グレースケール画像のカラー印刷

このQ&Aのポイント
  • グレースケール画像をカラーから変更した際に白黒にならず緑色がかった色になる問題が発生しています。
  • モニター上では画像は白黒に見えますが、実際の印刷では色がついてしまいます。
  • 彩度の下げ方によっては赤っぽく見えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレースケール画像のカラー印刷

Phothoshopで一度カラーからグレースケールに変更した画像を、InDesign上に配置し、レーザーカラー印刷しましたが、画像が白黒にならず、おかしな緑色がかった色になってしまいました。配置する前にCMYK変換してみましたが、それでも同じです。モニターで見ると画像はちゃんと白黒ですが、実際に印刷すると色がついてしまいます。(しかも、使うプリンターによって色が変わる) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa467901.html を参考に、彩度を下げてみましたが、今度は彩度を最低値にするとモニター状で赤っぽく見えてしまいます(印刷ではまだ試していません) また、本文は黒一色ではないので、白黒印刷するわけにもいきません。 どうすればきちんとグレースケールで画像が印刷されるでしょうか。 作業環境は Mac OS X(10.4) Photoshop, Indesign CS2 です。 ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pss555
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。 特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。 フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で、彩度を0にしてもニュートラルなグレーにはなりません。色相彩度のパラメータは基本的にRGB用のものと考えてください。 画面上では普通にグレーに見えるのに、印刷すると色が転ぶのはモニターからプリンターに至るまでのカラーマネジメントの問題が考えられますが、ここではとりあえず、応急処置を考えて見ます。 まず、フォトショップから直接、グレー(RGBのまま)にした画像をプリントしてみて、画面の色とどの程度離れているかを確認します。 例えば、緑色がかっているのなら、トーンカーブでグリーンのチャンネルをやや下に下げて少しマゼンタ色を加えます。つまり緑色の補色の色を加えて、グレーのバランスに持っていくのです。そののちプリントして画面の色に近付いたら、InDesignがCMYKならフォトショップのデータもCMYKに同じプロファイルに変換して、InDesignから印刷してみてはどうでしょう。

daisy_2209
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速教えて頂いた通りの操作をしてみました。明日にでもまた出力屋さんに持って行ってみます。 日頃からいまひとつ色の扱いについてわかっていなかったので、大変勉強になりました。 ところでフォトショップから直接試しにプリントする場合は、CMYKに変換する必要はないのでしょうか。 また、一度CMYKに変換したデータは、もう以前のように色調整できないのでしょうか。例えば、今回やった作業でInDesignから印刷してみて、もうちょっと色味を調整したい場合、CMYKに変換してしまったデータをもう一度RGBに戻して色調整するのではなく、CMYKに変換する前にバックアップを取っておいて、それを調整した方がいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • pss555
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

フォトショップから直接プリントアウトする場合は、RGBのままが良いです。(adobe RGBが理想) RGBからCMYK、そして再びCMYKからRGBへ変換を繰り返していくと、カラー画像は次第に劣化していきます。 RGBよりもCMYKの方が表現できる色域が狭いため、(特にブルー系)ピクセルの置き換えが崩れていくためです。ただ、CMYKに変換した後でも色調の補整は可能ですが、微調整にとどめるのが無難ではないかと思います。 大きな調整が必要な場合はRGBデータをバックアップしておいて、そこから調整するほうが結果的には良いと思います。

daisy_2209
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 どうもありがとうございました。 今日は出力できなかったので、次回、photoshopからとIndesignから、まとめて試してみたいと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • Photoshop: グレースケールでのカラー情報

    Photoshop Elementsを使っています。 モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。 グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

  • Indesignのカラー設定(一部グレースケールで入稿したい)

    Indesign初心者です。知恵を貸して下さい。 IndesignCS2を使い100ページほどの雑誌を担当することになりました。 内容はフルカラーではなく、コスト削減のために途中白黒のページがあります。この白黒(グレースケール)ページの作り方について疑問があります。 例えばillustratorでは、カラー>グレースケールに変換のようなページ全体をカラー変換する機能がありますが、indesign上ではカラーモードがCMYKとRGBとLabの3種類しかないため、どういった手順で塗りや線をグレースケールに変換したらいいのでしょうか。写真はあらかじめカラーを破棄したものを配置する予定です。 自分なりに考えたのですが、最初からスウォッチパレットの紙色(白)と黒のみを使って入力しなければならないんでしょうか。その際、この黒色はグレースケールの黒ではなく、CMYKの黒として認識されてしまうのでしょうか。だとすれば、出力の際、他のCMYK(フルカラー)と同じ料金になってしまう気がするのですが。

