• 締切済み

急遽の葬儀参列ってアリ? 参列後の寄り道はOK?

ある方の話です。 コンサートに参加するために上京した際、ある有名人の葬儀が行われることを知ったことから、 その方のファンだった彼女は、カジュアルな服装でしたが葬儀に参列し、献花もしたといいます。 そして、その後、普通にコンサートにも参加したそうです。 このことをブログに書くと、その有名人のファンの方々に次々と非難されました。 ・ 急遽知ったからって、時間つぶしのように参列するなんて非常識 ・ 平服で参列するなんて非常識 ・ 葬儀のあとにコンサートに参加するなんて非常識 しかしながら、彼女は、 ・ ファンの1人として心を込めて参列した。決して時間つぶしではない。 ・ なぜ葬儀のあとにコンサートに行ってはいけないのか ・ コンサートがなければ落ち込んだままだった と言います。 お葬式って、ある程度事前に日程はわかるはずだと思うのですが、 急遽知った場合であれば、平服で参列することは別に構わないのでしょうか? また、葬儀参列後は寄り道等しないほうがいいと聞いたことがあるのですが・・・・。 葬儀参列後にレジャーに出かけることに、何ら問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.3

近い身内で無ければ全く気にする事はありません。。 ましてや、芸能人の一フアンが平服で参列することは良くある事です。 出来れば、黒色のネッカチーフでも腕に巻いておかれたら良かったかも。 なお、葬儀の帰りに寄り道するのもかまいません。 水商売の店では、葬儀帰りの喪服の人が来店すると縁起が良いと言う地域すら存在します。 近い身内で無ければ、遠方での葬儀に参列した帰りに観光をする事も良くある事です。 熱烈なフアンとして、観光ついでの平服での参列がおきに召さなかったのでしょうが、少なくとも葬儀に参加すらしなかった人が文句を言う筋合いではありません。 ただし、野次馬気分での参列であったとすれば、いささか非難されてもしかたない部分はあるかもしれませんね。

qt63mt
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 たしかに、芸能人の葬儀にファンがきちんとした喪服で参列しなくても・・・とは思います。 ですが、Tシャツにジーンズというのもいかがなものかと思った次第です。 葬儀帰りの喪服の人が来店すると縁起がいい、とうところがあるというのは初めて聞きました。 しきたり、言い伝えもそれぞれの地域で違うのですね。 ちなみに私は、葬儀帰りに寄り道をすると、そこに不幸を落とすからよくない、と 聞いて育ちました。 ありがとうございます、参考になりました。

• syou31
回答No.2

なんら問題ありません。 この時代そんなかたいことは考える必要ありません。 形式より心がけが大切ですよ。

qt63mt
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・。 葬儀にラフな格好で参列しても構わないのですか・・・。 私のような古い人間には少しまだ理解ができないところですね。 最近は、心があれば形は気にしなくてもいいという風潮なのでしょうか。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

葬儀・告別式に平服で参加というのは大いに問題あり・社会人失格だと思います。 通夜は平服でもOKです。それこそ人は「いつ死ぬかわからない」のですから。 通夜にきちんとした礼服で行ったら、「前もってっ死ぬのがわかっていた?」という理由で、 かえってマナー違反というのは常識です。 で、葬儀・告別式の段取りまできたら、これは「急きょ知った」というのは通じません。 まして有名人というのであれば、亡くなったというのはだいぶ以前にニュースになっていたはずです。 葬儀・告別式は厳粛なセレモニーでしょう。そこへ平服で行くというのは亡くなった方に失礼です。

qt63mt
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、亡くなられた方に失礼ですよね。 ファンだとおっしゃるのに、葬儀の日程が当日までわからなかった、 ということも不思議でならないのですよね。 そもそもコンサートに参加するために上京されており、 たまたま葬儀が行われているのを知ったため平服で参加されたそうです。