• ベストアンサー

お香典の金額と渡し方

非常勤で勤めている職場の親しくしている人のお子さんが 不慮の事故で亡くなりました。 その人と一緒に進めていたプロジェクトで 今週末に海外出張があり その準備で葬儀に出席出来ず お焼香に行けるのも 7月中旬に帰国してからになりそうです。 この場合のお香典の相場はいくら程度でしょうか? またその方に直接渡してもかまわないでしょうか? それとも帰国してからのお焼香の際に渡すのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

一緒にお仕事をされているとの事ですから、質問者様が葬儀に参列できない事情はよく察しておられることと思います。 先ずは、お悔やみを述べられ、お香典(友人知人の相場は5千円~1万円)を渡され、その際に「お線香は帰国後、落ち着いたら伺わせていただきます」と添えられた上で、弔電も打っておかれると尚良い思います。 また、お線香を上げに行かれる際も、できればお供えのお花か菓子折りなどをお持ちになると良いと思いますよ。(それを考えるとお香典は5千円程度が妥当な線でしょうね)

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

渡すなら,葬儀中ですね.(通夜か告別式中) 帰国後にわたすならお供えに上げます.どちらでもいいと思います.親しさとか年齢で,5千円か1万円でしょうね.