  • Indesignに画像を配置する際、PhotoShopの見た目どおりにならない

    PhotoShopでサイズ・画質調整した画像を、InDesignに貼りこむ作業をしています。バージョンはどちらもCS3、OSはWindwsVistaです。 PhotoShopでカラーからグレースケールに変換したファイルをInDesignに配置すると、PhotoShopで見るより明らかにコントラストが強くなってしまいます。グレースケールではなく、RGB「白黒」にすると、多少は変化がありますが、グレースケールの場合よりはマシです。 印刷しても、画面でみるのとほぼ同じ状態です。 また、カラー画像の場合は、ほぼPhotoShopの見た目とおりにInDesignで配置、印刷できます。 PhotoShopの見た目どおりにInDesign配置する方法はないでしょうか? 今後印刷業者によってモノクロ印刷される原稿ですので、「白黒」ではなくグレースケールにしておいたほうがいいのかなと考えています。

  • グレースケールでも印刷すると青みがかってしまう

    フォトショップでグレースケールで保存した画像を、印刷しようとしています。ところが、印刷してみると、なんとなく青みがかっているのです。黒いインク一色で印刷した!という感じがしないのです。。かといってプリンタの「グレースケールで印刷」で印刷すると、青みはきえますが、解像度が汚くなってしまいます。。フォトショップで、解像度はそのままで、グレースケール(黒いインクのみ使用)で印刷するにはどうしたらいいでしょうか?

  • グレースケール画像の印刷不具合

    PhotoShopで作ったグレースケールの画像を印刷すると、セピア色になってしまいます。 OSをSnowLeopardにしてからこの状態になりました。Leopardで起動した場合は、問題なく印刷できます。 SnowLeopardでも、グレースケール画像をRGBモードに切り替えれば、セピアにならずグレーの状態で印刷されます。 グレースケールの時のプロファイルは Dot Gain 15% RGBモードの時のプロファイルは sRGB IEC61966-2.1 2種類のプリンター両方で同じ現象が起きます。 MacPro、PhotoShop CS4 の環境です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • グレースケールで処理したはずなのになってない

    illustratorCSで、広告の原稿を作成しています。 印刷は白黒なので、写真はグレースケールで。と印刷所から言われました。 PhotoshopCSで ●イメージ>モード>グレースケール ●ファイル>web用に保存(png) その後、イラレで ●ファイル>配置 で、写真を配置して原稿を作っていったのですが、 印刷所から、いくつか画像がグレースケールになってない。と言われます。 全部ではないので不思議なんですが。。。 私のやり方が間違っているのでしょうか?? それとグレースケールにすると濃い色が黒くなって見づらいため、 明るさ・コントラストで、明るくしてからグレースケールにしてweb用に保存しても、あんまり明るくなってないんですが、これもやり方間違ってるのでしょうか?? 質問ばかりですみません><。 よろしくお願い致します。

  • グレイスケール→インデックスカラー→グレイスケール

    わかる人には簡単なことかもしれないんですが、教えてください。 8bitグレイスケールで取った画像を、ファイルに保存するときには1色のインデックスカラーとして保存されています。 これをphotoshopで開いてグレイスケールに戻したときに、最初の取った画像にある階調(pixelごとの明るさ)情報は保たれているのでしょうか??ファイルはTIFFで統一しています。 詳しい状況としては、 顕微鏡で蛍光画像をとるのですが、領域ごとの明るさなどを測定することもあるため、この定量性を失わないようにしたいのです。しかし、デジカメを制御しているソフトが(Photoshopでひらくと)どうしてもインデックスカラーで保存しているようなのです。 周りにきちんと答えられるひとがいないので…

  • 【photoshop5.5】画像変換(カラーとグレースケールの混在)

    はじめまして。カラー(CMYK)画像の一部をグレースケールに変換したいのですが、どうしたらいいのでしょう?パスを切ってみたりといろいろしてみたのですが、全てが変換されてしまし上手くいきません。どなたか御存じの方教えてくださいm(__)m

  • CMYKモードでグレースケール表示って出来ますか?

    アプリケーションはPhotoshp6.0です。 カラー(CMYK)の画像を最終的にグレースケールにして使うのですが、画像の調整はCMYKモードで行いたいです。 カラーモードはCMYKのままで、調整レイヤー的なもので、画面の表示をグレースケールに出来る方法ってあるのでしょうか? トーンカーブなどで色味の調整→カラーモードをグレーに変換→納得した画像でない→CMYKモードに戻す という流れがめんどくさいので... よろしくお願いします。

  • グレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

    Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか? グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。 印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう