• ベストアンサー

五十日祭(神式)を兼ねた納骨式に招かれた時の服装は?

実母の姉の夫、 私から見て義理の叔父が亡くなり、 前夜祭(通夜)葬儀、斎場までいき お骨も拾い、その後の初七日にあたる儀式と 会食にも参列しました。(夫婦で) さて四十九日にあたる、五十日祭と納骨式に招かれております。 それには夫は欠席し、私のみで参列します。 服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。 靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。 今度も同じでいいのでしょうか? かばんを皮製の少し格が落ちるタイプにし 葬儀につけた黒真珠を、普通の白いパールにして 一粒パールのピアスはどうでしょうか? また黒真珠の一粒だけのネックレスは変ですか? (鎖は銀色です。ダイヤなどはついていません。) 施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。 可愛がってくれた叔父なので、心を込めてきちんとしていきたいです。 母と妹も共に参列しますので、代表してお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。 靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。 今度も同じでいいのでしょうか?  私なら同じにします。黒と白のパールはどちらでもいいと思います。ただし、鎖がシルバーの一粒の黒真珠はダメだと思います。 >施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。  施主はお母様のお姉さまでしょうか?心配ならどのような服装になさるかお聞きになられてはいかがでしょうか?それで合わせるのが一番かと。  ご存知とは思いますがお供えは「御玉串料」です。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 白いパールの一連ネックレスをつけることにしました。 お供えの表書きのことまで お書き添えいただき、有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先月母方の祖父の50日祭に出席してきました。 服装もカバンも葬儀のときと同じフォーマルのアンサンブルを着用しアクセサリーも普通の真珠にしました。 納骨の時は寒かったので飾りのないシンプルな黒のコートを着て行きました。他の方もだいたいそんな感じでした。 地方によって色々あると思いますのでわたしなりの考えですが、施主の方より格を落とした服装というよりも、華美な格好にならなければいいんじゃないでしょうか?

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 一連のパールをつけることにしました。 コートはすでに持っているので安心です。 施主である叔母は着物好きなので 和装の黒の喪服か、色喪服かもしれません。 それにしても、歳が行くと 結婚式などの華やかなお呼ばれはなくなり、 法事や葬儀ばかりで 「結婚式に着ていく服で悩む」カテを眺めては 羨ましい気持ちがでてきます・・・。 余談でした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 葬儀時の服装について(30歳・未婚・女性)

    葬儀の際の装いについて教えてください。 30歳、未婚、女性です。 急遽、2日後に知人の告別式に参列することになりました。 恥ずかしながら、正式な喪服を持ち合わせておりません。 必要な時がきたらきちんとしたものを用意しようとは思っていたのですが、 制服で参列できる学生時代以降、告別式等に参列する機会がないまま、 今日まできてしまいました。 この機会に喪服等一式を用意できればよいのですが、 明日はどうしても外せない仕事で、喪服を買いに行く時間がありません。 さすがに30代ともなると、黒のスーツで参列するのはマナー違反でしょうか? おかしくないようならば、 黒のスーツ、黒のインナー、飾りもなにもない黒のハンドバッグを考えております。 また、明日ではなくとも、喪服は購入しておこうと思っております。 その場合、黒のパールのネックレスやイヤリングなども必ず用意すべきでしょうか?

  • 喪服のバックについて

    洋装の喪服のときの黒のバックは布製の方がよいのでしょうか? お葬式等の際、皮(動物もの)製品ではないほうが良いと聞いたので。それとも真っ黒の皮製のフォーマルバックでもよいのでしょうか? 同じく着物の喪服のときのバックについても教えて下さい。

  • こどもの葬儀列席時の服装で悩んでいます

    回答者の皆さんにはおせわになっております。 昨日、遠方に住む母方の叔父が亡くなり、12/20におこなわれる葬儀に家族(主人と私と小学生の子供二人)で列席することになりました。 小1の長男は、入学式の時の黒いスーツがあるのでそちらを着用します。 悩んでいるのは小4の長女のほうで、3年生の春ごろ購入していた黒地のワンピースを着せてみたところ、肩や腕のあたりがきつくて苦しいと言う為、急遽喪服用にそろえる必要が生じました。 最寄のジャスコでは卒業式用の黒地のスーツが既に並んでいましたが、ざっと見たところ襟元に派手なラメやアップリケが施されていたり、上着は地味でもスカートが薄い紫のフリルだったりと、とても喪服には使えないものばかり・・・。 そこで近くの棚の商品を見たところ、白いシンプルなブラウスに黒一色のスカートおよびVネックの黒のベスト(襟元に白い線)があり、こちらを購入しようか?と考えております。 ただスカートが膝辺りという短さのため、黒いタイツを履かせますが。 上記のようなセットで葬儀に参列しても問題ないでしょうか? 経験不足のため判断がつかず悩んでおります・・・アドバイスの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喪服etcについて教えてください。

    20代後半の女です。 環境的に高齢者が多かったので 高校を卒業と同時に母に 「喪服(礼服)は持っておきなさい。」と言われ、一着購入しました。 長袖のジャケットに、半袖のワンピースになっているものです。 マルイで購入しました。 ただ、首元が少し開くタイプのものなので、アクセサリーをつけた方がいいのか悩んでいます。 叔母には真珠なら、と教えてもらったので 真珠のネックレス(一連のもの)を購入しようと思うのですが 白のものより、黒の方が良いのでしょうか? 余談ですが、先日、叔父の葬儀に行きましたが 地域柄かお通夜は普段着で、とのことで黒っぽい服装で行きました。 いつもはお通夜でも喪服を着用するので、少しびっくりしました。 また親族の中で、黒のスーツを着ていたり、短いスカート、濃いメイクの女性もいて 今時の葬儀はそれも許されるのかなぁ…と母と話をしたりしました。

