-PR-
解決済み

葬儀について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.389870
  • 閲覧数551
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (61/136)

近所で不幸があったので葬儀に出席しようと思いますが
通夜が6時の場合は6時にやはり行くのでしょうか?
それとも葬儀はもっと前から行われるのでしょうか?

それとお香典の金額はどの程度でしょうか?
私は近所という関係だけです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

6時からと言われていれば、その時間にお寺さんが来られての法要があると思います。
お通夜の場合、時間の制限はないと思います。
時間が間に合うのでしたら時間通りに行くべきですし、
僧侶がいなくてもお参りは出来ますので、時間以外でもお参りできます。

ご近所さんでしたら、通夜か葬儀のどちらかにお参りすれば良いと思います。

お香典は、それほど親しくないご近所さんの場合は、3000円~5000円ぐらいだと思います。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

早速のレスありがとうございました。
ご提案の通り片方のみ参加しました。
投稿日時 - 2002-10-31 00:44:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (88/369)

通夜の形式は色々です。順次来たら焼香できるようにはなっていますが、全体そろってお経を聞いて、ある時間で焼香の案内をして最後に和尚さんの説教という、一連の形式の場合があります。そう言う通夜は最初から行った方がいいにこしたことはありません。でも、遅れている人がいない通夜などありませんからあまり気にしなくてもよいかもしれません。
葬儀はたいてい通夜の翌日でしょう。

近所の関係であれば1000円でもかまわないと思いますよ。
何人かで合わせてしてもよいです。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

早速のレスありがとうございました。
どうも慣れてないので質問させて頂きました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-31 00:42:59
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

まず葬儀(告別式)は、日中に行なわれる儀式です。参列してその後、火葬場へ行き、荼毘(ダビ)にふされる前のセレモニーをいいます。

通夜は、その葬儀の前夜に行なわれる故人を偲びながら、別れを惜しむ儀式です。通夜の時間というのは、僧侶が来て読経を始める時間が一般的です。仕事関係で形式的に通夜にお伺いする場合は、通夜の前に喪主に挨拶して故人に別れを告げるのが良いと思います。親戚関係とか、故人と特に親しい場合などは、読経の時間に合せて参列すべきでしょう。近所での付き合い程度なら、通夜の読経の前後、あるいは通夜の読経の間であっても、いつでも良いと思いますよ。

香典の金額については、地域性、付き合いの度合いにより変わってくるでしょうが、気持ちの問題ですので、一つの物差しとして、私はこの程度であれば、多すぎるのではないかなと思える線と考えています。逆にこの程度なら少なすぎるかなと思える線は、やはり少ないのでしょうね。
要は、多いとか少ないとかと思わないところが一番良い額なんでしょうね。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

レスありがとうございました。
告別式のみの参加にしました。
投稿日時 - 2002-10-31 00:49:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

通夜の翌日が、葬儀が一般的です。明日は友引ではないので、お葬式は明日ではないでしょうか?日程の関係で通夜と一緒なんでしょうか。
通夜に出られるなら15分程度前くらいからがよろしいと思います。
お香典は地域で色々です。
1000円という地域もあれば近所でも1万円と言う地域もあるそうです。
お返しも、全くない地域もありますから、お返し云々よりも、気持ちで差し上げたらよいのでは?
3000円から5000円が一番多いとは思います。
http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/souba/files/kouden.htm

http://www.sousai.com/hp/library/benri/kouden01.htm

参考になさってください。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

10分前に行ってきました。
香典は5000円にしました。
投稿日時 - 2002-10-31 00:47:37
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (36/144)

お通夜が6時でしたら、葬儀は次の日の午前中だと思われますが・・・
お通夜と葬儀が一緒???

お香典は3000円でよろしいのでは。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

早速のレスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-10-31 00:40:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

通夜は6時から始まる事であれば、
15分前ぐらいがちょうどいいではないでしょうか。
少し待っていると、読経が始まります。
焼香が始まると、早めに焼香を済ませる事が
出来ますし、親族の方に声もかけられます。
御忙しいようでしたら、早めに焼香を済ませて
立ち去ることも可能です。
香典は5000円がいいところでしょうね。
多いとご親族の方が、負担になるでしょうし、
少ないと、香典のお返しに苦心なさいます。
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

参考になりました。
10分前に行って香典は5000円にしました。
やはり相場なんですね
投稿日時 - 2002-10-31 00:46:15