• 締切済み

葬儀のお花、灯篭などについて

旦那側の身内に不幸がおきた時にいつも疑問に思っています。先日は、旦那のお爺ちゃんの姉が亡くなった時に、香典、祭壇に飾る灯篭を出しました。 その前は、旦那の叔父さんが亡くなった時に花輪と香典を出しました。 この時、旦那の親、妹、旦那で同じ花輪を三つ出しました。そして、必ず湯灌から私達家族も出席です。私は、叔父さん、お爺ちゃんの姉となれば通夜、葬儀どちらかの出席で香典だけでもいいと思うのですが・・・旦那の親が、古い人なのか葬儀に花や祭壇に何か無いと恥ずかしいと言います。 旦那の親は、主人に叔父さん、お爺ちゃんの姉が亡くなった時、仮通夜、通夜、葬儀があるので3日休みを取れといいます。 世間一般的に、休みを取りすぎだと思うのですが・・・ どうでしょうか??

みんなの回答

• lalulalun
回答No.1

叔父なら、まあ取っても良いかな、3日くらい。 おじいさんの姉・・・は、面識があった・親しかった、位でないと 3日は取らないでしょうね。 花輪や灯篭は気持ち+親族の事情もありますから、 あとで陰口を言われるよりマシと思って、従うしか ありませんね^^;

mayumiku39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 身内なので長い付き合いになるので相手に従うことにします。 m(。_。;))m ペコペコ…