  • ブラックパールの色について

    葬儀用にブラックパールネックレスの購入を考えています。 お店や、ネットショップ等で見ると黒真珠と言っても明るいシルバー系からピーコック系まで色がさまざまです。イメージ的には黒っぽい地味目の色が良いのでしょうが、お店で勧められたのはシルバーブルーで照りのある綺麗な珠のネックレスでした。 葬儀ではパールなら白か黒なら良いと言われていますが、ブラックパールの場合、黒真珠として売られていて、お店で「葬儀でも大丈夫」と言われる物でしたら、シルバーブルーでもOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 慶弔時の時につける真珠について

    慶弔時に使用するパールのネックレスの購入を考えています。 現在 お葬式や法事の時に使用する為のパールのネックレスを母と一緒に探しています。 色々お店を見て回っていますが 値段や粒の大きさで迷っています。 候補として 田崎真珠が取り扱っている ・あこや真珠のグレー(7.5mm) 19万 ・あこや真珠のグレー(8mm) 24万 ・南洋黒真珠(10mm)       32万 その他のお店で扱っている ・タヒチパール(10~11mm)  半額になって20万 なのですが、この場合、皆さんならどれを買われますか? それとも、この予算は高いでしょうか? いいものを見るときりがないので 迷っています。 ご教授お願いします。 私は30代後半、母は60代半ばです どれか1つを購入して お互いが必要な時に使用するつもりです。 万が一 2人一緒に使うことがあれば、現在持っている 白のパールを私がして 上記のパールを母が付ける予定です。  

  • 子供に学校を欠席させて、叔父の葬儀に出席するべきか

    昨日、叔父が亡くなり3日後に葬儀の予定です。 車で3時間のところに叔父の家があるので、もし葬儀に参列するには、子供(小3・小1)を連れていかなければなりません。 夫と子供たちは、亡くなった私の叔父には面識がなく、 夫は参列しません。 ただ、私は結婚から付き合いが遠のき、10年の間1.2度しか叔父に会っていません。 しかし幼いころはかわいがってもらった思い出がいっぱいあり、 最後のお別れに行きたい気持ちがあります。 私の両親(亡くなった叔父は、私の母の弟)は、学校を休ませてまで葬儀に参列しなくてもいいよ、と言っています。 (もしかして、あまりの悲痛にくれている叔父家族に、気を使って 子供を休ませてまで連れてくるのはどうか・・・ と考え、言っているのかもしれません) 参列したい気持ちと、参列しない(できない?)状況で、どうしたらいいのか迷っています。 長々とすみません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • キリスト教の葬儀について

    初めてキリスト教の葬儀に参列します。なにぶん初めてなので分からない事が多いです。 (1)服装は通常の喪服でいいのですか? (2)通常斎場にお願いをして生花を発注しますがその必要はない? (3)お香典は持って行くべき?表書きの書き方は通常の“御霊前”では変? (4)その他、何か事前に持っていくもの・心構え・注意する点などあったら是非教えて下さい。

  • 義妹の結婚式の服装とヘアスタイル

    来週義妹の結婚式があります。ゲストハウスウエディングで、義母も洋装ということで私も洋装で2ヶ月ほど前に用意しましたが、ちょっと不安になったので教えて下さい。私は30代前半で、4歳の子がいます。 シルバーベージュのノースリーブワンピースにボレロを合わせるつもりなのですが、ボレロの色が濃い目のベージュです。白とは比べると全く違いますが、もしかしたらベージュはまずいのかな?と少し不安です。 妊娠5ヶ月なので靴はローヒールの黒でバッグも黒です。 アクセサリーはパールの一連ネックレスに、パールのイヤリングで 婚約指輪の一粒ダイヤの指輪をしようと思っているのですが、時計は しないほうがいいでしょうか? あとヘアスタイルは美容師にお願いするのですが、義姉という立場を考えたら、どんなヘアスタイルがいいのでしょう?希望は、半分より多めに上にまとめて下に少し髪をたらす感じがいいのですが・・・。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • エルメス ボリードやセリーヌのブギーバッグで、葬儀の参列は大丈夫でしょうか?

    仕事の途中や帰路に、お通夜や葬儀に参列する事が多々あります。 黒のスーツでインナーも黒にすれば、職場でわざわざ喪服に着替えなくても大丈夫です。しかし、バッグが困ります。葬儀用のバッグは大変小さくて実用的ではないですし、わざわざ仕事の外出先に持って歩くのもかさばります。 あるマダムに、「エルメスのボリードの黒なら金具もファスナーの銀だけで、目立たないから葬儀も大丈夫よ」と言われたことがあります。また、友人はセリーヌのブギーバッグのつや消し黒を葬儀の際に持っていました。やはり金具は銀でした。 いずれもサイズ的にも仕事上でも使いやすく、これで葬儀も参列できれば、本当に便利と思うのですが、やはりマナー上の事を思うと不安もあります。 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう