• 締切済み

サイトの画像を写真みたいに印刷するには・・・

こんにちわ。パソコン度素人です。印刷する機械はあります。質問させていただきます。まず、普通に何かのサイトを見ていたとします。そこにたまたま犬の画像があってかわいいと思って印刷したいのですが、普通の用紙に印刷するのではなく、写真として印刷したいのですが、そのようすることは可能なんでしょうか??大きな光沢紙を買ってきてやってみたのですが、大きすぎてイメージとは違います。あくまでも普通の写真サイズとしてほしいのですが、不可能なんでしょうか??デジカメなどは持っています。

noname#32136
noname#32136

みんなの回答

回答No.5

デジカメをお持ちならご存じだと思いますが、デジカメでL版にフィルムカメラ並みの品位で印刷するには、200万画素が必要と言われています。一方、パソコンの標準的なモニターサイズは1024×768ドットですから、画素数で言えば78万画素相当。つまり、画面いっぱいの画像でもL版に綺麗に印刷するには大きさが不足します。 つまりサイトに掲載されている写真は、どう頑張っても写真みたいに印刷する事は不可能です。 かなり荒れた感じでもよければ、これまでにあったご回答のようにして印刷できます。 なお著作権法は、個人使用の範囲で他人の著作物を複製する事は認めてますので、ご質問者自身や家族にプリントを見せるのは構わないと思いますが、友人や他人の目にプリントを触れさせますと著作権侵害になると思いますのでご注意下さい。

• sokoja
回答No.4

> 大きな光沢紙を買ってきてやってみたのですが、大きすぎてイメージとは違います。 http://direct.sanwa.co.jp/index_f.html?pn=product/yosi/index.html Lサイズを選んでください。これが普通の写真サイズです。ただ、デジカメやパソコンで扱っている比率(4:3)より横長(5:3.5)なため、横置きの場合上下が多少切れることになります。

• makoteru
回答No.3

No.2の方と同様の回答・アドバイスとなりますが、サイトの写真は昨今のネットのスピードは光回線などの普及により少々大きな写真、大きな容量、高画質な写真でもスムーズに見ることが出来るようになって来てはおりますが、デジカメで撮影した写真をサイト(ホームページ)にUPする場合には、必ず数十キロバイトまで容量を落としているのが殆どです。そもそもの写真の容量(撮影時の容量)は、1メガバイト前後あるものを、サイトの画面表示用にダウンさせているので、PC画面では十分綺麗に見える「かわいい犬」の写真もインクジェットプリンタからプリントアウトすると画面と確実に画質が落ちた写真が出力されるのが通常かと思います。 したがって、No.1の方のとおりプリントアウトは出来ますが、No.2の方がお寄せしているとおり画質は×だと思います。早速試してみてください。 1.犬の写真の上で右クリック→名前をつけて画像を保存→適当なファイルに名前を付けて保存!! 2.いつものとおり、写真ソフトか何かでプリントアウトすることが出来ます。※画質は悪いと思います。

• shagaraku
回答No.2

こんばんは 写真画質できれいに印刷したいということですと、実際には、画像のファイルサイズ(縮小の度合いによる)が小さすぎるものが多いのです。 サイズをリサイズしないと、閲覧者がデータが重すぎて開きにくくなったりするからです。公開する側が、容量制限やオリジナルサイズの画像が流出することを配慮する場合もあります。 このサイズは、その画像の上にポインターを乗せて右クリック、プロパティーを開くと、大きさやピクセル数が表示されることが一般的です。 個人的には少なくても200キロバイト(L判で)くらい欲しいと思いますが、小さいものが多いです。 大きな用紙に印刷したいときは、オリジナルサイズでないと苦しいと思います。 デジカメで撮った画像とweb上の画像のサイズ(ピクセルやデータ量)を比べてみてください。

回答No.1

結論から言えば、可能です。 ただし、プリンターの機能に依存します。 最新の高スペックで写真印刷対応のプリンターでしたら、 印刷イメージをL判などに縮小して、写真モードなど(あれば) で印刷すれば出来ます。 あとは、その画像を画像ソフトなどで加工して、 縮小させてから印刷しても可能です。 ただし、ここから注意。 サイトなどにあるものに関しては、 著作権があります。サイト管理者が著作権を放棄していない限り、 または、個人使用のみ認めている。など部分使用を認めていない場合、 違法となってしまう場合もありますので、ご注意ください。 また、人の写真などとかになりますと、肖像権なども生じてきます。 必ず、サイト管理者に確認を取るようにしたほうがいいでしょう。