写真を載せたお便りの印刷について

このQ&Aのポイント
  • 写真を載せたお便りの印刷についての悩みと解決策
  • 写真を載せたお便りの印刷できる方法はないか
  • 写真を載せたお便りの印刷できる方法を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を載せたお便りの印刷について

配布するお便りを作っています。(200枚程度) デジカメで撮った写真をワードに貼り付け、コメント(文字)をつけてBJプリンターで印刷しました。 用紙サイズはB4なのですが、我が家のプリンターがA4しか打てないため自動縮小でA4に印刷して印刷機でB4に拡大します。(簡単に製版して印刷するようなタイプです) 写真モードを選んでも画像が粗くなってしまいます。 やはり写真がかなりわかりにくくなってとても見づらい状態です。 白黒で印刷したり、画像自体をPhotoShop(ちなみにElementsです(^^ゞ)でグレースケールにしたりやカラー削除したり考え付く事はいろいろやってみましたがやはりうまくいきません。 少しでもきれいに印刷できる方法はないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

>(簡単に製版して印刷するようなタイプです) どのような製版・印刷をされているのか解らないので何とも言えないのですが、その製版・印刷は写真に対応しているのでしょうか?。たとえば新聞などの写真は拡大すると点の集まりになっています。製版・印刷が写真に対応していないとベタのように汚くなる可能性があります。 コピーではダメなのでしょうか?。最近のコピー機は結構綺麗にとれます。コンビニあたりでも今は結構良い機械が置いてあります。試しに何枚か撮られてみては…。

kan88888
質問者

補足

印刷機は写真モードと文字モードがあり片方ずつ選べ・かつ両方とも選択する事ができます。 写真なのでカラーコピーでもしたい所なのですが、予算がないので備品・消耗品で作らないといけません。 新聞の写真のような網点に変換してみようと思っています。 回答ありがとうございました。