• ベストアンサー

Photoshop: グレースケールでのカラー情報

Photoshop Elementsを使っています。 モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。 グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

気になったので、XP機の方にElementsを、持っていたので入れてみました。(これがElementsなんだー・・・)Photoshop7が、Vistaの方に入れてあります。 なんかどちらをとっても、グレースケールにする時点で、カラー情報は無くなっているようですよ・・・CMYKだろうが、RGBだろうが・・・ ただ、印刷機の方で問題があるのかもしれませんねえ・・・ CMYKは、印刷に使われている方式で、RGBは、光の三原色、コンピューターなどの、モニタ出力がメインの使われ方をしている、この違いで影響があるのかもしれません。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 4.0でCMYK

    同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • グレースケール画像のカラー印刷

    Phothoshopで一度カラーからグレースケールに変更した画像を、InDesign上に配置し、レーザーカラー印刷しましたが、画像が白黒にならず、おかしな緑色がかった色になってしまいました。配置する前にCMYK変換してみましたが、それでも同じです。モニターで見ると画像はちゃんと白黒ですが、実際に印刷すると色がついてしまいます。(しかも、使うプリンターによって色が変わる) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa467901.html を参考に、彩度を下げてみましたが、今度は彩度を最低値にするとモニター状で赤っぽく見えてしまいます(印刷ではまだ試していません) また、本文は黒一色ではないので、白黒印刷するわけにもいきません。 どうすればきちんとグレースケールで画像が印刷されるでしょうか。 作業環境は Mac OS X(10.4) Photoshop, Indesign CS2 です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 【photoshopでスキャンした絵を塗る】グレースケールの解除の仕方

    グレースケールモードでスキャンした絵を、photoshop5.0で色を塗ろうと思うのですが、色見本が全てモノクロになってしまい塗れません。 ファイル→カラー設定→RGB設定→sRGB→OK という手順を踏んでみたのですが改善されません。 どうしたらカラーで塗ることができますか?

  • Indesignのカラー設定(一部グレースケールで入稿したい)

    Indesign初心者です。知恵を貸して下さい。 IndesignCS2を使い100ページほどの雑誌を担当することになりました。 内容はフルカラーではなく、コスト削減のために途中白黒のページがあります。この白黒(グレースケール)ページの作り方について疑問があります。 例えばillustratorでは、カラー>グレースケールに変換のようなページ全体をカラー変換する機能がありますが、indesign上ではカラーモードがCMYKとRGBとLabの3種類しかないため、どういった手順で塗りや線をグレースケールに変換したらいいのでしょうか。写真はあらかじめカラーを破棄したものを配置する予定です。 自分なりに考えたのですが、最初からスウォッチパレットの紙色(白)と黒のみを使って入力しなければならないんでしょうか。その際、この黒色はグレースケールの黒ではなく、CMYKの黒として認識されてしまうのでしょうか。だとすれば、出力の際、他のCMYK(フルカラー)と同じ料金になってしまう気がするのですが。

  • Indesignに画像を配置する際、PhotoShopの見た目どおりにならない

    PhotoShopでサイズ・画質調整した画像を、InDesignに貼りこむ作業をしています。バージョンはどちらもCS3、OSはWindwsVistaです。 PhotoShopでカラーからグレースケールに変換したファイルをInDesignに配置すると、PhotoShopで見るより明らかにコントラストが強くなってしまいます。グレースケールではなく、RGB「白黒」にすると、多少は変化がありますが、グレースケールの場合よりはマシです。 印刷しても、画面でみるのとほぼ同じ状態です。 また、カラー画像の場合は、ほぼPhotoShopの見た目とおりにInDesignで配置、印刷できます。 PhotoShopの見た目どおりにInDesign配置する方法はないでしょうか? 今後印刷業者によってモノクロ印刷される原稿ですので、「白黒」ではなくグレースケールにしておいたほうがいいのかなと考えています。

  • グレースケールに切り替る?

    イラレ10Winを使用しています。いつも疑問に思っていたのですが、図形にグラデーションを設定する場合、開始カラーをクリックすると今までRGBかCMYKだったのがグレースケール切り替ってしまいます。どうしてなのでしょうか?切り替らない方法があればご指導ください。宜しくお願いします。

  • photoshopのカラー設定について

    photoshop6.0を使用しています。 (1)RGB(2)CMYK(3)グレー(4)スポット カラーマネージメントポリシーの設定で一般的なものはどれでしょうか?色によって、かなり保存すると色の変化が出るものがあります。 (1)RGB Adobe RGB (2)CMYK JAPAN STANDARD V2 (3)グレー DOT GAIN 15% (4)スポット DOT GAIN 15% カラーマネージメントは全てオフで設定しています。 あくまでもWeb用に使用しています。色の再現が正しいものの アドバイスをください。

  • グレースケール画像の印刷不具合

    PhotoShopで作ったグレースケールの画像を印刷すると、セピア色になってしまいます。 OSをSnowLeopardにしてからこの状態になりました。Leopardで起動した場合は、問題なく印刷できます。 SnowLeopardでも、グレースケール画像をRGBモードに切り替えれば、セピアにならずグレーの状態で印刷されます。 グレースケールの時のプロファイルは Dot Gain 15% RGBモードの時のプロファイルは sRGB IEC61966-2.1 2種類のプリンター両方で同じ現象が起きます。 MacPro、PhotoShop CS4 の環境です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • グレースケール印刷でも、カラーインクは減る?

    CanonのiP4100を使っています。 印刷は、主にグレースケールの文書ばかりなのですが、カラーインクが減っていくので不思議に思っています。 このプリンタはモノクロ印刷用の黒インクがあるので黒がきれいに印刷できる、といううたい文句だった気がするので、その黒インクが減っていくものだと思っていたのですが… グレースケール印刷でも、カラーインクは減っていくものなのでしょうか。 黒インクだけで印刷することはできないものなのでしょうか?

  • PhotoShop6:CMYKでの色味が…。

    PhotoShop6.0を使用し、フルカラーイラストを描いています。 作業モードは、RGBではなくCMYKモードで作成しています。 例えば、ある箇所を塗りつぶしたい場合や、文字の色を変える場合、カラーチャート?(ツールバーの 色のボタンをダブルクリックすると出てくる、グラデーションになった色見本)から色を選択しますよね。 ここで、どうしても原色が使用できないのです。 例えば、カラーチャートで原色の黄色や青を選択すると、どうしてもくすんでしまいます。 これはディスプレイ上の表示だけでなく、インクジェットプリンタでの印刷や印刷所へ発注した場合も そうです。(原画がくすんだ色なので、当然と言えば当然なのですが…) カラーチャート上の色は原色のまま、鮮やかな発色なのですが、実際にその色を選択し、範囲を指定して 塗りつぶしたり、文字を書いたりすると、くすんでしまうんです。 (レイヤー上に色を乗せると、くすんでしまいます) ツールバーに表示される"現在使用している色のボタン(?)"は、ちゃんと選択した原色で表示されています ので、ディスプレイの表示色設定がおかしいとも思えません…。 CMYKモードで原色を使うには、どうしたら良いのでしょう? できれば数値での指定ではなく、実際に色を目で見て選択し、そのままの色をレイヤーに塗りたいのですが…。 レイヤーはCMYKモードで編集していても、カラーチャートはRGBで表されているのでしょうか?? 超初心者なので、非常に判りにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。 *ちなみに、RGBモードでは原色での色塗りが可能ですが、どうしてもCMYKで作成する必要があるのです…。

専門家に質問してみよう