子等全然考えていませんでした。 非常に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.3

葬儀・通夜の場でコートを着ているのは大変失礼な行為です。  というより,葬儀・通夜で焼香する場はほとんど室内であり,コートを着る必要がないのです。  葬儀・通夜の式場までコートを着て行っても,たいていの場合,祭壇の前に進む前に,手荷物やコート類を置く台がありますから,そこに置けば良いのです。そもそも喪服用のコートというものはありません。(礼装用のコートはあります。)  といってもド派手なコートで行っても良いと言っている訳ではありません。さすがに高級毛皮コートや真っ赤なスタジアムジャンパーですと,他の参列者から奇異の目で見られますが。  黒や地味な色のコートがあれば,それを着て行けば宜しいのです。

質問者

お礼

喪服用のスーツがあるように、喪服用のコートもあるのかと思っていたのですが そういうのはないんですね。 普段使い出来る黒いトレンチコートでも買おうかと思います。 ありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

近年では葬儀は専用の施設で屋内でやりますので服装の事はあまり心配すことはありません 持ち物についてもバックを持ってくるというのは見たこともありませんし,身軽に動けるように 余分な物は不要です

質問者

お礼

男性の場合、確かに鞄を持っている人はいないですね。 私は女性です、情報不足ですみません。ありがとうございます。

• 491030
回答No.1

室内で葬儀ですよね?でしたら入る前に脱げば 問題ないと思います。(買わなくてもいいんじゃないでしょうか?) バックも必要ないかと思います。胸ポケットに香典と数珠は 入りますよね。必要でしたら黒無地であれば問題ないと 思います。

質問者

お礼

室内では脱ぐのですが、そこまで行くコートにも 拘らなくてはいけないのかと思いまして。 そこまで拘らなくても良いようですね。 女性なのでバッグは必須です。情報不足ですみません。 ありがとうございます。