• 締切済み

画像を印刷したものから写真にしたい。

画像を印刷したものから写真にしたい。 知人の代理質問です。 カテ違いでしたらすいません。 デジカメ等で撮影した画像データーをインデックス状態にしてA4サイズの用紙に小さく数個の写真が載ってるものから、画像を大きくして写真に近づける方法ってありませんか? とある冠婚葬祭の場なんですが、業者側が写真を撮るサービスがあるんです。 本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたいなんですが、冠婚葬祭の主催者が嫌がらせなのか、インデックスのような小さな写真が印刷された用紙を数枚くれただけだそうです。 何か良い方法はありませんか? (1)デジカメで接写して印刷する。 (2)スキャナーで取り込んで拡大編集する。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.5

追伸 見落としていました。 「冠婚葬祭の主催者が嫌がらせ」 式場との問題かと思っていました。 冠婚葬祭と言えば結婚式、葬式などで、主催者と言えば新郎新婦か、亡くなられた方の家族ですから 知人の方は参列者でしょうか。 結婚式、葬式の参列者に写真のデータを渡たすケースは少ないと思います。 嫌がらせは考えすぎでしょう。 主催者である新郎新婦や家族が写真のデータをお持ちならば話して見れば良いでしょう。 ただしパソコンが苦手な人には難しいお願いかもしれませんね。

• hayasi456
回答No.4

(2)スキャナーで取り込んで拡大編集する。 方か良いでしょう。 プリントして満足できる画質かは疑問ですが、パソコンで見るレベルなら耐えられるかもしれません。 >本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたい その式場のシステムが「本来CO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれる」 ならば請求し渡してもらうことをお勧めします。 「本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたい。」 が知人の方の考え・常識ならば式場によってシステムは異なる場合があると教えてあげて下さい。 その式場のシステムを確認、どのようなサービスを依頼したか確認され。 「CO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれる」サービスも支払った料金に含まれているなら。データを要求されれば良いでしょう。 別料金ならはどうするかは知人の方の判断ですね。 フィルムで撮影してた頃の商慣習からデータは渡さずプリントやアルバム作成の注文を受ける式場は多いと思います。

• rav4rav4
回答No.3

>冠婚葬祭の主催者が嫌がらせなのか、インデックスのような小さな それは嫌がらせではなく正当な業者の商売上の自己防衛ですよ。オリジナルを勝手に写真にして無料で配られたら業者はたまったもんじゃないでしょう。インデックス写真を引き伸ばしても画像が粗くなるだけですね。業者に正規にプリントアウトを頼むことですね。 >本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたいなんですが 業者が撮影したデータを全部ユーザーに渡すようなところは無いと思いますよ。大抵はサービスで2~4枚程度でしょうね。

nagoya_kishimen
質問者

補足

自己防衛って言葉おかしくないですか? じゃあ初めから、そんなサービスをしなければいいだけ。

• 86tarou
回答No.2

デジカメ等で撮影した画像データーをインデックス状態にしてA4サイズの用紙に小さく数個の写真が載ってるものから、画像を大きくして写真に近づける方法ってありませんか?> 小さい画像は情報量が少ないので、何で取り込んで拡大しても荒い画像にしかなりませんし見られたものではないでしょう。 とある冠婚葬祭の場なんですが、業者側が写真を撮るサービスがあるんです。本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたいなんですが、冠婚葬祭の主催者が嫌がらせなのか、インデックスのような小さな写真が印刷された用紙を数枚くれただけだそうです。> インデックスプリントを貰っただけなのですか?そこから写真と枚数を選んで、注文する方式ってことはないですよね? 先ずは、どのような契約か調べた上で対処されることをお勧めします。 元のデータを貰うことになっているなら請求すれば済みますし、上記したように写真を注文するなり写真を選んでアルバムのようにして貰うサービスならそれを利用するしかないでしょう。後者の場合も元データを貰えるように頼めば貰えるかもしれませんよ(有料?)。

• dada4533
回答No.1

スキャナーに取り込む方法しかありません。 但し、A4用紙に貼り付けてある場合は、かなり画像が落ちます。 どうしても必要なら業者からデーターを貰う方法を考えたら。