-PR-
解決済み

新仏教の一宗派の葬儀の香典・等について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4131057
  • 閲覧数211
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (27/81)

新仏教のある宗派の信者である知人の余命が数日と聞かされました。
いずれ行われる通夜・葬儀に出席しようと思っているので、どうしたらよいかその宗派の葬儀に出たことのある人に尋ねますと、
(1)その宗派には寺院はなく、(かっては富士山麓に本山があったそうです)葬儀のときはその地区の代表者が僧衣も着けずにお経を唱え信者の「南無妙・・・・」の大合唱と焼香があるだけだとのことです。
(2)集まった香典は全てその宗派の方が回収し宗派への献金となり、ご遺族には参列者の名簿と金額の記録のみでお金は一銭も渡されないので多額の香典を包んでもご遺族のためにはならずご遺族が世間並みに返礼をする必要がある相手だとかえって負担がかかるので、出席したシルシとして返礼をしないでいい程度の金額を包んだほうがご遺族のためだと教えられました。
ご存知の方、服装・数珠・香典・等について教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (738/4428)

学会員です。

ほとんど、NO2の方の言われるとおりです。

私も、喪主となり「親の葬儀をやりました」が、「香典は、全額キチンといただきました。」し、「金額に応じた、返礼もさせていただきました。」

葬儀屋さんに「葬儀代」を、決まった額お支払いしただけです。

「喪主の意向」が無い限り、「勝手に、献金扱いになるのは、犯罪です。」
私たちも、そこまで腐ってはいませんので、安心して「普通の葬儀と同じ」だと思ってください。

お願いします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 16% (169/1028)

それは創価学会ですが、香典がそういう取り扱いになっているとは知りませんでした。
香典無しでいいんじゃないですか。
服装は他の仏教宗派と同じ
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (408/899)

 服装は一般的な喪服、男性ならば黒のスーツ、女性ならば洋装のワンピースなど。

 数珠はご自分のものをご持参ください。

 お香典、そうですね。。。。いろいろなことが憶測で言われていますが、私はその宗教の信者でもなんでもないですし、実際お香典がどのようになっているのかはわからないのですが。。。。受付でお出しした後その先どのようになっていくのかはこちらには関係ないことです。信者であるということは、仮にご質問にあるように献金となったとしてもそれは納得されてのことでしょうし、こちらが心配することではないと思います。ただこの宗派の葬儀ではお香典はご辞退されているケースがほとんどです。

 先方の宗旨・宗派がたとえどのようなものであったとしても、参列される時はいつもと同じようにされていればいいかと思います。
 受付で記帳し香典辞退でなければお香典をお出しする。その後式場にて着席して開式を待つ。開式すれば静かに故人を偲んで過ごす。お焼香の案内をされたらそれに従って焼香をする。閉式になればすみやかに退席する。
 信者さんは熱心にお経をあげておられますが、信者でないなら無理にお題目も唱えなくてもいいです。

 友人葬ですので、導師が僧衣を着ていないのは当然です。地域の儀典長が友人代表としてお経をあげる中心となってお経をあげているだけですから。儀典長といえども宗教者、つまり僧侶ではありません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