• ベストアンサー

五十日祭(神式)を兼ねた納骨式に招かれた時の服装は?

実母の姉の夫、 私から見て義理の叔父が亡くなり、 前夜祭(通夜)葬儀、斎場までいき お骨も拾い、その後の初七日にあたる儀式と 会食にも参列しました。(夫婦で) さて四十九日にあたる、五十日祭と納骨式に招かれております。 それには夫は欠席し、私のみで参列します。 服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。 靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。 今度も同じでいいのでしょうか? かばんを皮製の少し格が落ちるタイプにし 葬儀につけた黒真珠を、普通の白いパールにして 一粒パールのピアスはどうでしょうか? また黒真珠の一粒だけのネックレスは変ですか? (鎖は銀色です。ダイヤなどはついていません。) 施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。 可愛がってくれた叔父なので、心を込めてきちんとしていきたいです。 母と妹も共に参列しますので、代表してお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。 靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。 今度も同じでいいのでしょうか?  私なら同じにします。黒と白のパールはどちらでもいいと思います。ただし、鎖がシルバーの一粒の黒真珠はダメだと思います。 >施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。  施主はお母様のお姉さまでしょうか?心配ならどのような服装になさるかお聞きになられてはいかがでしょうか?それで合わせるのが一番かと。  ご存知とは思いますがお供えは「御玉串料」です。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 白いパールの一連ネックレスをつけることにしました。 お供えの表書きのことまで お書き添えいただき、有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先月母方の祖父の50日祭に出席してきました。 服装もカバンも葬儀のときと同じフォーマルのアンサンブルを着用しアクセサリーも普通の真珠にしました。 納骨の時は寒かったので飾りのないシンプルな黒のコートを着て行きました。他の方もだいたいそんな感じでした。 地方によって色々あると思いますのでわたしなりの考えですが、施主の方より格を落とした服装というよりも、華美な格好にならなければいいんじゃないでしょうか?

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 一連のパールをつけることにしました。 コートはすでに持っているので安心です。 施主である叔母は着物好きなので 和装の黒の喪服か、色喪服かもしれません。 それにしても、歳が行くと 結婚式などの華やかなお呼ばれはなくなり、 法事や葬儀ばかりで 「結婚式に着ていく服で悩む」カテを眺めては 羨ましい気持ちがでてきます・・・。 余談でした。 有難うございました。